------------------------------------------------ 

jp_NvSIc8TUbk

(´・ω・`)変則コンボデッキだね
(´・ω・`)金属製の巨像という10マナ扱いの0マナ10/10を4枚使い倒してボード取るデッキだよ

(´・ω・`)まずアーティファクトを展開
 jp_MkSNvztmDbjp_7BFcJzwpzf
jp_ORLcqrhs5rjp_BNCoE3UEk8


(´・ω・`)合計11マナぶん置いて金属製の巨像のタダ出し条件を満たして

247_jpn

(´・ω・`)鶴や発明博覧会 / Inventors' Fairの起動などでサーチして金属製の巨像を手札に加える 

jp_Rzb8hxQdJN

(´・ω・`)金属製の巨像を1体でも唱えてしまえば 
(´・ω・`)ウギンの聖域/Sanctum of Uginが全て誘発するので
(´・ω・`)そのまま3~4枚の金属製の巨像が手札に加わる
(´・ω・`)その内の2体で殴れば勝ててしまうので

jp_A83ErwXKIC
 
(´・ω・`)3体目の金属製の巨像を老いたる深海鬼 / Elder Deep-Fiendの現出コストにする
(´・ω・`)ブロッカーと相手の土地をタップ
(´・ω・`)おしままい

(´・ω・`)現環境にアーティファクト対策カードが存在しないこと
(´・ω・`)除去ったとしても追放しない限りコストの軽い起動能力で10/10のタダ出しを繰り返せるのが強みだね
(´・ω・`)また岸の飲み込みという環境トップのリセットをガン積みしても何ら影響ないのもイイ

(´・ω・`)停滞の罠 / Stasis Snareが除去として返り咲いているのがちょっと怖い
(´・ω・`)青黒だとハンデスか打消しで対応するほかない 
(´・ω・`)まーメタコロを4枚一気に展開してしまえば相手の除去回数を上回ることはできるよ
------------------------------------------------
(´・ω・`)基本戦術は初見殺しなので
(´・ω・`)サイド後は失われた遺産や孤高の粉砕を意識しなくちゃいけない
(´・ω・`)メタコロを追放されて運用できなくなったらただの重いコントロールになるからね

(´・ω・`)サブプランとして鋳造所の検査官を活用する

jp_ZistwQAtse

(´・ω・`)アーティファクトを複数展開して金属製の巨像を繰り出す助けになるほか

jp_xhHIG0S1uab

(´・ω・`)スカイソブリンの運用も見込めるよね
(´・ω・`)鋳造所の検査官から4ターン目に出てきて本人が搭乗
(´・ω・`)1/1の生物がコプターに乗ってコプターを搭乗させることもできるし
(´・ω・`)着地したばかりの金属製の巨像を飛行6/5として扱うこともできる
(´・ω・`)岸の飲み込みをメイン除去に取っているけど対象には事欠かないいめーじ
------------------------------------------------ 
 jp_UUcg1bg77Y
岸の飲み込み / Engulf the Shore 

(´・ω・`)やっぱり強い
(´・ω・`)バトルランドが基本土地扱いなので
(´・ω・`)青黒でも青単とほぼ同様に機能する
(´・ω・`)メタコロは流されることがなく
(´・ω・`)強力なcipを持つ鶴と巡礼者の目を回収できるから除去抱えたまま手詰まっても機能するね
------------------------------------------------
 jp_b9k5qhLMYz
膨らんだ意識曲げ / Distended Mindbender  

(´・ω・`)対コントロール向け
(´・ω・`)ただのどでかいバニラを0コス展開するうえで怖いのは相手の手札くらいなものだよ
(´・ω・`)特にウラモグが相手だと苦労することになるので予め抜いておきたい
 
(´・ω・`)青黒なら失われた遺産をサイドに積むよりも
(´・ω・`)儀礼的拒否と否認を抱えて霊気池の脅威を打ち消して
(´・ω・`)意識曲げでハンドのウラモグ抜いた方がいいね