FullSizeRender

(´・ω・`)はいアイマスカテゴリ要素
(´・ω・`)よし通れ

FullSizeRender
(´・ω・`)現状だと黒ミッドレンジに青土地足して人質取りを採用しただけ
(´・ω・`)アモンケット落ちしたゾンビートを黒のグッドスタッフで補強したもの

思考繋ぎの幻ディミーアの偵察虫
(´・ω・`)本来はこいつら置いて諜報クロパしたかったんだけど
(´・ω・`)諜報スペルが予想以上にソサタイミングのものが多くて断念
(´・ω・`)これ諜報スペルはミッドの後方支援に使った方がよさそうだね

万面相、ラザーヴ
(´・ω・`)諜報はやっぱりラザーヴ4枚揃えてからがスタートだね
(´・ω・`)特にイザリスをコピーした際の接死と巻き返し方が良い
(´・ω・`)ゾンビになって接死ロード拾っても強い

夜帷の捕食者
(´・ω・`)この子は重いねー
(´・ω・`)接死クロックなら既にゾンビとイザリスがいるし強みが壁やれる呪禁飛行接死という点
(´・ω・`)部族シナジーなくてサイズアップが狙えないのもアレ

疫病造り師無効皮のフェロックス
(´・ω・`)PWやハンドにも干渉する布告除去
(´・ω・`)緑にやべーの来たから黒やるならメインサイドに4枚欲しいね(大厄災落ちちゃったし)
(´・ω・`)縫い師への供給者を生贄にして山札削れるのもいいねー
------------------------------------------------
ディミーアコントロール
FullSizeRender
(´・ω・`)流石に諜報要素が無さ過ぎたので黒単と青黒諜報とで分けました
(´・ω・`)イザリス入っちゃってるけど予約で夢喰い4枚買ったので入れ替える予定

(´・ω・`)最初は小型の諜報生物でクロパするつもりだったんだけど
(´・ω・`)後半トップが余りにも弱くなって夢喰いと人質取りと血の刺客だけでええわ…ってなりました
(´・ω・`)囁くものでワンショットするわけじゃないし生物はクロックだけで十分かなって

cardimage
(´・ω・`)諜報デッキのメインリソースがコチラ
(´・ω・`)3マナcipで1ドローと相手に任意ハンデスを行うエンチャント
(´・ω・`)これを繰り返し唱えることで相手のハンドを枯らして打消し構えて勝つ感じ

(´・ω・`)テンポロスが酷いけど膠着してからジワジワ詰めていく類のカードだから大丈夫
(´・ω・`)序盤は単純な3マナのドローソースとして使う

cardimage (4)
(´・ω・`)バウンス手段のメインは航海の終わりの上位互換
(´・ω・`)虚報活動と組み合わせればドロー付き除去にもなる

jp_xVAKMr2PnZ
(´・ω・`)融合呪文はこれだけ積んでるね
(´・ω・`)軽い方はヴィジョンみたいなドロー
(´・ω・`)重い方は陰謀と計略の手って考えれば悪くない
(´・ω・`)土地事故または有効牌拾いたいときはソサ面を使って
(´・ω・`)除去としてエンドに構えることもできる。出来れば4積みたい

夢喰い
(´・ω・`)ディミーアの神話生物
(´・ω・`)500円時点で抑えたこいつがどうなるか見物

(´・ω・`)壁としての瞬速生物という側面が見込めないなど
(´・ω・`)青ギアハルクと比較するのは酷だけど似通った役割を持っている
(´・ω・`)バウンス&諜報は虚報活動と噛み合うので単体で評価するのは難しいかもね

概念の雨
(´・ω・`)概念の雨は大事なドロソなんだけど
(´・ω・`)骨読みしつつ墓地が肥やせて「諜報」できる
(´・ω・`)コントロールでも活躍してくれるライフロスは下記カードで補いたい

血の刺客
(´・ω・`)主に再活スペル「薬術師の眼識」の追放に向いている
(´・ω・`)構築だと相手の血の刺客を血の刺客で追放する試合が見れるかもね

(´・ω・`)生物はこいつを何枚か刺すだけでもいいくらいの性能してる
(´・ω・`)頭でっかちの壁やって1:1交換、その後に諜報でハンドに戻る
(´・ω・`)盤面綺麗になったらクロック&ゲイン手段として使える
(´・ω・`)欲を言えば接死か威迫も欲しかった

cardimage (1)
(´・ω・`)2マナピーピングハンデス
(´・ω・`)ほぼ強迫として使うけどアグロ生物も抜ける
(´・ω・`)メインから除去札のスロットに挿しても全然いけるね
(´・ω・`)諜報1のおかげで2マナ域に留まることなく3マナ域のドローソースに手が届く

名声の代価
(´・ω・`)ボロスのタージクオレリアが狙い目
(´・ω・`)対アグロ除去で諜報2でマナを伸ばすのにも適している
(´・ω・`)最低でもヴラスカの侮辱と同じマナコストの除去なので構築でもいけると思いました
(´・ω・`)諜報でアドバンテージを取るからアプローチも異なるし…

cardimage (2)
(´・ω・`)弾けるドレイクと相性が悪いぶんディミーアでは難なく採用できるオマケ付き雲散霧消
(´・ω・`)カウンタースペルを再びデッキに戻せるのが強くて2枚挿すことでデッキ切れを回避できる
------------------------------------------------
イゼットクロパ
FullSizeRender
(´・ω・`)イゼットのクロパ組んだよ
(´・ω・`)ちょっとゴブリンいるのは試したいから

弾けるドレイク
(´・ω・`)アタッカー
(´・ω・`)スタン構築だとサイズが9~13くらいになるね
FullSizeRender
(´・ω・`)ラルを守る壁としても飛行クロックとしても超優秀だね
(´・ω・`)単体除去は受けるけどcipドローで既にアドバンテージがは得ている
(´・ω・`)墓地のスペルを再活したり全て追放されてもサイズに影響しないのが素晴らしい
(´・ω・`)着地は打消しスペルを構えつつの6マナ以降になる

奇怪なドレイク
(´・ω・`)奇怪なドレイクは?
(´・ω・`)クロパだしクロックは別に細くていいかなーと思いました
(´・ω・`)こいつ積むくらいなら打消し増やした方がいい

悪意ある妨害イオン化
(´・ω・`)新しい打消し
(´・ω・`)イオン化は全くアド取れてないね…せめてPWに飛べばよかった
(´・ω・`)墓地肥やせる解消とかいう壊れが増えて安定して4マナ域に飛べるようになったよ

薬術師の眼識
(´・ω・`)天才の片鱗とヒエログリフの輝き落ちちゃったけど
(´・ω・`)もっとやばいのきたね
(´・ω・`)こっちは土地捨てられるからほぼ4ドローが見込める
(´・ω・`)青ギアハルクが落ちちゃったのはつらいけど4マナ構えて使えるの良いね
(´・ω・`)画像だとピンだけど4枚積んでいるものとしてプロキシ使ってます

直流
(´・ω・`)イゼットでリミテ番長やってたコモン除去
(´・ω・`)2点火力って構築だとどうなんだろうって考えながら使ってたんだけど
(´・ω・`)ふとソーサリーだったことに気付いた
(´・ω・`)ソサ除去は入んないよ

ゴブリンのクレーター掘り
(´・ω・`)これめちゃくちゃつよい
(´・ω・`)熊着地させて1マナ構えるだけでタフ2が出て来なくなる
(´・ω・`)3マナ2点除去としても強いし起動効果だから打ち消されない
(´・ω・`)クロパ生物としての質も高い

軍勢の戦親分
(´・ω・`)コントロールがサイドから積む生物として見るとどうなんだろう
(´・ω・`)扇動者との違いは既に場に出ているゴブリンに強制攻撃が付与されないこと
(´・ω・`)教導の効果で鎖回しなどのタフ1処理でトークンが死なないこと
(´・ω・`)トークン壁を立てながら殴りにいけるなど、ちょっと挙動が違う

(´・ω・`)本人のサイズが小さいから相打ち覚悟で殴りにいけないし壁もできない微妙な立ち位置
(´・ω・`)扇動者だったら止めに来た奴と相打ちしてトークン残せるからアグレッシブに動いてもアド取れたんだけどね
(´・ω・`)強制攻撃もタルキールスタン当時は赤召集あったからある程度操作できたし
(´・ω・`)事故ってる相手に強く出られる典型といった印象
(´・ω・`)クロパのクロックとしてはクレーター堀が何枚も上手

高熱仮説
(´・ω・`)予想以上に強かった
(´・ω・`)これはスタン構築でも見かけるかも
(´・ω・`)インスタントタイミングで4点飛ばせるこのデッキの唯一の火力除去
(´・ω・`)墓地も2枚肥やせるしほんと無駄がない
(´・ω・`)残念ながら土地以外のカードが条件なのでほぼカンスペが落ちる
(´・ω・`)別にドローと墓地肥やす目的だけで土地捨ててもいいけどね

イゼット副長、ラル
(´・ω・`)ラル強い!
(´・ω・`)彡凹
(´・ω・`)2マナ以降の生物は本質の散乱で打ち消すから
(´・ω・`)必然的に取りこぼした小粒を倒すことになる
(´・ω・`)壁も飛行持ちの弾けるドレイクと二ヴ様がやってるしカンスペ構えてるから生存しやすい
(´・ω・`)ドローと除去を持っているだけでやっていける
(´・ω・`)奥義は到達するような状況だとほぼマウント取っているのでオーバーキル気味

パルン、ニヴ=ミゼット
(´・ω・`)二ヴ様
(´・ω・`)後半のoptと再活2ドローが火力になるのいいよね
(´・ω・`)打ち消されないから6マナ時点で着地させても問題ないし
(´・ω・`)スペルに反応してドローする点も対コントロールに刺さる
(´・ω・`)アグロ~ミッドに対してもサイズで壁やれて能力で除去していける
(´・ω・`)メインから積んでも仕事してくれるなって思いました
------------------------------------------------
COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE

(´・ω・`)見た感じ白が過半数越えてるね
(´・ω・`)ベナリア史絡みのセレズニア、セレズニアトークン、オレリア3積みボロス、ボロスゴブリンといった面々
(´・ω・`)この辺は明らかKP高い
(´・ω・`)黒緑はトロフィーを得て好き放題やれそーだね
(´・ω・`)環境にラノエルが復帰しているのも追い風になってる

(´・ω・`)赤単アグロはこんなん使うのか…って構築だし前環境の赤系は殆ど死んだっぽい
(´・ω・`)再燃はボロスに再就職かなー