FullSizeRender

FullSizeRender
(´・ω・`)ゾンビート
(´・ω・`)アモンケットのゾンビが落ちて崩す一歩手前だったけど
(´・ω・`)ゴルガリで補充要員がきた
(´・ω・`)緑タッチになったね
(´・ω・`)ダブルシンボルがきついので門を何枚採用するか検討中

(´・ω・`)メインから強襲ボブを積んだアグレッシブな構築だよ
(´・ω・`)光胞子のシャーマンと組み合わせて宇宙していってね
------------------------------------------------
(´・ω・`)ラヴニカのギルドからの新規カード
光胞子のシャーマン
(´・ω・`)新たな墓地肥やし生物
(´・ω・`)土地をトップに置くあたり道探し強かったなーって思うぶんこちらは頭でっかちなアグロ向け
(´・ω・`)土地を伸ばしてくれるから3マナ域の生物が安定して場に出るようになったぶん
(´・ω・`)このカードを2ターン目に場に出せるかどうかがデッキの課題になっている
(´・ω・`)ダブルシンボルはかなりきついね
(´・ω・`)未だにシェイドを採用しているから緑土地を積むことができなくて
(´・ω・`)2色土地12枚で運用しているけど今度は門のタップインがテンポを遅らせる

(´・ω・`)生物として序盤は良クロック
(´・ω・`)タフ3と相打ちできればいいけどすぐ膠着するので席次でプレッシャーかけたい

ゴルガリの略奪者
(´・ω・`)ゴルガリカラーを成立させるフィニッシャー
(´・ω・`)サイズは7/7~10/10まで見込める

(´・ω・`)4マナ域で着地させても強い
(´・ω・`)トップが強くなるのが何よりで膠着に強くなる墓地から回収しても強い
(´・ω・`)この手の速攻アタッカーはタフネス修正がないものだけど
(´・ω・`)こいつは見た目に反して10/10越えの速攻生物として場に出るから除去当てない限り暴れ続ける
(´・ω・`)一度場に出てしまえば+1/+1カウンターが乗るので墓地追放で場から退場することもない

腐れ巨人
(´・ω・`)平成最後のタルモ
(´・ω・`)上記の略奪者で7/7サイズが保証されているといったように
(´・ω・`)縫い師への供給者と光胞子のシャーマンを介することでほぼタルモとして場に出る
(´・ω・`)フェロックスのアドバンテージほんとないな
(´・ω・`)オマケのcipで土地が伸びるのもグッド
墓地の司令官
(´・ω・`)土地は幾らでも伸びて良いぞ

疫病造り師
(´・ω・`)強み~

(´・ω・`)チュパカブラと違って膠着にめっちゃ弱い
(´・ω・`)1マナの縫い師生け贄にして2マナのクロック通すムーブはめっちゃ強い
(´・ω・`)光胞子のシャーマンといいゾンビ部族だったら接死アタックできたのにね
(´・ω・`)席次を常にチラ見せして1マナ構えないといけない

jp_s42V8VvJPd
(´・ω・`)コンバットトリックと化膿
(´・ω・`)非ゾンビでチャンプアタックするなら相手に1枚見せといた方がいい
------------------------------------------------
(´・ω・`)サイド後のカード群

千の目、アイゾーニ
(´・ω・`)サイド後にピン挿し全然あり
(´・ω・`)リミテでも強かったけど構築だと10体以上のトークン展開が見込める
(´・ω・`)打ち消されると終わるので強迫と共にサイドから差し替えたい

jp_WZsEJV4GnQ
(´・ω・`)評判いいね
(´・ω・`)これ採用したらトロフィー使い回すミッドレンジ以降のデッキになりそうだけど
(´・ω・`)ビートダウンでも生物のサイズがでかいからサイド後の粘りに使える

ゴルガリの女王、ヴラスカ
(´・ω・`)アーティファクト/エンチャント依存のメタカードって感じ
------------------------------------------------
(´・ω・`)不採用カード群
暗殺者の戦利品

(´・ω・`)トロフィーは?
(´・ω・`)スペルで生物の比率が下がるし生物除去なら布告内蔵とかチュパカブラいるし
(´・ω・`)ビートダウンがマナ構えてもそんなに強くない

(´・ω・`)本当のところは?
(´・ω・`)40ぱっくで1枚も出なかったので様子見
(´・ω・`)
無効皮のフェロックス
(´・ω・`)生物のみでデッキを組むなら全然あり
(´・ω・`)トランプルがないぶんゴルガリの略奪者同様トークンで止められやすい
(´・ω・`)サイズ的には略奪者に劣るので墓地追放された際のサブアタッカーポジション
(´・ω・`)ゴルガリゾンビではダブルシンボルがキツめ
よろめく根茎
(´・ω・`)こっちは部族ゾンビが入ってるぶん+1/+1修正が入るしリリアナで釣れる
(´・ω・`)最悪熊サイズとして場に出すことができるけど
(´・ω・`)ゴルガリの略奪者と全く同じ宿根テキストはないね
(´・ω・`)そら4マナ生物なら速攻持ってる略奪者を優先するよ
(´・ω・`)シンボル増えてるのになにこれコモンだから?

地底王国のリッチ
(´・ω・`)こちらもゾンビ部族で破壊不能+接死といたせり尽くせり
(´・ω・`)置物の割にサイズが低タフなのでブロッカーするにはライフロス必至
(´・ω・`)複数立てると地上が止まるのは心強いけど飛行には弱いので除去でカバーしたい

ゴルガリの拾売人
(´・ω・`)席次トロフィー使い回し
(´・ω・`)サイズが良いので最終で流れない
(´・ω・`)こちらもダブルシンボルがきつい

納骨堂のトロール
(´・ω・`)この子は?
(´・ω・`)狂暴な拳刃を彷彿とさせるマナレシオだけど
(´・ω・`)墓地追放するのがゴルガリのギミックと噛み合ってない
(´・ω・`)特に複数場に出ると墓地が一気に減って維持するのが困難になる

(´・ω・`)ブラストダーム理論でゴリればいいんだけど現状上手く行ってないね
(´・ω・`)フィニッシャーとなる略奪者のP/T下げるからアンチシナジーだし
(´・ω・`)4マナ速攻に分があると判断した
------------------------------------------------
IMG_9032
(´・ω・`)9マナボブ死