IMAG3367

(´^ω^`)
------------------------------------------------ 
20170115_150103_709

(´・ω・`)
------------------------------------------------
【青緑】ENミッドレンジ(カラデシュ2 霊気紛争4)

IMAG3371

(´・ω・`)前回同様ラシュミが引けたので青緑ENをチョイス
(´・ω・`)アグロからミッドレンジまでこなせる生物で固めて膠着の解答としてラシュミと機械化製法を
(´・ω・`)青緑なのでバウンス除去とパンプスペルでコンバットトリックに恵まれております 

20170115_150915_536

(´・ω・`)基本勝ちパターンはマナカーブに沿ったEN生物の展開だね 
(´・ω・`)2ターン目に戦場に出した牙長獣の仔を大きくしてそのままフィニッシュいめーじ

20170115_150531_795

(´・ω・`)盤面を固めて飛行パンチ! 
(´・ω・`)イイネ!

jp_E9hz0j7By6

(´・ω・`)前のカラデシュ環境は青ENをタッチする理由が殆どなかったけど
(´・ω・`)クジラくんは赤緑ENに足りなかった大型飛行生物となっております
(´・ω・`)回避能力も優秀だしボムと呼ぶに相応しいフィニッシャー
------------------------------------------------ 
IMAG3370

(´・ω・`)またラシュミから盤面を固めるうえで
(´・ω・`)青神話である機械化製法で財宝の守り手を増やす勝ちパターンも取り入れております
 
20170115_151304_613

(´・ω・`)新しいママチャリ見つけたゴブー!
------------------------------------------------
------------------------------------------------
青緑使用感

jp_di5NosLN57

(´・ω・`)機械化製法

(´・ω・`)財宝の守り手を増やせば爆アド
(´・ω・`)そう思っていた時期が私にもありました

(´・ω・`)THE空気でした
(´・ω・`)リミテ環境が早すぎて場に出す余裕がなかったね
(´・ω・`)機体を増やしたところでブロッカーが増えるわけではないし
(´・ω・`)ピンポイントでアーティファクトクリーチャーを増やす必要があったのが災いした
(´・ω・`)また断片化の圏内ということもあって場に出したところで対応されるケースも多々ありもうした

jp_enjdSRSdwH4445554c9dd6b345739f5664d004039e

(´・ω・`)財宝の守り手
(´・ω・`)生物を必ず供給してくれるもんだと期待したのにコンバットトリック掘り当てまくったワハハ
(´・ω・`)唱えた扱いになるからラシュミが反応するんだけどね
(´・ω・`)デッキ内のハンデスを圧縮する上ではかなり強いイメージ

jp_Sgpf63PvUK

(´・ω・`)最も相性のいいカードは知恵の拝借ないめーじ
(´・ω・`)昂揚でアーティファクト・クリーチャーの2枚を満たせるのもいい

(´・ω・`)こいつらはリミテ不遇だったね
(´・ω・`)機械化製法といい手札に出揃うことはあっても4マナで行っていい動きではなく
(´・ω・`)終始、機体サイや収集艇の対応に追われることになったよ
------------------------------------------------

jp_1cm3l6CDiUjp_lvsZxH5pgu


20170115_134210_453

(´・ω・`)3コスサーチになった粗石の魔導士だね
(´・ω・`)この環境では収集艇や無謀者の競走車をサーチすることで
(´・ω・`)土地が止まった状態からでも展開が可能だった

(´・ω・`)らんらんのENアグロのサブコンセプトだったんだけど
(´・ω・`)こいつも環境の早さに着いていくのがやっとで
(´・ω・`)機体サイや飛行生物の猛攻を止めるには至らなかった
------------------------------------------------
------------------------------------------------
霊気紛争の飛行生物
 
jp_5Uo1tkwlqfjp_Vnil4WTXTe (1)

(´・ω・`)このリミテ環境はとにかく飛行生物のサイズが大きい

IMAG3368

(´・ω・`)サイドに積んでいたドレイク達では受け止めることができなかったいめーじ
(´・ω・`)いちおーバウンスでエンチャントされた生物に触れることで対応したけど
(´・ω・`)大型飛行生物の対処となると問題の解決には程遠い

------------------------------------------------
霊気紛争のエンチャ除去

(´・ω・`)青と白にそれぞれ縛りエンチャが2種類あったけど
(´・ω・`)効果全然違うから見比べて覚えておいて損はないよ

jp_W5QVyh4hkJjp_qbZ8ctL5zi

jp_zB7FpinF4fjp_XW6HoroWrd

(´・ω・`)おおまかに機体に搭乗できるものとできないもので分かれている
(´・ω・`)機体のせいであんまり信用ならなかったよねエンチャ除去
------------------------------------------------
霊気紛争の機体アグロ

20170115_143605_235

(´・ω・`)どうしてそんなムーブするのおおおおおお 

jp_9bUw2AwvoQjp_ME76lxZcsW

(´・ω・`)どうしてこんなの刷ったのおおおおおおお

(´^ω^`)
(´・ω・`)どうして搭乗1にしたん?
(´・ω・`) 

(´・ω・`)収集艇は引ければ全勝狙えるコプター枠なんで省略して
(´・ω・`)アンコサイだよね
(´・ω・`)テキスト欄には返しに対応できなければ負けと記述してある
(´・ω・`)リミテッド後攻4マナ時点で5/5(ソーサリー無効)に対応できるカードが用意できるわけないじゃんね
(´・ω・`)もしかして構築でも再びサイが暴れるのではないか
(´・ω・`)らんらんはふとそう思いました
------------------------------------------------
------------------------------------------------
IMAG3372

(´・ω・`)戦利品でつ

(´・ω・`)らんらんは領事府サイドなんで
(´・ω・`)霊気紛争が徹底して改革キチども視点なのは合点がいかないね
(´・ω・`)双方からの視点で物語を俯瞰したかったいめーじ
------------------------------------------------

(´・ω・`)どうなんですか!!!!
(´・ω・`)この環境特定のカードが強すぎてつまらんね
(´・ω・`)機体サイとか真意号とか収集艇とか
(´・ω・`)引き運ゲー酷すぎだよね 
(´・ω・`)即時対応を要求するカード群が増えたのはよろしくない

(´・ω・`)機体の性質上、ソーサリー除去が腐るから対応できる手段が限られるんだよね 
(´・ω・`)そのうえサイズがでかいもんだから機体で機体に対応するしかないっていうのがクソな原因なものかも
(´・ω・`)こういう事情があるのに攻撃誘発でサイズアップするサイ考案したやつは何考えてんだろね
(´・ω・`)先にサイ出したもん勝ちじゃんね

(´・ω・`)いちおー回答が全色に配られてはいるけど
(´・ω・`)構築の色を固定する理由にはならないし抱えてアドが取れるわけでもない
(´・ω・`)ちなみに赤色を採用するプレイヤーが殆どいなかったように感じられたよ

jp_BFj4s1hKBGjp_wqBjU0QlKi

jp_ZAaCKQCgDq jp_oaQIlbG3cC