afgesgs

(´・ω・`)ガウェイン解禁された
(´・ω・`)じゃ旗印と戦嵐のうねり試すか
------------------------------------------------
(´・ω・`)ガウェイン
ガウェイン
(´・ω・`)4マナ域の選択肢がまた増えたよ
(´・ω・`)AT持ちなんで進化迎撃かエンハンス突進からスタート
(´・ω・`)メイド→旗印→ウリエル→援護射撃→Eガウェインが理想ムーブ
(´・ω・`)または進化ガウェ→乙姫→リーシャパパ
(´・ω・`)ミッドロイヤルが強化されたといえる

(´・ω・`)後攻4tからパワー5で殴れる
(´・ω・`)フロフェンで対応できないラハブエンシェントまで倒せるね

(´・ω・`)現プールの指揮官はパワー低すぎ盤面干渉しなさすぎ 
(´・ω・`)今後収録される指揮官は疾走とパワーに調整入りそーだね 
(´・ω・`)そして将来的にブロック制になるわけだ
------------------------------------------------
(´・ω・`)リーシャ
ari-sya
(´・ω・`)真の仲間ではない
(´・ω・`)採用理由は3マナ域の指揮官でグリームニルと同じタフネスよりのスタッツであること
(´・ω・`)序盤だと書いてある文章はほぼインクの染みですね 

54674565
(´・ω・`)ガウェインを複数展開→乙姫&リーシャをノーコストで場に出してライブラバハ回避は脳汁出る鴨
(´・ω・`)その後どう返すかはあなた次第

(´・ω・`)ちなみにダメージ無効化はリーシャのcipであり常駐効果なので
(´・ω・`)エンハンスサラマンダーブレスで処理されると場が壊滅します
------------------------------------------------
(´・ω・`)旗印
harajirusi
(´・ω・`)3マナ域の展開は捨てても進化迎撃で取り返せる
(´・ω・`)エンチャントを置くには理想のマナ域だね
(´・ω・`)エイラとかね

(´・ω・`)エンハンスアルベールの打点上昇が期待されています
(´・ω・`)2回行動で1枚に付き2打点アップでリーサルが縮まる
 
ro3
(´・ω・`)ちなみに援護射撃の打点は上がりません
(´・ω・`)元のパワーを参照してるね 
------------------------------------------------
(´・ω・`)戦嵐のうねり
engo
175115_jp91100_201107311505573591_1
(´・ω・`)ひでえテンポロス
(´・ω・`)メインにするものではないね
(´・ω・`)相手が5ターン目に竜の闘気などを使ってボードに干渉しないか
(´・ω・`)フォロワーを展開せずにハンドを抱えた際の一押しになるイメージ
(´・ω・`)要するに対コントロールの除去でありフェイスダメージになるわけね

(´・ω・`)ガウェインのコスト軽減で大型フォロワーを複数展開できればいいんだけど
(´・ω・`)現実はそんなにうまくいかない 

ro2
(´・ω・`)打点は完全に運ゲー
(´・ω・`)上手く割り振られればうねりTUEEEE
(´・ω・`)上手く割り振られなかったらうねりYOEEEE

oplk@p
(´・ω・`)ちなみに相手の場にタフネス2のフォロワーが1体いる状態で
(´・ω・`)ルミナスメイジ+ルミナスナイトを展開すると1体のフォロワーを処理した時点で攻撃が止まる
------------------------------------------------
(´・ω・`)リーシャパパ
var
(´・ω・`)ガウェインで一回りコスト軽減してやると
(´・ω・`)乙姫→リーシャパパと繋がって乙姫親衛隊が今引きサラマンダーブレスの圏外に逃れられる
(´・ω・`)…
(´・ω・`)使い勝手はヘクターとさして変わらんけど
(´・ω・`)現環境で展開した乙姫親衛隊が返しに存命している可能性はほぼない
(´・ω・`)フェイスダメージ手段が豊富なアグロヴ疾走ビショには複数守護展開は無力で
(´・ω・`)理想ムーブしたうえで守護で捕まえていられるのはアグロネクロ旗ロイヤル疾走ドラゴンくらいなもの
------------------------------------------------
(´・ω・`)ローラン
ro-ran
dexyura

(´・ω・`)進化迎撃を無効にするデュランダルを展開できる
(´・ω・`)副次的な効果で超越やリノエルフなどのワンターンキルも回避できる

(´・ω・`)性能としては他のフォロワーに依存している
(´・ω・`)アレキサンダーを大型フォロワーにぶつける際のクッションになったり
(´・ω・`)エンハンスアルベールを進化迎撃させないためのまじないになったり
(´・ω・`)ピンはあってもいいけどライブラバハが環境を支配している以上
(´・ω・`)他のアミュレットと共に処理される運命にある
------------------------------------------------
9j90

(´・ω・`)どうなの

(´・ω・`)ガウェイン自体は強いけど
(´・ω・`)コスト軽減して強い札が居ないというちんともかんともな結果でござんした  

(´・ω・`)ミッドレンジロイヤルもコントロールロイヤルも環境的に弱い
(´・ω・`)強く出られる相手が同型ミッドロイヤルかコントロールヴァンプしかいない
(´・ω・`)指揮官で即ボードに干渉するのがアレキサンダーしかいなくて
(´・ω・`)残りはうねりの打点をお祈りするのみというのが弱い

(´・ω・`)でもまーガウェインの登場で
(´・ω・`)昔ながらの乙姫セーコマリーシャパパのムーブが1ターン早く決まるようになったから
(´・ω・`)こちらの理想ムーブを押し付ければそれなりに勝てる
(´・ω・`)けっきょく廻ったもん勝ち

(´・ω・`)現構築だとバハ後のライブラに弱すぎる
(´・ω・`)バハキラーであるジャイスレツバキ舞踏は指揮官の割合が減るし
(´・ω・`)これらを展開したところでマウントを取れるわけではないからね
(´・ω・`)3/2/3の指揮官減らすと今度はアグロに弱くなる
(´・ω・`)指揮官デッキに特化するならこの辺がらんらんの落としどころですね