(´・ω・`)!!
(´・ω・`)4年前に作ったillusion引っ張り出してきた
モダン
【部族モダン】illusion
【部族モダン】illusion
メイン | マナ | 枚数 |
幻影の熊 | (青) | 4 |
ジェイスの幻 | (青) | 4 |
クロヴの霧 | (1)(青) | 4 |
非実在の王 | (青)(青) | 4 |
幻影の像 | (1)(青) | 4 |
水深の予見者 | (1)(青) | 2 |
幻影の悪魔 | (1)(青)(黒) | 2 |
海の神、タッサ | (2)(青) | 1 |
蒸気の絡みつき | (青) | 3 |
差し戻し | (1)(青) | 4 |
呪文貫き | (青) | 2 |
狡猾な漂流者、ジェイス | (1)(青)(青) | 4 |
島 | 16 | |
異臭の池 | 4 | |
飛翔する海崖 | 2 | |
サイド | マナ | 枚数 |
大建築家 | (1)(青)(青) | 4 |
四肢切断 | (1)(黒/Φ)(黒/Φ) | 2 |
瞬間凍結 | (1)(青) | 2 |
呪文貫き | (青) | 2 |
大祖始の遺産 | (1) | 4 |
饗宴と飢餓の剣 | (3) | 1 |
合計(メイン) | 60 | |
合計(サイド) | 15 |
(´・ω・`)ISDで成立したクロックパーミッションを元に
(´・ω・`)デッキのイリュージョンを20枚以上で構築しているよ
(´・ω・`)この3種に加わえて強力なクロックになるクロヴの霧>採用されるイリュージョンは、1マナとしては打点が高い幻影の熊/Phantasmal Bear>汎用クリーチャーの幻影の像/Phantasmal Image>それらを強化するとともにデメリットを補えるロードの
>非実在の王/Lord of the Unrealの3種類が一般的。
(´・ω・`)マナカーブに沿って順調に展開できれば3/3~5/5の空飛ぶタルモになる
(´・ω・`)非実在の王と幻影の像の8枚ロード体制でこいつを強化しつつ
(´・ω・`)打消し構えて盤面維持するのがこのデッキの勝ち方
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イリュージョンロード群
(´・ω・`)非実在の王
(´・ω・`)なんとレジェンダリーではございません
(´・ω・`)ボードに複数出すことができます
(´・ω・`)AoEに弱い点はリークとピアスでカバー
(´・ω・`)呪禁付与は起動0の指定から守るくらいで単体除去はほぼこいつが受けることになる
(´・ω・`)クロヴの霧よりも優先順位は低いから一応ヘイトを稼いでいることになるのかな?
(´・ω・`)また幻影の像のコピー元にすることで呪禁、イリュージョン部族を持った非実在の王が作れる
(´・ω・`)サイド後は大建築家も積む
(´・ω・`)盤面をAoEから守ることができる
(´・ω・`)積まれがちだけど
(´・ω・`)順応する自動機械はAoEに弱くてクロヴの霧が維持できなくなるからお勧めしない
(´・ω・`)大建築家と順応する自動機械自体は相性良いけどイリュージョンでやる必要はないね(対象に盗ったら消える連中が殆どだし)
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(´・ω・`)海賊ジェイス
(´・ω・`)今まで3マナ域は幻影の天使だったけど
(´・ω・`)ギタクシア派の調査が禁止されたことによりデッキが瓦解
(´・ω・`)こっちはPWだからAoEに強いし忠誠度を2回上げることで奥義に到達する
(´・ω・`)+1忠誠度能力はルーター
(´・ω・`)「戦闘ダメージを与えるたび」なので期待値は1~3枚
(´・ω・`)マナフラッドした土地を差し戻しやピアスに変換できるのが強み
(´・ω・`)-2能力は2/2の壁を作成するだけでなく
(´・ω・`)クロヴの霧の修正値を上げることができる
(´・ω・`)非実在の王が着地しているなら3/3の打点に
(´・ω・`)次のターン非実在の王/幻影の像を2枚出せれば4/4~5/5までサイズが上がる
(´・ω・`)非実在の王が着地しているなら3/3の打点に
(´・ω・`)次のターン非実在の王/幻影の像を2枚出せれば4/4~5/5までサイズが上がる
(´・ω・`)3マナで4/4~5/5のトークンを2体作成出来れば十分アドだよね
(´・ω・`)4積みしてるから使い捨て気味に貼り直していい
(´・ω・`)相手が赤くなければ奥義も狙える
(´・ω・`)奥義後は無限に自身のコピーが増えていくし
(´・ω・`)コピートークン2つでタッサの顕現が可能(トークンはジェイスのコピー扱いでマナシンボルが2つある)
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その他のイリュージョン
(´・ω・`)ジェイスの幻
(´・ω・`)1マナ1/1飛行
(´・ω・`)クロヴの霧のパンプ要員
(´・ω・`)幻影の天使の条件を満たすのに一役買うので1マナ12枚体制はけっこー大事(だった)
(´・ω・`)テキストは部族デッキじゃ残念ながらインクの染み
(´・ω・`)最近25thでコモン落ちしてパウパーの仲間入りを果たした
(´・ω・`)水深の予見者
(´・ω・`)2ドロー内臓
(´・ω・`)ハンドが枯渇した際のドロー要員
(´・ω・`)ハンドが枯渇した際のドロー要員
(´・ω・`)クロヴが先行している場合は2マナ域の生物として着地することもある
(´・ω・`)幻影の天使
(´・ω・`)テーロス環境では青信心の飛行クロッカー
(´・ω・`)スタン期ははばたき飛行機械で条件が容易に達成できた
(´・ω・`)「ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe」の禁止と共にデッキから去ることになった
(´・ω・`)幻影の悪魔
(´・ω・`)幻影の天使と対になってるやつ
(´・ω・`)アモンケットの2色サイクリング土地の登場で少しだけ積めるようになった
(´・ω・`)アモンケットの2色サイクリング土地の登場で少しだけ積めるようになった
(´・ω・`)こちらは3ターン目から4/3飛行クロックとして殴りにいける
(´・ω・`)この辺のマナ域からイリュージョンのデメリット能力が顕著に出てくる(他に該当するの幻影のドラゴンくらいだけど)
(´・ω・`)紛争していないプッシュで落とされる危険は常に付き物だけど非実在の王で十分カバーできるね
(´・ω・`)紛争していないプッシュで落とされる危険は常に付き物だけど非実在の王で十分カバーできるね
※適正な対象は「クリーチャー1体」である。それが破壊できる点数で見たマナ・コストかは、致命的な一押しの解決時に参照する。
(´・ω・`)海の神、タッサ
(´・ω・`)非実在の王と漂流者ジェイスで着地した次のターンに顕現が可能
(´・ω・`)5/5破壊不能は四肢切断されない限り無敵(つまりサイド後は顕現して殴ることがほぼなくなる)
(´・ω・`)アンブロッカブル付与はゲームエンドに直結する起動能力
(´・ω・`)ハンドの質を良くするトップ操作も魅力だね
(´・ω・`)元は4積だったけど今は漂流者ジェイスにスロットを割いてる
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(´・ω・`)デッキ作成日2014/03/26
(´・ω・`)2014年3月14日発売「ジェイスvsヴラスカ」に収録されていた
(´・ω・`)ジェイスデッキのカード群がデッキを作るきっかけになってるわけだ
(´・ω・`)テレテレ
(´・ω・`)しこジェイス(当時2400円で半年間スタンリーガル)と
(´・ω・`)差し戻し(当時2000円)で元取れると思って4つ買いました
(´・ω・`)差し戻し(当時2000円)で元取れると思って4つ買いました
(´・ω・`)そして4年後の漂流者ジェイスでイリュージョンデッキが強化されると
《危険な航海》 アート:Wesley Burt
(´・ω・`)まさか4年後のイクサランでこいつらが互いに惹かれ合う恋仲になるなんてね
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