C2xNXxoUUAEisLT
(´・ω・`)若干予約分が届いてないでつが組みもうした
(´・ω・`)前環境のメタコロに即席スペルとテゼレットが入ったよ

jp_UJy7SBBy4F

(´・ω・`)注目は2マナ3ドローだね
(´・ω・`)今までパンハモニコンを経由したキャントリップファクトにドローを頼っていたけど
(´・ω・`)このドロースペルの登場で付け入る隙がほぼ無くなったイメージ
(´・ω・`)ジェイスの置きドローとは別でこのドローで盤面の回答ができる

jp_CZW43rDi6h

(´・ω・`)メタコロのコスト軽減を狙った予言のプリズムと各種組細工がマナファクトに化けたわけで
(´・ω・`)ターン内の手数が一気に増えたね
(´・ω・`)主にやることはリーク構えるだけなんだけどね
(´・ω・`)これもうほぼ1マナリークだね3マナで構えても全然強いけど
(´・ω・`)軽減させたぶんのマナを除去に転換することでリークを構えつつ盤面に干渉できる 

C2xfHWJVEAAGFRw

(´・ω・`)だいたい廻ったらこんな感じ
(´・ω・`)メタコロのコスト軽減は 
(´・ω・`)2マナ×3+ソブリンか
(´・ω・`)2マナ×4+マナファクト機体で満たす

jp_j2IYia8PtD

(´・ω・`)テゼレットはあんま強くないね
(´・ω・`)4マナ域で置いていいPWじゃないからね
(´・ω・`)2マナと3マナ経由しても除去性能は-2が精々だしね

(´・ω・`)11マナぶんのアーティファクトを並べて
(´・ω・`)メタコロで盤面制圧して深海鬼現出で生物と土地タップ
(´・ω・`)このムーブにテゼレットが介入する余地がないっていう
(´・ω・`)現出タップでこのターン決められないなって思ったらテゼ除去使うくらいだよね
(´・ω・`)+1忠誠能力がファクト生物だったら壁生成&搭乗1を満たすのに役立ったんだけどね
(´・ω・`)せっかく生物じゃないファクトなのにコスト0扱いだからメタコロの軽減には成り得ないのが悲しい

jp_lUOWvogvzO

(´・ω・`)書いてあることはクッソ強いんだけどこのデッキに入る余地はなかったね
(´・ω・`)メタコロ4体連続射出に対してスローテンポ杉
(´・ω・`)採用するなら特化構築して4積みするもんに見えたけど
(´・ω・`)一度に複数体出せない即席スペルを大量に抱えるもんじゃないね 
(´・ω・`)高いマナ域までキープしてたらカンスペでテンポ取られるイメージ
(´・ω・`)ソサ除去に対して一方的にアド取れるのは魅力なんだけど苦手なものが予想以上に多かった
(´・ω・`)アグロの頂点生物として採用するべきなんだろうけどサイズが小さいのも気になるね

jp_zlQbvSEoNO
 
(´・ω・`)ヤヘンニの巧技に比べてコチラは機体を対象にすることができる
(´・ω・`)コスト4以下踏み倒しでテゼレットやパンモニをテンポ崩すことなく展開できるのもイイ… 
(´・ω・`)安いうちに4枚揃えたよ

jp_qfw1kIobkR

(´・ω・`)前環境から打消しはイッパイアッテナ
(´・ω・`)孤高の粉砕は儀礼的拒否されちゃうからメインこれで
(´・ω・`)対メタコロ昂揚は粉砕に差し替えればいいイメージ

(´・ω・`)霊気ガチャに対する回答だったのに肝心の江村が禁止くらって
(´・ω・`)SCGに霊気ガチャが64人中1人しか残らなかったんだけどどうしてくれるの
(´・ω・`)なんか別になくてもよくなったイメージ
(´・ω・`)もっと致命的な誘発型能力が見つかったら声が掛かるのかも

jp_oaQIlbG3cC
 
(´・ω・`)一押しは前評判通りの強さ
(´・ω・`)バリスタが入ってないから紛争させる要素が限られてはいるけど
(´・ω・`)フェッチを切ったり、組細工を生贄に捧げたり、瞬速現出させるなど能動的にやれてるイメージ
(´・ω・`)3ターン目に出てきた3マナ生物への対抗手段としちゃ不安定だね

grasp_of_darkness123_jpn

(´・ω・`)そしてこいつらと入れ替わるわけではなく
(´・ω・`)むしろ一押しがサイドボードに採用されたイメージ
(´・ω・`)リミテ環境じゃ最強除去だったんだけど対象がアグロ生物に寄り過ぎてて狭いんだよね