IMG_7968
IMG_7969
(´・ω・`)プクリンマニューラと共に旧裏の双璧を築いたチートカード

特殊能力 ふかいねむり
この力は、このカードが場にいるかぎり、はたらく。「ねむり」状態のポケモンは、ポケモンチェックのときに投げるコインの枚数が2枚になり、すべて「おもて」が出ないと、「ねむり」状態から回復できない。このカードが「ねむり・マヒ・こんらん」状態のとき、この力は、はたらかない。
(´・ω・`)常に相手に1/4の確率を強いて一切攻撃させない
(´・ω・`)ひきずりこむで盤面をかき乱し続けて一方的に盤面全体にダメージを与えていく

(´・ω・`)最初は死に出しの隙を考えるだろうけど生殺与奪の権利は常にわるゲンに委ねられていて、まず育てられたポケモンから処理されるので一筋縄ではいかない
(´・ω・`)技の成否を決めてから攻撃するのも強みで、ベイビィルールをすり抜けながらベイビィポケモンを一撃で倒すことができる(特にププリンとかププリンとかエレキッドとかが対象)

(´・ω・`)旧裏のゴーストタイプは弱点がなく苦手な相手がいないのも災いしてる(いわば超抵抗くらい)
(´・ω・`)一応対策があって進化ポケモンは後続を進化させずに待機させる(進化時に特殊状態が回復するため)
(´・ω・`)たねデッキはなんでもなおし配合エネルギーやワーポをガン積みするしかないね
(´・ω・`)ワーポはわるいラフレシア立てて対策されるけどね
(´・ω・`)ププリン立てるしかないな
(´・ω・`)ププリンはベイビィルール無視されてワンパで死ぬけどな

g6660846
(´・ω・`)死に出しで勝とうなんざ育て屋おじさんからのろいゲンガー立てられるだけで詰むんだよ
(´・ω・`)Zzzz…

(´・ω・`)このわるいゲンガー、技に掛かるエネルギーが多くて
(´・ω・`)仮にもし1/4の運ゲーを乗り越えて、ひとたび処理されてしまうと途端につらくなる
(´・ω・`)そこでナツメのフーディンで存在を水増しする
IMG_7971

特殊能力 サイコリンク
自分の場の「超」ポケモンが持っているすべてのワザを、このカードも持っているものとする。(それらのワザを、このカードのワザとして使うことができる)。このカードが「ねむり・マヒ・こんらん」状態の時、この力は消える。
(´・ω・`)ミュウEXのオールマイティーみたいな能力だね
(´・ω・`)横に並べているけどプロモミュウツーの「エネルギーきゅうしゅう」を使えるのが一番のメリットになる
(´・ω・`)「エネルギーきゅうしゅう」でエネ加速して
(´・ω・`)わるゲンの「ひきずりこむ」で盤面をかき乱す
(´・ω・`)これで後続のエネルギー問題は解決したね

IMG_7970
(´・ω・`)ユリゲラー訴訟前後なんでしっかりユンゲラーが存在する
(´・ω・`)無駄に種類の多いナツメのケーシィ(右端は中央のイラストパラレル)
小学館「月刊コロコロコミック」1999年03月号おまけ

(´・ω・`)サイコリンクしたいカード群
IMG_7972
(´・ω・`)まずコロコロオマケミュウツー
(´・ω・`)ポケモンカードの認識がコロコロのオマケ止まりの人が「これ強いんか?」ってよく聞いてくるけど
(´・ω・`)めちゃくちゃ強いです打点が高くてエネ加速ができてHPが高くてタフさも兼ねてる

(´・ω・`)歴史を紐解くと常にエネルギー吸収+サイコバーンのミュウツーが時代の支配者となりメタの中心にいました
ダウンロード
(´・ω・`)レジロックミュウツーはADV1の支配者
(´・ω・`)ジャグラーで2エネ捨ててエネルギーきゅうしゅう、2ターン目からサイコバーン連打
(´・ω・`)ADV2でメタカードの神秘の守りソーナンスを生み出すまでミラーゲーを強要した
g6824624
(´・ω・`)exデッキにナンスを突破できるサブアタッカーを要求したナンス
(´・ω・`)まあミュウツーEXが最もナンスをサブアタッカーに起用するんだけどね(他のexに対抗するために)

130542626_th
(´・ω・`)PCG環境では2進化を一撃で倒すタッチカードに
516yZ37j+0L._SY445_
(´・ω・`)ラティ兄妹なら150点なのにね…ADV3ルンパくらいしか相手できないでしょ

032256_P_MYUUTSUEX010066_P_MYUUTSU
(´・ω・`)正直まともに見たことがない焼き増し達
028327_P_MYUUTSUEX
(´・ω・`)これらと関係なくミュウツーEXはめっちゃ強かったけど
(´・ω・`)コロコロオマケ焼き増しカードが暴れたのADV1の頃だけだったな…
(´・ω・`)…

(´・ω・`)すごい脱線した
FullSizeRender
(´・ω・`)やみのひとみほろびのうたコンボ
(´・ω・`)超抵抗を持っている高HPのポケモンに有効な一撃必殺
(´・ω・`)主にラッキーとかラッキーとかラッキーとか

(´・ω・`)仮に解けちゃったとしても相手がバトル場を離れなければ
FullSizeRender61o-jgjTX8L._SY445_
(´・ω・`)特殊能力「えんかくさいみん」や「ねむれ!ねむれ!」でもう一度ねむらせてしまえば問答無用で倒せる
(´・ω・`)とりあえず「やみのひとみ」ムウマを捨て石にナツメフーディンで「ほろびのうた」を撃つ感じ
------------------------------------------------
(´・ω・`)「ひきずりこむ」で盤面をかき乱したあとの全体攻撃手段もあるよ
g6660949
ポケモンカードゲーム(旧裏面)/超/映画公開記念パック サザンアイランド「レインボーアイランド 大空」

(´・ω・`)レインボーウェーブのミュウだね
(´・ω・`)デメリットとしてエネルギー転送と各色の基本エネルギーをデッキに積まないといけない
(´・ω・`)「エネルギーきゅうしゅう」がニコタマだろうが何でも付けられるからピン積みされた基本エネルギーがトラッシュに落ちても回収できる

FullSizeRender
(´・ω・`)初のワザ三つ持ちのR団のミュウツーも強い
(´・ω・`)チェンジダメージで1エネで全回復しながらダメージ交換
(´・ω・`)さいみんはどうは「ふかいねむり」の後押しで決まれば相手を縛れる
(´・ω・`)サイコバーンはメガバーンと同打点なのに連発できる
(´・ω・`)これがたねポケのすることかよ…

sim (1)
(´・ω・`)そして新旧構築なら「エレメンタルバーン」をレインボーウェーブ用に積んだ3色エネルギーで打ち込める
(´・ω・`)これは全体に弱点抵抗力に関係なく20ダメージを与える使い捨てのワザマシン
(´・ω・`)R団のミュウツーに付けることで一時的にナツメのフーディンでも使用が可能になる
(´・ω・`)同様に「思い出させる」や「思い出の実」で進化前のワザを使える状態だったらそれも対象になる

(´・ω・`)つ
jiojio

dhhr

(´・ω・`)は???天下のポケカが遊戯王みたいな裁定出してんじゃねえぞコラ