kop@

※(´・ω・`)7/31 大量ナーフ後のデッキ

(´・ω・`)おっはー皆ウォーブレやってるカナ?
(´・ω・`)豚はもっぱらハースストーンの新弾に注目してるよ
(´・ω・`)ディスカウォロに高スタッツのミニオンが増えるようで今から楽しみなの
(´・ω・`)なんだけどフリメに対抗できる手段は増えてないのでアイスブロックでつらい思いしそうなの
(´・ω・`)新弾のテーマが凍結でフリメは強化される傾向にあるしウォロはまた床舐めそうだよ
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(´・ω・`)環境が昏きアリスを中心に動いていた為に空気だった純正ヴァンプのカラボス軸だね
(´・ω・`)昏きナーフ前にカラボスを試すチャレンジャーが何人かいたけど
(´・ω・`)環境を支配していたニュートラルアリスにボード奪取されたところで返す術がないから弱かった
(´・ω・`)今はゴブリー消えてフォレストバットを展開するムーブでも十分アグロとしてやっていける
(´・ω・`)唯一対応してくるヘクターは7マナ域だからその時はもうフェイスダメージ優先でリーサル入れるだけだよ

・カラボス
oi-0

(´・ω・`)パッと見ネクロポーテンスを内蔵した生物ってとこかな

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(´・ω・`)全然効果も背負うリスクも違うけどね

(´・ω・`)土地が伸びなくなる代わりに継続ダメージと1ドロー効果が永続的にプレイヤーに掛かる
(´・ω・`)しかも効果は重複する
(´・ω・`)軽量アグロの頂点にふさわしい一枚だね
(´・ω・`)アグロ構築なら土地が伸びなくなるリスクも少ない
(´・ω・`)コントロールでもやれそうだけどねカラボス

(´・ω・`)デメリットとして7マナ以降のカードは基本的に積めなくなる
(´・ω・`)カラボスは複数抱えてない限り6マナ域で出すフォロワーじゃないけどね
(´・ω・`)着地時ボードに干渉できないから優勢な状態を更に優勢に傾ける為にプレイするものだね
(´・ω・`)相手のリセットに合わせて展開できるとよい
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(´・ω・`)構築としては従来のバットアグロヴァンプを元に新弾のカラボスが入ってるだけ
(´・ω・`)ヴァンプの中でも豪拳と緋色はナーフされなかったグッドスタッフなので優先的に積まれる
(´・ω・`)生物着地しながらの除去手段増えたねー

bafo

(´・ω・`)バフォメットはナーフでエンハンスがなくなって
(´・ω・`)ランダムヴァンパイアフォロワーのサーチに修正されたけど
(´・ω・`)おかげでマナカーブに沿ったカードを引いてこれる2マナ2/1フォロワーとして
(´・ω・`)アグロ構築では実質強化になっている
(´・ω・`)特に3マナ域が薄いからヴァイトきゅんを持ってこれると美味しい

(´・ω・`)デッキのマナカーブは2マナ域に集中してるけど
(´・ω・`)後々カラボスで巻き返して複数展開するからこんなんでいいよ
(´・ω・`)前環境のバットヴァンプも4マナ域は2マナ2枚展開することが前提だったしね
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(´・ω・`)デッキの動きは序盤から展開してインプランサーを頂点に詰める
(´・ω・`)相手がアリス構築だったら盤面取ったりもする
(´・ω・`)相手が除去に集中し始めたらカラボスを着地させる
(´・ω・`)一裂き、ブラッドウルフ、豪拳を計5枚使えば自傷ダメージでダークジェネラルが詰めカードに化ける
(´・ω・`)適当にカードを組み合わせてリーサル入れておしままい

(´・ω・`)今月のラダーは徹底してカラボス使うね
(´・ω・`)対戦時間も少なく済むし
(´・ω・`)使用率がばらけたおかげでカラボスミラーでジャンケンすることもあんまないし
(´・ω・`)ある意味良環境かも