dadwa

(´・ω・`)落ち着いちゃったけど初動の使用率トップだったやつだね
(´・ω・`)今でも有利な相手は少なからずいる

(´・ω・`)TCGの環境初期はアグロの使用率が高くなるものなのに
(´・ω・`)デッキの型がほぼ固定でキルターン決まってる超越が増えるってオモローだよね

(´・ω・`)今は対アグロにどれだけスロットを割くか
(´・ω・`)如何に詰められる前に超越するかっていうデッキになってるよ
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・ギガントキマイラ
giganto
dwaa
(´・ω・`)新たなフィニッシャー
(´・ω・`)キルターンが超越込みの9マナまで伸びるけど1枚でほぼ確殺できる
(´・ω・`)タッチし易いカードなのでピン挿ししてコールチェインで呼ぶくらいが丁度いい

p@k@o
(´・ω・`)終盤引いてきたチョイギガでも超越1フレデスからのバーストダメージとしちゃ十分過ぎる

・コールチェイン
dadwa
(´・ω・`)2マナ域の安定行動
(´・ω・`)デッキの圧縮とスペルブーストを兼ねた1枚
(´・ω・`)おかげでマーリンもギガントキマイラも1枚挿しで機能する
(´・ω・`)デッキのフォロワー率を減らしてその分スペルを増やせる訳ね(レヴィピンは対アグロに弱すぎて元に戻した)

・精神統一
seisin
(´・ω・`)予言 / Divination
(´・ω・`)エナジーライト
(´・ω・`)魔力なる知性
(´・ω・`)古くから愛用される安定剤だね
(´・ω・`)遂に3マナ2ドロースペル与えちゃったか
(´・ω・`)2行目に土の秘術とか書いてあるけど超越じゃインクの染みだよ
(´・ω・`)その点を差し引いても他TCGの相互互換なんだから強いに決まってる

(´・ω・`)DMじゃ土地を伸ばす過程でマナ伸ばすかドローするかで必須パーツ扱いだけど
(´・ω・`)パクリ元のハースじゃどんなもんかな
(´・ω・`)基本的にテンポアドバンテージを補うためのもので3マナ域で使用されることはまずない
(´・ω・`)パーツ集めと除去札の補充って感じの使われ方だね

(´・ω・`)シャドバは大味リセットと進化システムで幾らでも巻き返せるから3マナ域の安定行動となるよ(ファイアーチェインの打点も稼げるし)
(´・ω・`)毎ターンスペルブーストしてキルターンを早めたいしハンド事故ってヒロパという訳にもいかないからね

(´・ω・`)こいつの登場で完全にマーリン要らなくなったね
(´・ω・`)2ドローするしスペルブーストするし進化権使わないし3マナだし
(´・ω・`)まーた超越の事故率が減ったよ

(´・ω・`)魔力の蓄積、運命の導きと多少マナ域が被っても全て3積みすべき
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(´・ω・`)何が変わったかと言えば
(´・ω・`)状況に左右されない2マナ3マナのアクションが増えたことでキルターンが縮まった
(´・ω・`)先行のハンド周りが俄然良くなったので事故率が格段に下がっている

(´・ω・`)環境面では各クラスに点在していたアリスアグロが消滅したのも追い風
(´・ω・`)取って代わったアグロイヤルには不利
(´・ω・`)原初ドラゴンはアグロでなければ有利
(´・ω・`)リノエルフはミッドレンジやコントロールなら有利

(´・ω・`)アグロ対策としてエンスナ氷像ファイアーチェインが入ってるね
(´・ω・`)ドロソ増えたから除去を分厚くしても息切れしにくくなっている
0ko
(´・ω・`)ファイアーチェインはアンタッチャブルの付与された原初を処理できるし布告除去としての側面でもお世話になってるよ
(´・ω・`)これは2回超越して1点足りないところにギガントキマイラって感じのボードだけどね