IMG_7919
IMG_7925
(´・ω・`)たまなげMAXとハイドロポンプを組み合わせたまったく新しい格闘技
(´・ω・`)ハイドロカッターがメインウェポン

(´・ω・`)1エネルギーで40点
(´・ω・`)中央値は80点で最大HP120にも届く大火力が出せる
(´・ω・`)奇数HPに対してはプラスパワーで調整を行う

(´・ω・`)最近のポケカはコインゲーを嫌う傾向にあるけど(直近15年くらい)
(´・ω・`)ここまでくるとコインを投げる価値が出てくるね

(´・ω・`)ハイドロカッターの追加エネルギーに関しては色を選ばないため
IMG_7920
(´・ω・`)リサイクルエネルギーが真価を発揮する
(´・ω・`)超エネルギーリムーブと相性がよく相手に1:2交換を強要できる点も強い

g6875472
(´・ω・`)しかしながら超エネルギーリムーブはカードe時代のルーリング改訂で『ポケモンカードeの超エネルギーリムーブ準拠の効果』に変更されるためレギュレーションによっては効果が全く変わってしまう
(´・ω・`)こればっかりは改悪ですねー
(´・ω・`)使い方が全然変わってきちゃうじゃん…というかe時代の超エネルギーリムーブ弱いんだよね

(´・ω・`)プラスパワーの他にも打点調整役がいて
IMG_7924
(´・ω・`)殺しきれなかった対象はひかるカブトプスの「いなずまぎり」で狩る
(´・ω・`)闘の30+10ダメージはプクリンマニューラを一撃で倒せる打点であり
(´・ω・`)相手の場に最大90点をばら撒くことで後続のカブトプスで狩り易くできる

(´・ω・`)ウォータースラッシュはミラクルエネルギーと相性が良く
(´・ω・`)闘闘虹で「いなずまぎり」を使うひかるカブトプスに付けることで抵抗力の計算をしない60点ダメージが放てる(プラパなり水エネルギーの追加、いなずまぎりのベンチ攻撃次第では悪いゲンガーを一撃で葬れる値になる)
(´・ω・`)またハイドロポンプと違って追加ダメージの最大値が設定されていない為、打点を無限に追加できるのも強み

(´・ω・`)控えのポケモンにダメージを与えるワザはHP30で統一されたベイビィポケモンを多用する旧裏では強力な環境メタカード
(´・ω・`)HP80と高めの「ひかるカブトプス」はひかるシリーズの中でも群を抜いて使い勝手が良いね
------------------------------------------------
72338485
(´・ω・`)でもなにかの化石ってHP10だし
(´・ω・`)トレーナーズだから回収し難くて後続立てるの大変
IMG_7922
(´・ω・`)そんなときに!
(´・ω・`)neo3で収録されたカブトと「たまごの化石」が多角的に後続を立ててくれます

004086_T_NANIKANOKASEKI
(´・ω・`)ちなみにPCG環境のルーリングを適応すると「なにかの化石」のHPは50として扱うし
(´・ω・`)きぜつしたらサイド取られるから注意ね
(´・ω・`)なにそれもう豚の知ってるポケカじゃない

pokemoncard_collecter-img162x226-1509732135ssf4xy26574
(´・ω・`)e1ゲンガーが化石を壁に長いこと暴れすぎたのだ
------------------------------------------------
dwa

(´・ω・`)ちょっと!DP以降のここ12年近くのカブトプスの扱いなんなのよ!
(´・ω・`)松山久美子が850日干されてるのに比べたら4380日ろくなもん刷られてないことになるな
(´・ω・`).。oO(あ、ポケモンってアイマスだポワワ)
(´・ω・`)(アイマスカテゴリだ)
(´・ω・`)見た目スタイリッシュでハッサムクラスの人気ポケモンなのになあ(願望
(´・ω・`)らんらんはゲームだとGSルールの地区大会に持ち込んでカイオーガの横でタスキすいすい岩雪崩させるくらいには好きわよ

010081_P_KABUTOPUSU
(´・ω・`)DPカブトプスはダブルバトルでギリ使えたけど置物だったしnyaa

024165_P_KABUTOPUSUg6820761
(´・ω・`)DP4カブトプスは飴進化からの1エネ70点が強くてスタイリッシュ
(´・ω・`)封印の結晶付けると圧高かったんで結構好きでした(60枚スタンだと打点低くて運用無理だけど)