m_01be5563040c691867c00855948ae717cf96d29d
 第3回プロダクションマッチフェスティバルS (2015-01-20 15:00~2015-01-22 23:00)
2000位ボーダー推移
    01-22 23:00 : 7020668(+485649)
    01-22 22:50 : 6535019(+378976)
    01-22 22:40 : 6156043(+337206)
    01-22 22:30 : 5818837(+330361)
    01-22 22:20 : 5488476(+334151)
    01-22 22:10 : 5154325(+237966)
    01-22 22:00 : 4916359(+200121) 

(´・ω・`)参考ボダヲ
ttp://borderwatch.electricprophet.net/events/

(´・ω・`)つ
第2回プロダクションマッチフェスティバルS
2000位 23:00 獲得声援pt:5131865

(´・ω・`)前回の1,4倍
(´・ω・`)攻偏は3rdアニバと正月ガチャで専用ドリ溜ってた
(´・ω・`)三日で8戦
(´・ω・`)1戦捨てたからけっこーカツカツだったかも
(´・ω・`)グルーヴ&FEVERが上手く重ならないと効率良く殴れないからね
--------------------------------------------------------
9400~12000pt効率

m_dad20(1)
12000~16000pt効率

B9WKcpVCEAA-G68

(´・ω・`)ポークサイドは消費エナ480
(´・ω・`)Cuフロントは…あずきち必要なかったかもね今更ダケド
(´・ω・`)両面2色3バックってこの時点だと2番手の特技なんだけど
(´・ω・`)当人が2万ちょいのバランス型だからnyaa

(´・ω・`)MtG
(´・ω・`)たるきーる運命再編でちょいちょい構築し始めたよー
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
MtG

(´・ω・`)俺たちはマルドゥ!
(´・ω・`)トークンアグロになっちゃったけどほんと楽しい
(´・ω・`)軍族童の突発からの掻き立てる炎がほぼピッチスペルになってる
(´・ω・`)大体この2枚でマウント取ってから軍族長やコラガン疾駆でgg

(´・ω・`)『マルドゥの急襲指揮者/Mardu Strike Leader』
(´・ω・`)前述した3トークン5点で面取ってから疾駆で更にトークンを増やしたり
(´・ω・`)トドメの段階で速攻欲しいなーって時に疾駆で出てくるの
(´・ω・`)体感だと前のめりな『ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer』
(´・ω・`)トークン生成は除去耐性として見てるよ1:1交換した上でトークン残るからね
(´・ω・`)もちろん軍族長や楔デーモンとの相性も良くて
(´・ω・`)トークン生成は疾駆能力の盤面が増えないデメリットを補っている
(´・ω・`)先制や果敢持ちが出てくるとすぐ止まるけど使い勝手は悪くないね
(´・ω・`)並べることに適してないから構築に絶対必要ってほどでもないけど

(´・ω・`)らんらんのメインカラーするたいPWコン
(´・ω・`)軽量リセット、大型呪禁生物、恒久的墓地回収、全追放フィニッシャー
(´・ω・`)運命再編でコントロールが欲しかった札が一気に増えたよね
(´・ω・`)今まで苦手だった神への対策もウギンで対応できるので打消しを構える必要がなくなってる
(´・ω・`)また軽量除去を全て命運に一任して空いた枠に『無駄省き+闇取引』を取り入れてみたよ

(´・ω・`)『無駄省き+闇取引』
(´・ω・`)一見序盤引かなきゃ腐るコンボカードに見えるけど
(´・ω・`)単純に手札が枯渇し始める中盤のハンデスとして運用したり
(´・ω・`)タシグルでゴミを掴まされた際のリフレッシュ
(´・ω・`)そして捨てたカードは探査コストになる、と3マナ払った際の隙が案外ないのよね

(´・ω・`)無駄省きはほとんどドローエンジンとして活用してる
(´・ω・`)相手が中盤抱えているのは生物でも土地でもないカードだからね闇取引を打つと1~2枚引けるノヨ
(´・ω・`)序盤コンボ決めると相手のハンドに生物多いからそのままゾンビで勝てたりするけど
(´・ω・`)目的のカードを闇取引と兼用して掘り当てるのが本来の役割になるね

(´・ω・`)『黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang』
(´・ω・`)1マナ4/5で着地して探査コストで浮いたぶんのマナで墓地回収
(´・ω・`)回収札は相手が選ぶ訳だけど土地はカウントしないし狩猟者や占術でトップ1枚は操作可能
(´・ω・`)コントロールの場合、ほぼ同名カードか除去札が選択されるね
(´・ω・`)ゴミを握らされても闇取引のコストに変換できるから無駄にならないよ
--------------------------------------------------------
(´・ω・`)魂剥ぎドレッジ

(´・ω・`)魂剥ぎの役割は黒ダブシン到達破壊不能4/4
(´・ω・`)灰色商人が出てくるまでの繋ぎだよ
(´・ω・`)でも2マナ生物としては破格のスペックだよね
(´・ω・`)ドレッジは殴りに行くとなんちゃってコンボデッキになっちゃうの
(´・ω・`)で、魂剥ぎに色々トッピングすると展開が遅れるし返しの対応力も弱くなる
(´・ω・`)彩色マンティコアを落とした場合は警戒絆魂で巻き返せるけど追放除去やキオーラで簡単に止まるのがネックね

(´・ω・`)基本受けの黒信心ドレッジだけど
(´・ω・`)殴りに行く手段として『倒れた者からの力/Strength from the Fallen』と『夜の咆哮獣/Nighthowler』によるパンプ
(´・ω・`)そしてナイレアによるトランプル付与があるね
(´・ω・`)小手先勝負のアグロ相手なら20/20破壊不能トランプルになった魂剥ぎで殴りにいける
--------------------------------------------------------

(´・ω・`)青信心
(´・ω・`)つまらん構築に磨きがかかってきたな
(´・ω・`)スタック能力ほとんどないから単調なんだよね

(´・ω・`)つ『霜歩き/Frost Walker』
(´・ω・`)こいつモダンでも活躍できそうなスペックだな
(´・ω・`)スタン環境だと獰猛達成もさることながら(青信心でも頑固な否認などで恩恵ある)
(´・ω・`)女人像、狩猟者で止まらない点が評価されてる
(´・ω・`)ちなみにタッサのアンブロ対象に取ると能力誘発して死ぬ

(´・ω・`)つ『雲変化/Cloudform』
(´・ω・`)やっとまともなダブシン生物きた
(´・ω・`)RVRとM14が落ちてから青信心のダブシン枠って『硬化/Encrust』くらいしかなかったからね
(´・ω・`)飛行と呪禁によって『タッサの試練/Ordeal of Thassa』が外れ難くて
(´・ω・`)殴る際はタッサの能力でアンブロ付与してやると打点頼りないながらもパーペキ
(´・ω・`)青信心はcip持ちに寄ってるから何を予示しても美味しくないのが残念なところ
(´・ω・`)タッサ予示して場のタッサが追放された時は心の中でガッツポしました
--------------------------------------------------------