gsgs

------------------------------------------------
 
(´・ω・`)第三弾初日にどっと増えたドロシー
(´・ω・`)ドロシーバースってくらい勢いあったけどネフティス解禁で中和されたイメージ
------------------------------------------------
(´・ω・`)構築に関してはテンプレを弄る必要はないですね
(´・ω・`)デモストと虹の輝きの枚数に若干違いがあるくらいでその辺は好みで問題ないでつ
(´・ω・`)環境次第では虹を舞踏に変えてカムラ、エンシェントエルフ、アイスゴーレムをぶっ壊せるように

6

(´・ω・`)ドロシー
(´・ω・`)4~5コス5/5フィニッシャー
(´・ω・`)息切れ防止の5ドロー内臓
(´・ω・`)エミルゲイザータダ出しで後続の展開も行う


card100001581_1

(´・ω・`)アグロ/ミッドレンジの息切れを補う大型ドロー生物
(´・ω・`)役割はサイバーNっぽいよね
(´・ω・`)ドロシーがやべえのはこいつ自身にコスト軽減のスペブが付いてて
(´・ω・`)5ドローしたカードに対して更にコスト軽減のスペブが掛かることだよね
(´・ω・`)0コスエミルゲイザーに5マナ軽減した2枚目ドロシーで盤面を一気に制圧するわけね
(´・ω・`)ゲイザードロシーが高タフネスなんで全体除去の圏外に逃れているのも強みになっている

(´・ω・`)このガイジムーブを返せる手段がトップ帯に存在しなくて
(´・ω・`)ミラー対決ともなれば先にドロシーを出した方が勝つドロシーバースだった
(´・ω・`)コントロールヴァンプやエイラセラフなんて環境に殆どいないからね
------------------------------------------------
彡ミミミ
(´・ω・`)

1
 2
クレイヴ・クラーク

(´・ω・`)展開力を促す種
(´・ω・`)欲張ってフレデスを運用するのも全然あり
(´・ω・`)初動で必ず引かなきゃいけないフォロワーだけど
(´・ω・`)スペブフォロワーを放出した後はただのバニラになる

3
ゲイザー

(´・ω・`)新たな0コス生物
(´・ω・`)3/4と防御的なスタッツで進化殴りがし易く盤面に残りやすい
(´・ω・`)こいつの複数タダ出しによって森の意思は潰えた
(´・ω・`)氷像の召喚ととても相性が良く現在超越でも活躍中

5
刃の魔術師

(´・ω・`)疾走熊
(´・ω・`)大量展開してアグロヴの1/2生物を処理できるとぐっど
(´・ω・`)主に制圧用

4
ルーンの貫き

270873_jp

(´・ω・`)1マナでクリーチャーに2点プレイヤーに2点
(´・ω・`)素のスペックでもフェイス2点が強い合計4点火力なのに1マナになるスペル

(´・ω・`)コスト軽減の条件は進化クリーチャーが存在している時ではなく
(´・ω・`)進化したときに1コスになるのでターン内に唱える必要がなく抱えることができる
(´・ω・`)1マナ2点の本体火力として3枚まで抱えることが可能なのでバーストダメージが一気に引き上がる 
(´・ω・`)1マナになってしまえば超越やドロシーを唱える上でフリースペルとしても扱える
(´・ω・`)ただし相手の場にフォロワーがいないと唱えることができない点には注意 
(´・ω・`)どのウィッチでも脳死3積みしていい
------------------------------------------------
------------------------------------------------ 

(´・ω・`)ぶっちゃけドロシーは環境的に古いデッキになってんね
(´・ω・`)理想ムーブはガイジ入ってるけどドロシーに依存し過ぎているのが災いしてる
(´・ω・`)妨害される要素はないけど運ゲー極まってんだよね
 
(´・ω・`)初手マリガン込みでドロシー抱えて6マナ辺りで1回目のドロシーがマストだし
(´・ω・`)そこで上手い具合にゲイザーや2枚目のドロシーが引けなければジリ貧になって負ける
(´・ω・`)マーリン&導きを増やせば安定性は上がるけど今度は超越のキルターンに間に合わなくなる
(´・ω・`)またネフティスが解禁されたことによりカムラで止まるパターンも増えて苦手なアーキが多いものかも