nekuro
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(´・ω・`)最初に環境トップを語る
(´・ω・`)セレス入りのミッドレンジだね

(´・ω・`)特徴は不死の大王、ヘクターなどの叩きつけカードをガン積みできること
(´・ω・`)アグロの相対的な弱体化で高マナ域の叩きつけ合いに持ち込みやすくなった
(´・ω・`)膠着したときの為に天界デスタなどの抜け道も用意してるよ
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・天界への階段
tenkuu
(´・ω・`)全クラス共通の1マナ最適解
(´・ω・`)息切れを防ぐドローソース
(´・ω・`)死にやすいのがコンセプトのネクロとよく噛み合っていて
(´・ω・`)ボーンキマイラが分裂する頃には条件を達成できる

(´・ω・`)アンドレアルフス必要ないんじゃ
(´・ω・`)…

・アンドレアルフス
andorea
(´・ω・`)進化直前に出すとマストって程でもない除去や進化権が飛んでくる
(´・ω・`)2/1/2に対して除去や進化権を無駄撃ちさせてしまうのが強み

(´・ω・`)本人は進化し易い部類だけど
(´・ω・`)ハンドアド4枚程度に進化権を使ってしまうのは聊か気が引ける
(´・ω・`)けっこー見透かされるよね…
(´・ω・`)cipで複数展開する死の祝福、不死の大王、ヘクターとも相性がいいとは言えないし
(´・ω・`)天界への階段が引けないままアグロムーブしてハンド枯渇しそうなときは進化時能力のお世話になる

・セレス
seresu
(´・ω・`)ただ強
(´・ω・`)なるべく無傷で残したい
(´・ω・`)舞踏で処理されるとつらい

(´・ω・`)アグロにとって死活問題となる常駐回復フォロワーなんだけど
(´・ω・`)進化権を行使する際に交戦時効果で一方的にダメージを負わないまま打ち取るので
(´・ω・`)無傷の5/6フォロワーがボードに残ることになる
(´・ω・`)交戦時効果によりチャンプアタックを事実上受けないためパワー6以上の進化権を要求できる
(´・ω・`)特にアリスのcip効果であるタフネス修正が無くなったことが影響してよりチャンプしづらい

(´・ω・`)こいつを処理する名目でアグロのタフ3増えるだろうし舞踏も2~3積まれるだろうね

・トワイライトクイーン
towairaito
(´・ω・`)抜けたーん
(´・ω・`)なして?

(´・ω・`)タフ3除去の対象になる(特にハゲと法典が痛い)
(´・ω・`)4マナ域が激戦区になって優先度が低い
(´・ω・`)ラスワ発動が後手後手で遅く恩恵がしょぼい(アンドレア/ボーンキマイラと相性が悪い)
(´・ω・`)こいつの後に不死の大王だせるとおほーってなるけどゲームにあんま影響しない
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(´・ω・`)獅子アリスの弱体化によりNTアグロの減少
(´・ω・`)アグロヴ、アグロイヤルを受け止めるセレスの追加
(´・ω・`)コントロールに対して天界への階段がリソース回復として役立つ

(´・ω・`)ミッドレンジネクロにとって現環境は追い風
(´・ω・`)森の意思6枚体制になったエルフがちょっとうざいけど
(´・ω・`)カシオペアはゾンパが回答になっているから相性悪いわけでもないね