CxZSQ8cUkAAHFJ2

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(´・ω・`)電招の塔の強さを実感するデッキ

(´・ω・`)いわゆるパーミッションだね
(´・ω・`)相手のスペルを打ち消したりバウンスしながら置物で勝ついめーじ

(´・ω・`)岸の飲み込みを採用できることがこのアーキタイプ最大の利点だよ
(´・ω・`)ソサ除去を受け付けないコプターやギデオンへの回答になっている
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【青単】機械医学的召喚
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/1255097/

【赤青】機械医学的召喚
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/1257398/

(´・ω・`)二個組んだ
(´・ω・`)青単はパーミッション色が強くて打消しとドロソが分厚い
(´・ω・`)赤青は火力除去が積めてエンチャント、コピー、ミシュランにより後半安定し易い
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 jp_ThNbgc6cmC
機械医学的召喚

(´・ω・`)インスタント・ソーサリー呪文を唱えるとおまけでトークンが生成される
(´・ω・`)これけいハースストーンで見たかも
(´・ω・`)相手ターン中にコンバットトリックとして出てくるから使い勝手が大分違うよ
(´・ω・`)エンドや戦闘に合わせてトークンが複数並ぶ奇襲性が魅力だよね

(´・ω・`)といっても弱点は多い
(´・ω・`)まず5マナで設置したターン中は何もしないのでテンポロスになる
(´・ω・`)ただでさえパーミッションは隙を見せたら後々の盤面処理に苦労するのに
(´・ω・`)トークン展開で挽回すりゃいいんだけどね

(´・ω・`)5マナの誘発エンチャント
(´・ω・`)別にこれを設置したところで後続のスペルが引けるわけではない
(´・ω・`)このマナ域では土地のプレイと盤面干渉を交互に行っているので手札が尽きていることが多く
(´・ω・`)呪文を唱えるたび~の能力を誘発させるには道中ドロソが引けたかどうかに左右される
(´・ω・`)5マナはジェイスを優先したいよね

(´・ω・`)起動能力で手札補充が見込めるものの条件を満たす為には
(´・ω・`)また別途手札を消費してトークンを複数生成しなければならない
(´・ω・`)クシャルダオラGを狩るのにクシャルダオラGの素材が必要だった初期のMHFみたい
(´・ω・`)また青ギアハルクを使い回すうえで墓地に落ちたスペルの大半は追放済みだったりする

(´・ω・`)最大限の真価が見込めるパーミッションで運用しても何かと噛み合わせの悪さが気になるね

jp_fCSrpoVGcO

(´^ω^`)しかし出てくるトークンは超かっこいい
(´・ω・`)この見た目ならホラー・タイプ付いてても罰当たらないのに
(´・ω・`)そうしたら氷の中の存在が反転しても気にならないのにね

(´・ω・`)問題点の多いクソ神話だけど廻れば爆発力は神話級
(´・ω・`)瞬速タイミングでトークンが横に並ぶ都合PWの奥義を通すことに長けている点も見逃せない
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jp_xVawezR1G1
 
電招の塔

(´・ω・`)ハイパーアド稼ぎアーティファクト
(´・ω・`)一基につき15点くらい除去に貢献するしトドメの火力にもなる
(´・ω・`)これ1枚で青単パーミッションが異常な除去能力を習得したといえる
(´・ω・`)複数立てることで稼げるENが倍々に増え大型生物も一網打尽にできるようになる
(´・ω・`)呪文捕らえに打消しが吸われたとしてもこいつが置かれていれば追放された打消しを無駄にすることもなくなる
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jp_qFvJXXsSfN
 
天才の片鱗

(´^ω^`)クソ強い
(´・ω・`)このアンコを見てカラデシュの箱買いを決めたといっても過言ではない
(´・ω・`)お前が予約し終えた後のフルスポ発表で出てきた1枚だけどな

(´・ω・`)比較対象となる上位モデルがモダン環境でも存在しない
(´・ω・`)4マナドローソースの中でもトップクラスの性能といえる
(´・ω・`)ピーキーなものだと現スタンには『研究室の捜索』があるけどね
http://media.wizards.com/2016/ouhtebrpjwxcnw5_EMN/jp_KyStjb3mg9.png
(´・ω・`)占術により4枚まで掘ることが出来るので各種打消しやバウンスに繋がり易く
(´・ω・`)ENの獲得により蓄霊稲妻やでんまねの火力除去へとスムーズに繋がる
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 jp_PIABlr0jWE
腹黒い意志 

(´・ω・`)4マナの打消し
(´・ω・`)昨今は儀礼的拒否がメイン挿しされて虚空の粉砕の信頼性が低い
(´・ω・`)こいつは使いようによってはドロソや除去にもなれて汎用性もある
(´・ω・`)パーミだから10マナくらい土地伸びるし4マナであるデメリットはそんな気にならない
(´・ω・`)立ってる土地の枚数は相手が気にすることだからねー
(´・ω・`)虚空の粉砕もチラ見せしなくちゃ土地3枚で打消し構えているブラフが通用しないよ

(´・ω・`)最初は2積運用だったけど今は虚空の粉砕をサイドに追いやってメイン4
(´・ω・`)エンドにドロソコピーしつつ複数の4/4トークンとEN稼げるのが強い
(´・ω・`)打消しを構えつつも一転してアグレッシヴに動けるよね
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 jp_lYCOLf1gCh
秘密の解明者、ジェイス

(´・ω・`)ドローエンジンだよ
(´・ω・`)占術によって土地を引いてくる確率を幾分か減らしてるよ
(´・ω・`)奥義も強めだしバウンスの汎用性も高い
(´・ω・`)機械医学的召喚で地上固めて打消し構えれば奥義もちゃんと通る
(´・ω・`)とりあえず5マナ域で置きドローすればアド損は発生しない
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 jp_UUcg1bg77Y
岸の飲み込み

(´・ω・`)青単の利点ってやつだね
(´・ω・`)ギデオンコプターに滅法ささるインスタント全体除去
(´・ω・`)岸の飲み込みでテンポを稼いで予め場に出ている電招で確固撃破するいめーじ
(´・ω・`)6マナ以降であれば同時に青ギアハルクを使い回せる

(´・ω・`)ちなみに機械医学的召喚のトークンを出す能力は
(´・ω・`)誘発させた呪文より先に解決されるという仕様なので
(´・ω・`)岸の飲み込みなどのリセットは出たばかりのトークンが巻き込まれるよ
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・赤タッチの利点

jp_12TjF3LAAX

蓄霊稲妻

(´・ω・`)ENの増えるインスタントって実は2種類しかない
(´・ω・`)現環境最強の確定除去になりつつあるちくれい
(´・ω・`)2マナ3点のように見えて各種ENカードと組み合わさって火力幅が無限大
(´・ω・`)PWに飛ばないのが玉に瑕だねギデオンとかギデオンとか
(´・ω・`)その辺はでんまねか岸飲み&打消しで対処しなくちゃいけない

jp_3iSdXWC0hf

霊魂破

(´・ω・`)除去として使用した後は余韻/Reverberateになる
http://mtgwiki.com/wiki/%E4%BD%99%E9%9F%BB/Reverberate
(´・ω・`)コピー先はもちろんドローソース
(´・ω・`)7マナ4占術4ドロー4ENに更に場に置かれているでんまねと機械医学的召喚の数だけENとトークンが増える
(´・ω・`)コピーコストが固定されててかなり評価高いですハンドアドを失うこともないし

jp_O5dYcUsOnv

熱病の幻視

(´・ω・`)後続エンチャント
(´・ω・`)主な使用はアグロの息切れ対策なんだけど
(´・ω・`)パーミッションにおいてもドローとクロックを兼ねたこのカードは重宝する
(´・ω・`)もちろんケラノスが現環境いればそれに越したことはないので若干見劣りするけどね

jp_4YGtA6phPZ

宿命の決着

(´・ω・`)道極めに似た火力スペル
(´・ω・`)手札のリフレッシュが狙えることと墓地を肥やすことで
(´・ω・`)その場で必要なくなった除去やカウンターを入れ替えることが出来
(´・ω・`)後々機械医学的召喚や青ギアハルクの選択肢を広げることにもなる
(´・ω・`)コピーしてそのまま14点ぶち込むのもいいよね道極めには一歩及ばないけど

jp_H7scrdgEpZ

内部着火

(´・ω・`)2点下がった火口の爪のようなX点火力
(´・ω・`)現環境にいる破壊不能ってウラモグしかいないような(ギデアヴァはソサで触れられないし)
(´・ω・`)ソーサリーなのがネックだけどどのマナ域ともマッチしててプレイヤーへの直接打点にもなる
(´・ω・`)終盤にこいつ唱えてコピーすればそのままエンドに持ち込めるし場に荒廃の双子が出てくる

jp_CTICVAp41K

粗暴な排除

(´・ω・`)ギデオンコプター消すマン
(´・ω・`)バウンスと2点火力として1:2交換が可能
(´・ω・`)コピーすれば2:4交換しながら4/4トークンを2体出せるので盤面を覆すことができる

jp_a312UkA8Ji

遺跡潜り、ジョリー・エン

(´・ω・`)ラシュミと違って自身が1回目のスペルとしてカウントされる為
(´・ω・`)とりあえずこいつと何かを唱えることでアドを失うことはない
(´・ω・`)相手がアグロなら一か所ブロックしつつ継続してドローも見込める
(´・ω・`)コジリタは耐えるけどちくれい光輝はダメだね
(´・ω・`)今はコプター飛びまくってるから合わせて狩られやすく
(´・ω・`)システムクリーチャーとしてはラシュミ同様信用ならない
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・共通のサイドボード
疑惑の裏付け
即時却下
払拭

(´・ω・`)サイドの仲間たち
(´・ω・`)主に意識するのは青系とランプになんね(メインはアグロ対策で)

jp_GmxO9UPunnjp_NeXoi3O6nr

 
(´・ω・`)疑惑の裏付けは打消しながら疑似3ドローで終盤の息切れを防いでくれるし機械医学的召喚の起動条件に大いに貢献してくれる 
(´・ω・`)即時却下はランプへの対抗手段
(´・ω・`)払拭は否認・儀礼的拒否に対するメタ

jp_c9qUYtnU8h

慮外な押収

(´・ω・`)主にでんまねで除去できない大型生物を疑似的に除去する
(´・ω・`)偶にパンモニもパクってくる
(´・ω・`)霊気池もパクっていいけどあれが着地するときって即起動だよね
(´・ω・`)大体の状況は複数のでんまねで対応できてしまうので基本サイド
(´・ω・`)マナコスト参照なんでトークンパクってEN溜めたりもできる
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(´・ω・`)でんまねパーミッション

(´・ω・`)かなり安上りなデッキだけどけっこーガチだよ
(´・ω・`)そら相手の重くて強い札束カードを20円の打消しで相殺できるんだから弱いわけがない
(´・ω・`)コラコマとシルコマがスタン落ちして置物が盤面に残りやすくなったのも追い風になってんね

(´・ω・`)機械医学的召喚は同マナ域の返しにやべーのが多くて運用難しいかも
(´・ω・`)ノーガード状態でアヴァシン相手したくねえなあ地上トークン意味ないし