jp_o3tIyBf1nX
哲子ネズミ
スタンダード
 哲子ネズミ

メインマナ枚数
執拗なネズミ(1)(黒)(黒)18
梅澤俊郎(1)(黒)(黒)4
致命的な一押し(黒)4
板歩きの刑(黒)(黒)2
秘密の回収(3)(黒)(黒)4
バントゥの碑(3)4
16
異臭の池4
水没した地下墓地4
サイドマナ枚数
呪文貫き(青)3
渇望の時(1)(黒)2
強迫(黒)4
没収(2)(黒)2
大災厄(2)(黒)1
失われた遺産(1)(黒)(黒)3
合計(メイン)60
合計(サイド)15


adadada

(´・ω・`)!!?!!!?

jp_RVAyvk1Di2
(´・ω・`)楕円競走車に哲子が搭乗する哲子ドライブ
(´・ω・`)哲子で野火の永遠衆をアンブロにする哲子ビーム
(´・ω・`)哲子ウェーブは波使いを採用した旧スタンの青信心のことらしい…


jp_De2X6FbSh9

>(´・ω・`)楕円競走車と哲子、2枚のカードの見事な噛み合いと、
>(´・ω・`)想像をかきたてる豊かなフレーバーからの人気だわ

(´・ω・`)比較的安価に組めて
(´・ω・`)プロが面白がって取り上げる
(´・ω・`)バズる要素てんこ盛りだったね

combat_celebrant
(´・ω・`)ティロナーリの召喚士とか祝賀者とか2ターン目以降のボーマットとか
(´・ω・`)アタックトリガーが強力ながらもサイズ的にブロックされ易い生物が見直される要因にもなってる

(´・ω・`)トーナメントデッキかって問われると疑問符が出るけど
(´・ω・`)ホロウワンの件があったから皆こういうアーキタイプ大好きだよね
(´・ω・`)MOで全勝するだけでも大々的に取り上げられてネタになりそう

(´・ω・`)哲子ありきのデッキだと哲子が引けないと立ち往生する
(´・ω・`)8枚あればデッキになるって奴だね
(´・ω・`)その理論はスラムが増えて成立した純鋼ストームで覚えました

(´・ω・`)哲子ドライブは哲子が引けないとデッキとして成立しないという問題を抱えていたけど
(´・ω・`)この哲子ネズミではあくまで哲子を添え物として機能させるよ
------------------------------------------------
(´・ω・`)ネズミの群棲
jp_o3tIyBf1nX (1)
(´・ω・`)執拗なネズミの亜種
(´・ω・`)幾らでもデッキに積める
(´・ω・`)ファンデッキとして一部熱狂的なネズミファンが組んだり
(´・ω・`)リツイートの数だけ執拗なネズミ買ってきてバベル組んだりされるアレ

(´・ω・`)スタンダードにはこのネズミをサポートするカードが2種あって

バントゥの碑
bontu's_monument
(´・ω・`)2マナネズミ→3マナバントゥ
(´・ω・`)以降はネズミが1マナで展開可能

(´・ω・`)パワー5のネズミが4体並んだ後に哲子出せるとサイコー
(´・ω・`)タフネスの修正値が上がらなくて常にAoEに怯えなきゃならないけど
(´・ω・`)哲子のおかげでタフネス1が利点にもなる
(´・ω・`)オマケのドレインも対ティムの勝ち筋として考えられるよね
------------------------------------------------
秘密の回収
71_jpn
(´・ω・`)墓地に落とすことが条件になるけど
(´・ω・`)終盤の手札補充、デッキ圧縮に一役買う
(´・ω・`)バントゥの碑で大量展開した返しにAoE踏んでハンドを一気に失ったとしてもこれで挽回できる
(´・ω・`)マナコストは重いけど毎試合引きたくなる依存性があるスペルで4積すべき
(´・ω・`)少し多めに群棲をデッキから引いて1枚墓地に落としておくとスムーズに2枚目に繋がる
------------------------------------------------
jp_WBcn4m7YSm
(´・ω・`)そしてここが肝となる万能たるスタンの黒除去2種
(´・ω・`)攻撃を通すという意味合いでは哲子と同じはたらきをする
(´・ω・`)哲子10枚体制とは言わないまでも盤面を空ける手段として活躍してくれる
------------------------------------------------
サイド後

jp_1C9Q8ewVjC
(´・ω・`)こういう一発ネタはサイド後が厄介
(´・ω・`)「鎖回し」を見ることはないと思うけど「失われた遺産」は必ず積まれるだろうね

(´・ω・`)他に哲子と相性の良いクロックがあればいいんだけど
(´・ω・`)タフネス1だとネズミと一緒に処理されちゃう

doomfall
(´・ω・`)サイドスペルの中でも大厄災はナイスカード
(´・ω・`)強迫と違ってAoEになりかねない鎖回しを弾くことができるし
(´・ω・`)もしもの時に神に対抗できる追放布告除去に化ける
------------------------------------------------
------------------------------------------------
(´・ω・`)いちおーデッキとして成立するけど
(´・ω・`)この手のデッキは一発ネタで、使いこむ面白さはそんなないイメージ
(´・ω・`)勝ち筋がワンパでつまらんからな

(´・ω・`)かといって勝ち筋増やすと群棲の修正値下がるし
(´・ω・`)バントゥの碑と秘密の回収が意味を成さなくなる

(´・ω・`)「Rat/ネズミ」で検索すると「Pirate/海賊」がめっちゃ引っ掛かる…
(´・ω・`)この際「Pirate/海賊」でも群棲の修正値上がって欲しい(トラブ「ルガール」ハルヒ理論)