ノクチル

(´・ω・`)おはノクチル
(´・ω・`)ノクチルは思い出圧縮カードが沢山あるよ

(´・ω・`)思い出圧縮するとどうなる?
(´・ω・`)デッキの枚数が減るよ

(´・ω・`)デッキ枚数が減るとどうなる?
(´・ω・`)リフレッシュ後のダメージキャンセル率が飛躍的に上がるよ

(´・ω・`)ストック圧縮と何が違うん?
(´・ω・`)思い出圧縮はストック圧縮と平行して行うものだよ
(´・ω・`)ストックにCX噛んだらコスト払って思い出を増やす感じ
いつもの光景
(´・ω・`)また思い出圧縮は光景によって積んだストックを壊されないのも利点だね

(´・ω・`)昨年の青ブタとグリザイアのタイトルカップを行脚した豚は思い出にカードを11枚圧縮することで決勝卓で9キャン(3ターン連続ダメージ無効)から適当に殴ってそのまま関東地区優勝した経験があるので大事な要素ですね。基本的にストック圧縮の延長線上にあるものなんだけど対抗手段が限られるので

yrry

(´・ω・`)昨今はキャンセル率が高い=試合時間が長引くことを鑑みて最新タイトルには思い出メタが刷られるようになって従来のような圧縮は期待できなくなってるよ
(´・ω・`)現在のWGP2021春予選は制限時間で両者敗北が原則だからね。タイトルカップ決勝戦の話したけど思い出圧縮耐久は制限時間がない試合だからこそ出来る芸当だったりする

(´・ω・`)シャニマスも例外なく思い出メタカードが公開されいるので5枚以上の圧縮には期待できない。つまり思い出圧縮はなのフェイ互換の「10個、光 浅倉透」とオルソラ互換の「HAPPY-!NG 市川雛菜」の2種採用が限界と思われる

tooru

(´・ω・`)思い出メタ持ってるの、よりにもよって透で草

(´・ω・`)これ高山がノクチルの顛末をデザイナーに伝えているわけだよね…
(´・ω・`)ノクチルを始めたのも透だしノクチルを終わらせるのも透なんやなって
(´・ω・`)というかユニットカップはミラーを踏まない限り思い出圧縮し放題やんけ!
(´・ω・`)ミラーだったらお互いに4止めするだけだよね。条件は一緒
(´・ω・`)じゃあユニット限定構築なら基本幾らでも圧縮していいわけだ
(´・ω・`)方向性見えたな

レベル3

(´・ω・`)詰めることよりも回復することを意識した方が良いね。青ブタや転スラなんかはフィニッシャーを採用していなかったりする。転スラは門ハルヒを採用した8門構築を見かけるようになったけど

20210219_it47

(´・ω・`)汎用フィニッシャー、再スタンド
(´・ω・`)光景ないので耐久して相手の山が弱くなったところにトドメとして展開する感じ
(´・ω・`)今のところ相性が良いのは甘奈だけどノクチルの詰めに梨璃みたいなボトムバーン付与が来る可能性がまだあるので期待したいね。光景無ければボトムバーンが来るだろうという甘い読み

sfsfse

(´・ω・`)サマポケとアサルトリリィはどっちもあるけどな
(´・ω・`)防振りは光景にボトムバーンくっついてるけどな

20210219_it48

(´・ω・`)ヒール4積み。他にしかパンプが振れない。合わせることで相手を踏むカード
(´・ω・`)早出し付いてる「多彩な衣装 恵」と査定一緒なのはどうなん感あるね

レベル2

(´・ω・`)後列を全体1000パンプの2/1雛菜に張り替え
(´・ω・`)戦法は2種類考えられて2/2/10000小糸を3500カウンターで守るか1シナ8枚を回すか

(´・ω・`)再び1帯CXコンボを多面してソウルビートしながらアドを取っていく
(´・ω・`)割れそうな面は小糸で踏んでいく

20210219_it13

(´・ω・`)パワー10000!ソウル2!
(´・ω・`)思い出2枚の条件で冬優子と同値作れるね。8門で1000/1を貼れば踏むことは可能
(´・ω・`)出て来るタイミング的にリフ挟むからボトムインがデメリットとして機能しがち
(´・ω・`)2/1雛菜でボトムにCX送っているとメリット効果になるけどね

(´・ω・`)リバース時に控えに落ちないこともあってリカバリーしにくい
(´・ω・`)カウンター積んでリバース時能力をある程度操作したり2帯が長引くようなら何枚か積んでおきたいよね。ただ登場時にもカウンター切るにも積んでいるストックを消費してしまうので1シナ回してる方が豚は好みですね

20210219_it12

(´・ω・`)2面立てる価値のある後列だね。綺麗なストック作れます
(´・ω・`)トップのCXをボトムに送ることで確定キャンセルが作れるし、キャラであればそのままにして初噛みを回避できるね
(´・ω・`)5500門修羅場透のパワーラインの底上げできるのも評価できる

20210219_it23

(´・ω・`)イベント3500カウンター、修羅場で回収できないのが気になるところ
(´・ω・`)オマケの思い出圧縮も2枚以下が条件で効率的に使えるか怪しい…
(´・ω・`)ただ今のところ透1枚思い出にするで記憶デッキとして成立するので恩恵を受ける機会はあるよね

koito

(´・ω・`)キャラの3500カウンターだね
(´・ω・`)これなら修羅場で回収して2/1小糸を繰り返し守れる
(´・ω・`)守る必要とは

レベル1

(´・ω・`)CXコンボ持ちの1帯が2種類存在する
(´・ω・`)基本的にTD+透はRR円香の劣化テキストなんだけど各々をCXコンボで回収して門CXで各々の対応CXを拾うことで毎ターン3面展開してはハンドアドバンテージが稼げる
(´・ω・`)要するに1帯を回せるようになるってことだよね。パワーラインも6500出るからノーコスト帯は全部踏めるし

20210219_it42

(´・ω・`)非接触連動の修羅場。思い出に特定の1枚のカードがあれば成立する
(´・ω・`)クッソ強いね。繰り返し同名カードを回収して門CXで回せる
(´・ω・`)シャニマスの1帯CXコンボで一番強いまである

dhf
(´・ω・`)DCとはなんだったのか…
(´・ω・`)フラクトキリトよりライン高いのも評価できる。2000カウンター構える価値あるね
(´・ω・`)こっちは初日100円だったけど円香は1000円くらいしそう…
(´・ω・`)対象の透もRRだから4枚ずつ揃えると8000円くらい掛かりそうだね
(´・ω・`)シャニ剥けてくれ…2021で一番売れるタイトルになってくれたらシングル安くなる

20210219_it45

20210219_it19

(´・ω・`)こちらは接触連動の修羅場
(´・ω・`)円香が条件を満たしていると完全劣化だね
(´・ω・`)条件を満たせていなかったら…?繋ぎにはなるね
(´・ω・`)まあ透で円香を回収して円香で透を回収すれば毎ターン3面展開してCXコンボから3アド取れるよ

gsgs

(´・ω・`)宝凛世の朧能力や電源から出て来る2/2/11000千雪とか
(´・ω・`)2000カウンターや1/1/7500甜花の多面など2帯入ると殆ど通らなくなるのが難点

20210219_it52

20210219_it43

(´・ω・`)2ガッツンだね。修羅場1000/1で踏めない相手はこれで対応
(´・ω・`)2/1小糸に拘らなくてもこれがあればノーコストで12000パワーで踏める
(´・ω・`)元のパワー6000もあるし修羅場で繰り返し回収して使い回せる

20210219_it44

(´・ω・`)ラミレスだね。レストパンプで1000~3000ほど上がるから1000/1込みで6000踏めそう
(´・ω・`)主に1帯をリアニメイトしてCXコンボ多面をサポートする
(´・ω・`)しかも効果後は思い出圧縮できる…1コストで2アド取ってるよね

(´・ω・`)デッキからCXコンボの枚数減らすのどうなん?
(´・ω・`)対応8枚あるし2枚くらいは誤差じゃない?
(´・ω・`)転スラだとCXコンボ持ちのシズ送ることがメリット効果だったんだけどね…1帯サブ送ってもいいけどね
(´・ω・`)ちなみにチャンプアタックすれば思い出飛ばずに控えに落ちるよ

20210219_it18

(´・ω・`)2挿ししてるね。安定剤
(´・ω・`)基本的にこれとCXコンボ持ちを2面展開して同名のCXコンボ持ちを2枚回収して~を繰り返していればアドが稼げてしまうので1面担当して貰うよ
(´・ω・`)常時6000パワー出て手札の不要牌を切ることで場に留まる。相手の1シナを踏むのが主な役割
------------------------------------------------
採用してない
20210219_it11

(´・ω・`)6500パワー
(´・ω・`)色越境しているのが良くない
(´・ω・`)デメリット持ちの愛依を4積んでるストレイdisってることになるけど8門1シナ8積みが大正義すぎるので。盤面に1帯サブ出せるか怪しい。よくて1シナ釣れるラミリスだけじゃないか?という認識

20210219_it20

(´・ω・`)ドラ戻しだね。集中を積んでないから山調整しづらい。修羅場と相反する能力、2/1雛菜のボトム操作を崩してしまうシャッフルが気になるところ
(´・ω・`)ネオスタンではイルミネの238プロダクションと共に色んな構築で採用したいけどね

レベル0

(´・ω・`)敢えてアタッカーを採用してないよ。システムのみ。アタッカーは思い出圧縮特化
(´・ω・`)DCはこちらの思い出圧縮特化型が豚は好きだけど…

rinze

(´・ω・`)DC同様に同型メタのストックシュートが存在するので放クラ相手は非常にやりづらい
(´・ω・`)このカードが存在する限りオルソラ雛菜の思い出圧縮はチャンプアタック前提になるね

20210219_it50

(´・ω・`)強いねー、死に際に後続カードをサーチしてこれる
(´・ω・`)このデッキだと円香のCXコンボ条件となるRR透、1帯CXコンボ2種をサーチしてくるのが基本
(´・ω・`)CXダブついてるなら収録中をサーチして盤面強くしてもいいかもしれない
(´・ω・`)中盤2/1雛菜でトップCXを確認後にチャンプアタックしてコストで初噛みCXをストックから落としつつ3帯のカードを集めたり腐る場面が殆どないカード

(´・ω・`)ノクチルのカードテキストだと今のところサイドアタックで無視され続けるということはなさそう。他のタイトルだとサイドアタックでガン無視されて盤面に残り続けて1シナ展開の邪魔になったりするよ

20210219_it41

(´・ω・`)500マイナス付きのなのフェイ
(´・ω・`)強いね。RR/SPも納得のインフレテキスト
(´・ω・`)これを1枚思い出圧縮しないと1帯CXコンボ持ちの円香が機能しない
(´・ω・`)シャニマスユニットカップでは主に500パワーの霧子をけん制するカード。けん制なんて知るかって感じで展開するけどね

(´・ω・`)またラミレス雛菜のレストコストにしつつ盤面から思い出に飛んで盤面空けて圧殺することなく更にレストパンプしたり、盤面4枚以上が条件の冬優子や恋鐘の多面展開を圧殺することなくサポートできるので一概に0帯に機能するカードではなくリフレッシュまで機能するカードという立ち位置。2/1雛菜でボトムにキャラ送ってから山一枚調整したりね

20210219_it49

(´・ω・`)収録中だね。8門切る用
(´・ω・`)4枚積んでるね。1シナのリカバリーしつつ門切れて盤面いるとパンプも行えるので
(´・ω・`)癖が無く使い易いね
《スプリガン》の剣士 キリト
(´・ω・`)ブースターパックでスプリガン小糸が来れば枚数減る予定

20210219_it07

(´・ω・`)1500パンプの雛菜。主に5500修羅場やってる1帯CXコンボ持ちのパワーラインの底上げが目的。1面パンプしてやれば2000カウンター越えられる。アルストに2面1/1/7500展開されても相打ちで両方踏める
(´・ω・`)0帯から1500パンプが狙えるのも評価できる。3000甘奈のパワーラインも上げられるし

20210219_it15

(´・ω・`)四葉集中の素ドロ版だね
五等分の花嫁 中野 四葉
(´・ω・`)豚は四葉の起動を使った試しがないけど回収先が控え室なのがいいよね。手札とストックのCX切りつつパーツ集め出来るとか
(´・ω・`)今のところノーコストで使える収録中回収してハンドに温存しとけば起動効果で切ることはそうない。ストック消費はなるべく抑えたいし思い出圧縮するオルソラやなのフェイにコスト消費を宛がうので思い出圧縮デッキは集中をあんまり使う余裕ないよね

20210219_it06

(´・ω・`)チャイカ互換だね。登場時に回収。死に際にトップのキャラ取れるかも
(´・ω・`)上手く行けばハンド消費なしでビート戦法ができそう。登場時効果でストック捌けるのも便利
(´・ω・`)終盤パーツの回収もできる。基本的に中盤はオルソラ雛菜チャンプするけどこれチャンプするのもいいよね
------------------------------------------------
採用見送り
20210219_it08

(´・ω・`)最初門宝で純ストック積むかーと思ったらストック5枚以下が条件だったわ…
(´・ω・`)回収して多面することは可能だけど思い出圧縮デッキって思い出溜めつつ純ストックも10~15枚くらい積んで完成だから足切りが速すぎるね。終盤CXコンボが発動することがなさそう
(´・ω・`)相手にターン渡したら光景撃たれそーw

20210219_it09

(´・ω・`)起動で思い出に飛ぶ円香

20210219_it10

(´・ω・`)その絆先。0帯はオルソラとなのフェイ圧縮するだけで十分だね
(´・ω・`)コスト消費のパワーパンプでアドが取れることもそうないし
(´・ω・`)ただ思い出枚数を増やせるカードではある。他を優先している

madoka

(´・ω・`)拳移動だね。リアクション回避の再現してる
(´・ω・`)0帯上部で触れたけどノクチルはストックシュート凛世が天敵なのでその回避手段になるカード。0帯の安定剤なので本構築ではこちらを採用したい

hinana

(´・ω・`)2000パンプとフラスタ回収付きの雛菜
(´・ω・`)2000パンプとしての価値はあんまりない…結局RRミミ全部抜いたし、他に有用な後列が幾らでも存在する。いつでもハンド切ってイベント回収できるのは超魅力。フラスタ先の北上麗花もグリザイアの2500も3積みしてたし、イベントカードの公開が待ち遠しいね
------------------------------------------------
(´・ω・`)現在見えるカード群だと3帯は汎用で1シナ修羅場を8積みして回すデッキという認識
(´・ω・`)ソウルビートしながらアド取っていくので対抗できる相手いないんじゃないかな?電源相手もソウルビートでゴリれる。それでいて思い出圧縮耐久もできるんだからイカれてるよ
(´・ω・`)スプリガンなしに素で8門使うの結構きついけどね
(´・ω・`)電源依存してるストレイとアルストとイルミネに対抗できる唯一のユニットかもしれん。電源に強い8宝も欲しいね。現状放クラの8宝は踏むの前提だし
------------------------------------------------
20% OFF 予約 5,632円(税込)
【BOX】ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック アイドルマスター シャイニーカラーズ


20% OFF 予約 1,320円 (税込)
アイドルマスター シャイニーカラーズ トライアルデッキ+イルミネーションスターズ


20% OFF 予約 1,320円 (税込)
アイドルマスター シャイニーカラーズ トライアルデッキ+ アンティーカ



20% OFF 予約 1,320円 (税込) アイドルマスター シャイニーカラーズ トライアルデッキ+ 放課後クライマックスガールズ


20% OFF 予約 1,320円 (税込)
アイドルマスター シャイニーカラーズ トライアルデッキ+ アルストロメリア



20% OFF 予約 1,320円 (税込)
アイドルマスター シャイニーカラーズ トライアルデッキ+ ストレイライト



20% OFF 予約 1,320円 (税込)
アイドルマスター シャイニーカラーズ トライアルデッキ+ ノクチル