DZy4rMzUQAErxy5

モダン
 ファンガスカンパニー

メインマナ枚数
ユートピアの菌類(緑)4
サリッドの殻住まい(1)(緑)4
死胞子のサリッド(1)(黒)4
向精神サリッド(2)(緑)4
胞子撒きのサリッド(2)(緑)(緑)2
スポロロスの古茸(3)(緑)(緑)1
凶暴なサリッド(3)(緑)(緑)1
ヘイヴンウッドのセロン(緑)(緑)4
集合した中隊(3)(緑)4
思考囲い(黒)4
ヴェールのリリアナ(1)(黒)(黒)3
8
草むした墓4
新緑の地下墓地4
花盛りの湿地4
森林の墓地4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
サイドマナ枚数
突然の衰微(黒)(緑)2
ゴルガリの魔除け(黒)(緑)2
大渦の脈動(1)(黒)(緑)2
巫師の天啓(3)(緑)(緑)2
生命と枝(3)(緑)1
真髄の針(1)1
伝染病の留め金(2)2
ヴェールのリリアナ(1)(黒)(黒)1
野生語りのガラク(2)(緑)(緑)2
合計(メイン)60
合計(サイド)15
(´・ω・`)このたびドミナリアで強化が決まったファンガス
(´・ω・`)「ファンガス デッキ」でぐぐったらteamysとEDH構築しかなかったのでここらで一つ

(´・ω・`)レギュレーションはGPサイドイベント「部族モダン」の条件を満たした
『メインデッキに同一のクリーチャータイプを持つカードを20枚以上入れたデッキ』だよ
------------------------------------------------
------------------------------------------------
(´・ω・`)ファンガスデッキって?

(´・ω・`)非常食をエルフでパンプして殴りつけるデッキ
(´・ω・`)・・・

37035264500850
(´・ω・`)ファンガスは置物として機能するものが多くて
(´・ω・`)タフネス寄りのサイズは全体除去で残りやすく
(´・ω・`)死亡に対応して胞子カウンターを苗木トークンにするため除去耐性がある

116737_jp
(´・ω・`)除去に強くて場に残りやすく
(´・ω・`)苗木トークンを媒介としたクリーチャーコントロール寄りのムーブが出来
(´・ω・`)毎ターン増えていく胞子カウンターの数をそのまま+1/+1修正にするロードがいる

6bbbba84-11f5-4208-8d7a-c037cc01631b
(´・ω・`)カンパニーの採用はこのキーとなるロードを呼び込むための手段
(´・ω・`)6枚掘れば自ずと引き当てるしリカバリが効く
(´・ω・`)なによりインスタントタイミングなので奇襲がしやすい
------------------------------------------------
(´・ω・`)メインはサリッド種
(´・ω・`)アップキープ開始時に乗る胞子カウンターで苗木トークンを生成
(´・ω・`)苗木トークンを生贄に捧げることで各種アドバンテージを得る

a
採用
・1マナ
・1ドロー
・-1/-1修正
不採用
・+1/+1修正
・速攻

188_jpn
(´・ω・`)苗木トークンをメインとするならロード的存在のセロン教の隠遁者

116737_jp
(´・ω・`)ファンガスで直接殴りつけるならヘイヴンウッドのセロンがフィニッシャー

(´・ω・`)前者は単体でのバリューが高く
(´・ω・`)後者はファンガス1体ごとに+3/+3~+8/+8程度の修正が見込めるエンドカード

(´・ω・`)ファンガスカンパニーは後者のみを採用したもの
------------------------------------------------
カンパニーから出てこないサイズのファンガス

・胞子撒きのサリッド
mma162
(´・ω・`)アップキープ開始時の胞子量を倍に増やす
(´・ω・`)能力が重複可能でマナレシオに優れたメインアタッカー

・スポロロスの古茸
370503
(´・ω・`)苗木を生成する起動能力のコストを2に減らす
(´・ω・`)胞子カウンターの温存はセロンを出した時のエンドに直結するので
(´・ω・`)古茸を出すまで無暗に苗木トークンに変換しないのが常になる

・凶暴なサリッド
213
(´・ω・`)ファンガスに再生を付与する頭でっかち
(´・ω・`)セロンの次に狙われやすい上記2体のサリッドを守るサリッド
------------------------------------------------
サイドボード

・ゴルガリの魔除け
265385_jp
(´・ω・`)全体除去はゴルガリチャームのモードで対応する
(´・ω・`)カウンターやプロテクションを得る為にデッキの色を増やすのはお勧めしない
(´・ω・`)セロンを筆頭に素出ししたい中型ファンガスはダブルシンボルが多いし
(´・ω・`)初手囲いや1マナファンガスの複数展開が難しくなる
(´・ω・`)なお悲哀まみれへの耐性はない模様

・巫師の天啓
391918_jp
(´・ω・`)飛行クロックに滅法弱いファンガスデッキの回復&ドロー手段
(´・ω・`)唱える前に胞子カウンターを苗木トークンに変換すればドロー量が増える
(´・ω・`)セロンが場に出ているなら12〜16点回復が見込める

・生命と枝
124471_jp

(´・ω・`)土地を全てアドバンテージに変えるエンドカード
(´・ω・`)そのまま1/1打点として戦闘に参加もするし
(´・ω・`)各種苗木が土地としてマナを生み出しながら-1/-1修正の弾になって盤面に干渉することもできる
(´・ω・`)全体にトランプルを付与するより断然コチラ

・伝染病の留め金
tome
(´・ω・`)軽量除去として着地しながら
(´・ω・`)ハンドの枯渇した終盤に胞子量を増やせる
------------------------------------------------
(´・ω・`)ファンガス目線でドミナリアで追加される新カードを評価したい

・菌類感染
l[lp[

(´・ω・`)1マナ除去
(´・ω・`)部族モダンはタフネス1の生物が多く単体除去として有用(特にエルフの出鼻をくじける)
(´・ω・`)オマケの苗木トークンは1ドロー分のアドバンテージに化ける

・胞子冠サリッド
pk@p

(´・ω・`)セロンと共にファンガスを後押しするロード
(´・ω・`)胞子カウンターを持たないファンガスも対象にサイズを大きくできる
(´・ω・`)マナシンボルも緩和されているので複数展開向き

・密航者、スライムフット
JP_a4WLRpRqbz

(´・ω・`)苗木の生贄に誘発して1点ドレインを行う
(´・ω・`)レジェンダリーなので複数展開できないのがネック
(´・ω・`)よくてピン積み

jp_nHAlgk2nWb
------------------------------------------------
(´・ω・`)時のらせんで収録されたセロンにより部族デッキとして確立したファンガス
(´・ω・`)道中カンパニーで安定性を得たものの12年ぶりに強化カードが配られると熱が入るよね
(´・ω・`)残念ながらドミナリアの苗木に関する新カードはこの3枚のみだけど(※リリースノートから何枚か漏れている)ロード的存在が多いからドミナリアの2ブロック目で更なる強化を望める
(´・ω・`)今から待ち遠しいね♪

(´・ω・`)今のうちに120円まで落ちてるセロン買い占めとけ