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草無 みんなでばくはつ 20x
お互いの場にいるすべての「ドガース」「マタドガス」「わるいマタドガス」の数×20のダメージ。その後、お互いの場にいる全ての「ドガース」「マタドガス」「わるいマタドガス」に、それぞれ20ダメージ。
(´・ω・`)今で言うところの「りんしょう」「よるのこうしん」「ロストマーチ」の流れを汲むカード
(´・ω・`)当時はプクリンの「ともだちのわ」が強力で、その点でいえば「みんなでばくはつ」は打点が倍になった「ともだちのわ」だったんだけど
(´・ω・`)第4弾ロケット団が収録された当時は最大80点で、毎回ディフェンダーを2枚使わない限り自らも死んでしまう為、見向きもされなかった

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(´・ω・`)NEO2めざめる伝説にてわるいポケモンのHPが20増えるR団のアジトが登場して最大HP90になり一度の爆発で自身がきぜつしないようになった
(´・ω・`)元のHP60だから80やん
(´・ω・`)えぇ…低すぎでしょ
(´・ω・`)ディフェンダー1枚付けることで生存するようになるんだって
(´・ω・`)えぇ…そこまでする必要あるか…?

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(´・ω・`)そしてきあいのハチマキの登場で致死量のダメージを受けてもきぜつしない運ゲーができるように。殿堂入り☆1
(´・ω・`)でもここまでお膳立てて2エネ80点って弱くない?
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(´・ω・`)実は拡張シート産の「すごいへんしん」を持つメタモンがこのデッキのアタッカー
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(´・ω・`)わるいマタドガスは拡張シートのメタモン1枚とニコタマエネルギー1枚で最大100点ダメージを放てるようになり一線級のデッキに早変わりしたのである。
※「すごいへんしん」はコインを投げてオモテなら、それ以後、自分の場のポケモン1匹として扱うようになる特殊能力。付いているエネルギーはどの色のエネルギーとしても扱えるのでニコタマが全ての色2個分のエネルギーになる。最大HPが低くデルバーチャンスに成功しないと後続が立たないのが悩みの種だが、超抵抗力-30でわるいゲンガーには滅法強い。

(´・ω・`)PCG環境で言うところのミュウEXが
(´・ω・`)スピアーの技「コネクトニードル」をバトル場で行使することで打点を底上げるようなものだね

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(´・ω・`)前者は自分以外のスピアーを参照したワザ
(´・ω・`)2進化ポケモンのスピアーは立てるのに時間が掛かるのでアタッカーとして運用するのが難しい
(´・ω・`)たねポケモンのミュウEXは死んでもポケモン1枚とエネルギー1枚で即座に立て直すことが可能という寸法
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(´・ω・`)その他に拡張シートのドガースが特殊能力「ぶんれつ」を持っていて盤面の構築及び後続を立て易く
(´・ω・`)継続して「みんなでばくはつ」の安定した打点が維持できるのも強み
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(´・ω・`)エリカの親切は「タケシ」の全体版
(´・ω・`)全体に掛かるようになったことでダメカンをより多く取り除けるようになっている
(´・ω・`)相手を回復する効果は一撃で屠る「みんなでばくはつ」にとってはデメリットにならず
(´・ω・`)全体に飛んだダメージを最大120点回復するこのカードは枚数に応じて「みんなでばくはつ」できるこのデッキの生命線でもある

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(´・ω・`)…
(´・ω・`)!?

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(´・ω・`)ボスのやりかたは「わるいマタドガス」を確定でサーチできるカード
(´・ω・`)たねポケモンのドガースは特殊能力ぶんれつにより山札から直接場に出せるので
(´・ω・`)夜の廃品回収で山札に戻した「わるいマタドガス」を引っ張ってくるのはこのカードの役目になる