maxresdefault
(´・ω・`)らんらんの暇つぶし即興評価
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ニュートラル

・天界への階段
tenkuu
(´・ω・`)1マナの安定剤
(´・ω・`)いいね!!!!!!!!!!!
(´・ω・`)4~5ターン後に3アド稼げてデッキ圧縮
(´・ω・`)ほぼ全デッキで見ることになるね

・イヴィリシア
無題

(´・ω・`)アグロヴのニューフェイス

・大河
taiga
(´・ω・`)3マナ2ドロー
(´・ω・`)いいね!!!!!!!!!!!

(´・ω・`)魔力なる知性
(´・ω・`)エナジーライト
(´・ω・`)こいついつも全クラスに配ってんな

・ブリンディ
burin
(´・ω・`)7マナ顔面4ダメージ
(´・ω・`)アグロ対策として3面取れる点も評価できる

・ミスターフルムーン
huru
(´・ω・`)イージスメタだね
(´・ω・`)とにかく無能にしてしまうのが厄介で
(´・ω・`)ロキと共に大量展開すればボード放置しても勝てる

・ゾディアックデーモン
zp0
(´・ω・`)新たなフィニッシャー
(´・ω・`)コスト7以下だと大きくてパワー7ってところ
(´・ω・`)今まで腐っていたフェアリードラゴンやめっさつの鎧なんかでリーサル狙えるかもね

・ロキ
roki

ブラン・ブロンズビアード

 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`)どんな秘密が、待っとるんかい チャッチャチャラチャヤー

(´・ω・`)大型cipで強いのそんなないね
(´・ω・`)フェイスダメージ飛ばすセクヴァンなんかは対象取っちゃうからね
(´・ω・`)今回のゾディアックとミスターフルムーンが対象を取らない効果の中でも強力な部類なので
(´・ω・`)その辺と組み合わせてリーサルなりエンドゲームに持ち込むんじゃないの

(´・ω・`)パンプ量を倍にするセーコマヴァルフリートデスタイラント
(´・ω・`)ジャングルの守護者で疾走トークン増やしてバーストダメージ上げたり色々考えられてるne
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エルフ

(´・ω・`)リノリーサルとコントロールエルフのテコ入れ
(´・ω・`)マナ域が伸びればリノリーサルをガンガン狙っていける

・カシオペア
kasiopea
(´・ω・`)森の意思を内蔵した6/3/3

(´・ω・`)森の意思を6枚体制にできるし
(´・ω・`)リセットしつつボードにフォロワーが置けるのは魅力
(´・ω・`)6マナという重さもギリギリ許容範囲で冥府の道とも噛み合う

・対空射撃
pngtaikuu
(´・ω・`)エルフテコ入れカード
(´・ω・`)リノリーサル壊れちゃーう

(´・ω・`)軽量ニュートラルに手札交換やサーチ手段が増えたから
(´・ω・`)エルフと言えばリノリーサルってくらい見境なく積まれるだろうね

・ザイン
zain
(´・ω・`)3/2/3守護というだけで有用
(´・ω・`)グリームニル理論
(´・ω・`)心優しき木人、エンシェントエルフとはスロットの奪い合いになる
(´・ω・`)ボードに干渉しないのでフォロワーを大量展開して維持したいならこいつ

・アレア
area
(´・ω・`)上記のザインから繋げばスムーズだし終盤のリノリーサルの打点も上がる

・ヴィーナス
vi
(´・ω・`)収穫祭を引っ提げて出てくる5/4/5
(´・ω・`)ナーフで重くなっちゃったけどコスト0なら関係ないね
(´・ω・`)とりあえずピン挿ししておくだけで安定感が大分変わるドローソース
(´・ω・`)特にエルフはリノの出し入れにスペルを使うので素ドロの恩恵はでかい

・キングエレファント
king
(´・ω・`)10マナ10/10疾走アンブロッカブル

(´・ω・`)10点リーサルにしちゃ汎用性が皆無
(´・ω・`)リノリーサルがこれだけ手厚い待遇を受けた今採用されるかは微妙だね
(´・ω・`)10マナならジャングルの守護者とかもいるし
(´・ω・`)クラスに10マナフィニッシャーが複数いて相手を悩ませるには丁度いいけどね
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ロイヤル

(´・ω・`)コントロールロイヤルと指揮官アグロのデザイナーカードが増えた
(´・ω・`)特に指揮官アグロは疾走フォロワーが多く
(´・ω・`)円卓会議からの畳みかけに期待したいところだけど
(´・ω・`)アリスロイヤルのような粘り強さとガイジムーブ爆発力は持ち合わせていない

・ルー
ru-
(´・ω・`)テコ入れされたメイドリーダー
(´・ω・`)1/2サイズになって同様の1/2サイズに打ち取られない
(´・ω・`)序盤に出すと対象範囲からビリおじが消えるぶんコスト5以下
(´・ω・`)マナカーブに沿って指揮官を展開できるのが魅力で
(´・ω・`)指揮官デッキの序盤生物兼ドローソースとして今後の伸びしろにも期待できる

・ジュリエット
jyurietto
(´・ω・`)3/2/2疾走指揮官フォロワー
(´・ω・`)3マナ指揮官をプレイするとコスト軽減
(´・ω・`)アグロコントロール問わず3/2/2疾走兵士が3積みされてる時点でこいつが強いのは明白

・ロミオ
romio
(´・ω・`)後述の円卓会議で場に出せる2/3守護
(´・ω・`)優先度はかなり低いので良くてピン挿し

・マーズ
ma-zu
(´・ω・`)登場時効果のタフ1修正がどの程度影響するかな
(´・ω・`)円卓会議、トランプ招集など(タイプなし)の大量展開と相性がいい
(´・ω・`)マスト除去対象としてタゲ取り出来そうだね

・バルバロッサ
barubarossa
(´・ω・`)5マナ域で古の老兵やアレクサンダーと似たムーブが期待できる
(´・ω・`)やってることはウロボロスと一緒なのでコントロールロイヤルなら十分活躍できる

・円卓会議
entaku
(´・ω・`)対象として強いのは今回収録されたジュリエット、ロミオ、マーズの3枚だね
(´・ω・`)サイズで見ると2/2疾走と2/3守護が並び、各々にうまい事0/+1の修正が入るかもしんない
(´・ω・`)デッキ圧縮も兼ねているので
(´・ω・`)トランプ招集は1/3接死と後続のアリスや兎耳の従者によるドローが強かったぶん使い勝手は全然違う
(´・ω・`)どっちも3積みしてアルビダも3積めばええねん
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ウィッチ

(´・ω・`)アリーナ向けで強いなーって札は多いけど
(´・ω・`)ゴミカードがふんだんに増えている
(´・ω・`)超越とかいうリーサル決まったデッキはレパートリー増やすとやばいしこんなもんだよね
(´・ω・`)なんか1弾~3弾のカード落とす気マンマンだし

・ステラ
sutera
(´・ω・`)とりあえず維持してりゃアドが取れる
(´・ω・`)既存の土、NTアグロ、超越どこにも適さないと弱く見えるね
(´・ω・`)ランダムながら最大の当たりは収穫祭を引いて来れるヴィーナスかな

・ギガントキマイラ
giganto
(´・ω・`)超越に取って代わるフィニッシュ手段
(´・ω・`)超越がスペブ18回必要ならこちらは最低20回

(´・ω・`)強みはこれ1枚育てきれば勝てるので事故が減ること
(´・ω・`)超越フレデスフレデスで手札を圧迫していたぶんこいつならその辺もっと小回りが利くようになる

・コールチェイン
dadwa
(´・ω・`)レヴィ、マーリン、フレデスキマイラを引っ張ってこれる
(´・ω・`)そんでスペルブースト
(´・ω・`)ただ強

seisin
(´・ω・`)魔力なる知性
(´・ω・`)エナジーライト
(´・ω・`)こいついつもプラスでなんか付けてんな

(´・ω・`)土入ってない超越に積んでも普通に機能する
(´・ω・`)マナ域的に魔力の蓄積と役割が被るのでピン挿しでも十分
(´・ω・`)ドロソを運命の導きに依存すると事故ったとき悲惨だよね

・星見
bouen
(´・ω・`)バードマンソウル
(´・ω・`)ほぼルーターだね
(´・ω・`)土の秘術を満たせばデッキの圧縮になるので脳死で積める

hurou
(´・ω・`)土デッキのアグロメタ
(´・ω・`)cip能力により腐ることはないね
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ドラゴン

(´・ω・`)ちょーつよい除去もらった
(´・ω・`)おわり

・原初の竜使い
gensyo
(´・ω・`)やることがちまちますぎる
(´・ω・`)7マナ以降にこいつと軽量出すか?と言われれば微妙
(´・ω・`)序盤にアド取れるフォロワーを火力に変えられるが安定しないのが見え見え
(´・ω・`)フォロワーがいないなら相手のリーダーに3点入るなら考えるけどね

(´・ω・`)ボードは取れるがリセットで返されるしフェイスダメージとしては低すぎるのがネック
(´・ω・`)維持しなけりゃ強くないのに本人に除去耐性ないのも災いしている
(´・ω・`)まだアミュレットの方が良かった

・マチルダ
matiruda
(´・ω・`)原初の弾
(´・ω・`)1/1と2/1cip1点火力を展開できる
(´・ω・`)1/2が割に来るとファイアーリザードで取れるね
(´・ω・`)アリスパンプが+1/+0になった恩恵受けてる

・誓いの一撃
tikai
(´・ω・`)めちゃ強
(´・ω・`)ドローと火力が健在している札は強い
(´・ω・`)除去&生物展開を行う氷獄の呼び声が取って代わった瞬間
(´・ω・`)強みは疾走フォロワーが引けるかもしれないことと単純に2ドローでアドが取れること
(´・ω・`)軽量除去として序盤に使えるのはゾンパ同様に使い勝手もいい
(´・ω・`)脳死3積み推奨

・ピュトーン
pyuto-n

(´・ω・`)あ、ハースストーンで見た!

hemet-jungle-hunter
(´^ω^`)

(´・ω・`)自分のデッキをアポカリプスデッキにするやつ
(´・ω・`)10マナはないね
(´・ω・`)10マナは既に叩きつけ合いが始まってないとダメだよ

(´・ω・`)粘れば強さが実感できるけど
(´・ω・`)今回収録された誓いの一撃のようなエンハンスを消してしまうのが厄介
(´・ω・`)エンハンスカードは残してよね

(´・ω・`)今回から各クラスにリーダーに掛かる永続効果持ちが増えたから
(´・ω・`)そのサイクルとしてドラゴンにこれが配られてるんだけど
(´・ω・`)ちょっとカードパワー足りないかなといったところ
(´・ω・`)ピン積で抑えたいのに10マナ入った直後に出せるかわかんねえのも嫌
(´・ω・`)10マナ入ると同時にデッキトップに来る能力も付けろ
(´・ω・`)とりあえずピン積して様子見するか
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ネクロマンサー

(´・ω・`)レジェンドにとびっきりのゴミ収録
(´・ω・`)強いアグロ殺すマンが来たのでミッドレンジ/コントロールネクロが自己実現し易くなった

・アンドレアルフス
andorea
(´・ω・`)強くない?
(´・ω・`)スカルウィドゥの上位モデル

(´・ω・`)こいつを進化させる段階に進むと息切れの心配はなくなるけど
(´・ω・`)進化したところで2/3というサイズに進化権を使うことになるし
(´・ω・`)その頃のハンドは先行で4枚ってところでスペルカードとの噛み合わせも悪い

(´・ω・`)なんかびみょーに見えてきた
(´・ω・`)ボード弱くなるし環境のスピードに付いていけなさそうだよね

・ペレヌス
berenusu
(´・ω・`)アグロ対策できる2/2熊

巨大ガマthumb_upload

(´・ω・`)使い勝手はハースのカエルやコウモリやに近い
eremen
(´・ω・`)2マナになったエレメンタラーだろ…
(´・ω・`)こちらはアグロストッパーだけどね

・セレス
seresu
(´・ω・`)ミッドレンジ/コントロールネクロの新たな壁
(´・ω・`)このマナ域で2点回復しながら死にかけ除去しつつ実質5/6が残るのは強い
(´・ω・`)アグロぶっ殺すマンが弱いわけないよね
(´・ω・`)舞踏以外でこいつ処理しにいくと中々にめんどいね

・トワイライトクイーン
towairaito
(´・ω・`)二度手間
(´・ω・`)お前はcipで効果発動しろ
(´・ω・`)効果としては布告除去の2回撃ちやダブルリッチ、0コスワイトキング2枚回収かな
(´・ω・`)マナカーブ的にネフティスガチャやモルディカイ増産は遅すぎる
(´・ω・`)なんにせよ予めボードに対象を残しておく必要はないので
(´・ω・`)ウルズの上位互換としての使い方が期待される

・死滅の霧
simertu
(´・ω・`)相手の盤面にのみ干渉する全体除去

(´・ω・`)このマナ域になるとネフティスガチャで当たりを引くか
(´・ω・`)予めボード勝っていないとアグロに対応できなかったので
(´・ω・`)これでコントロールの安定感が増すことになる
(´・ω・`)特にトランプ招集+アリス、円卓会議、NTビショの大量展開に対応できるのは強み

(´・ω・`)自分の場を巻き込むAoEでいいからもっと強くして欲しいとは思うけど(どうせコチラの殆どはラスワ持ちだし)
(´・ω・`)相手がこのマナ域でこいつの存在を意識することになるので良カード認定です

・めっさつのよろい
messatu

(´・ω・`)せめて疾走つけて出直せ
(´・ω・`)なんか今回のデモニックなんたらとロキの後に出すと10点×2くらい飛ぶかもしんない
(´・ω・`)そんなに黙々とパーツ集めてたら超越や新生リノリーサルに轢き殺されそうなもんだけどね
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ヴァンパイア

(´・ω・`)毒蛇の部族カードを多数収録
(´・ω・`)新たなアーキタイプになるかが見どころ
(´・ω・`)またちょっとだけアグロに強化きてる

・絡み付く鎖
kusari
(´・ω・`)新たな2マナ3点
(´・ω・`)お互いに1点ダメージでフェイスダメージのリソースにもなる
(´・ω・`)今回一気に3/2/3のフォロワー採用率が増えるので有用
(´・ω・`)もちろん採用枚数は一裂き>絡み付く鎖だけどね

・メドゥーサ
medoxu
(´・ω・`)進化時にもう一体毒蛇出すよ
(´・ω・`)自分のターン開始時なのでマスト除去となります

・試練、毒牙、ステンノ

sutennno
siren
dokuga

(´・ω・`)メデゥーサを維持すること自体が難しいので様子見
(´・ω・`)ステンノは対象フォロワーいなかったらフェイスにダメージ飛ばせ

・ヨルムンガンド
yorumun
(´・ω・`)ヴおじの永続効果

(´・ω・`)基本的に他のカードに依存するものは弱い
(´・ω・`)特に自傷ダメージごとに1ドローでもしなけりゃ大きな効果は期待できないし
(´・ω・`)自傷ダメージに依存したダメージ量を相手に与えるわけでもなく1回ごとに1固定なのがまた弱い
(´・ω・`)わざわざ自分のターン中って書いてあるのも弱さに拍車をかけている
(´・ω・`)度重なるテストプレイの結果ゴミになったレジェンドってかんじ
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ビショップ

(´・ω・`)主に疾走ビショとセラフのテコ入れ

・天球儀
tikyugi
(´・ω・`)マナカーブ的に重機に繋がるのが魅力
(´・ω・`)終盤なら聖杯を引き込んで即場に出せる

(´・ω・`)1マナ6枚体制でアド取れるようになるし安定性が増す
(´・ω・`)終盤でもラスワでバハメンコに耐性がある
(´・ω・`)アド取れる1マナカードは脳死3積み

・星追い
hosioi
(´・ω・`)疾走ビショのドローソース
(´・ω・`)123と展開できていれば3ドロー
(´・ω・`)ラスワ持ちアミュレットなので破壊される心配もない

・アイテール
aite-ru
(´・ω・`)何が出せたら強いかを考える
(´・ω・`)疾走持ってるアルミラージ
(´・ω・`)イージスでしょ
(´・ω・`)コスト値の最大を参照するけど所詮ランダムなの忘れてるでしょ
(´・ω・`)ビショップフォロワーの枠組みが狭すぎるね
(´・ω・`)+0/+1修正もダークジャンヌ見越してそうだけどcipだしねえ

・邪教の権化
jyakyou
(´・ω・`)ビショップの永続サイクル
(´・ω・`)アミュレット即破壊で2倍の効果が期待できる
(´・ω・`)セラフを一段階早く展開しながら裁判所や銃器ぶつけるのがベストかな

・グレートタウラス
gure-to
(´・ω・`)疾走8/5/3フォロワー
(´・ω・`)前述したアイテールから出せる最大サイズの疾走フォロワー
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(´・ω・`)どうなんですか!!!!

dwaadw

(´・ω・`)前弾のニュートラルとはなんだったのかってくらい全部ナーフ
(´・ω・`)売り逃げと罵倒されても仕方ないね

(´・ω・`)次は!!!
(´・ω・`)既存構築の強化
(´・ω・`)弾としてのテーマはプレイヤーに掛かる永続効果

(´・ω・`)おせーデッキもはえーデッキもテコ入れしました
(´・ω・`)脳死アリス死んだからテコ入れされた既存構築使わんとダメだよ