アンティーカ2

(´・ω・`)アラームシフト21積みのRRMMMアンティーカ単よー
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(´・ω・`)アンティーカはフィニッシャーの違いから自傷軸とRRMMM軸に分かれる
(´・ω・`)更に青シフトアラームと赤シフトアラームに分かれるデッキだと思ってるのよね 
(´・ω・`)このデッキは青シフトアラームのRRMMM軸を意識しているよ

(´・ω・`)青シフトの利点はボトムシュートをほぼ毎ターン展開できること
(´・ω・`)6ユニット中3ユニットは電源軸なのでシャニマスカップにおける環境適正が気持ち高め

レベル0

(´・ω・`)0帯は移動MMM1枚で乗り切るよ
(´・ω・`)1シナ揃えた方がいいなと思ったらその都度パンチ増やす

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(´・ω・`)0帯で戦う必要はない
(´・ω・`)シャニマスには移動不可も前列1枚以下を焼くカードもいないので移動の独壇場だね
(´・ω・`)ミラーに1000除去を組み合わせて焼かれることはあるかもしれない

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(´・ω・`)霧子は?
(´・ω・`)霧子は同型がバンドリで採用実績があって500円シングルなんだけど
(´・ω・`)このシャニマスユニットカップ環境下においては滝壺MMMの1000マイナスと透の500マイナスが飛び交うことになるので肝心の居座り性能が信用ならないんだよね
(´・ω・`)強い部分は青アラーム三峰で補えるしネオスタンで頑張って貰おう

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(´・ω・`)青シフト持ちのいらっしゃいませモカ互換
(´・ω・`)TD+の目玉カード。毎ターンクロックに置いてシフト誘発しては手札の青アラームと取り替える
(´・ω・`)3ルックで最初の山をガンガン削っていける。扉門はCXがダブ付くことが多いのでCXを切る手段としても重宝する。多面するならこれ

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(´・ω・`)滝壺だね。シフト誘発で1000マイナスを前列に飛ばせる。主に霧子が焼ける
(´・ω・`)ムキムキ♪
(´・ω・`)0帯のうちに1シナをサーチして手札に溜めておくカード
(´・ω・`)1帯以降はクロックダメージが痛すぎるので役割持つのは難しい
(´・ω・`)初手で2面展開すると相手の移動MMMが焼けたりする

(´・ω・`)滝壺の問題点は誰が滝壺サーチして場に置くのってことだよね
(´・ω・`)一応霧子がフィレステキストなのでサーチは可能だけどそこまでする必要はないかな…

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(´・ω・`)シフト誘発の4ルック。アンティーカのドローエンジン担当
(´・ω・`)RRMMMとドラム缶咲耶への2000パンプ(行きのみ

(´・ω・`)初手から出せるカードながら最終盤面まで居座ってもいい性能
(´・ω・`)これまで有力視されていたレベル応援や2000応援を展開する必要がなくなってしまった

(´・ω・`)このカードを機能させるためにも毎ターンシフトを狙っていきたい。残念なのはメインフェイズに展開してもシフト誘発タイミングを逃していること
(´・ω・`)0帯のうちは滝壺の方が強いね

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(´・ω・`)シフト4ルックを2枚しか採用していない理由だね
(´・ω・`)登場時に上記の咲耶をサーチできてハンドのCXが切れる
(´・ω・`)尚且つラスアタ4500パワーにもなる凄い奴

(´・ω・`)全部の要素が強いね。1帯サブの代わりに4積んで良いと思ってるけどシフトもアラームも持たないので2挿しで済ませてる

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(´・ω・`)ボトムシュートを付与できる3000パワー
(´・ω・`)序盤はアタッカーとして機能してアンコール持ちが出始めたら逐一狩るアラームに変貌
(´・ω・`)2挿ししかしてないけどPRカードで控えから出したり回収する機会は結構ある

レベル1

(´・ω・`)1帯は恋鐘多面しては門で扉回収して回したいなあ
(´・ω・`)回収霧子採用してないけどね

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(´・ω・`)扉連動になった四葉だね。全部の要素が強いんでネオスタンでも採用されそう
(´・ω・`)6500パワー出せて山がたくさん削れて回収で後続拾えて…
(´・ω・`)扉門構築なのも相まって繰り返し場に出してはCXコンボが狙えるね
(´・ω・`)本来だったら霞灯織で使い回したり霧子で回収したりしたい
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(´・ω・`)霧子積むかあ
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(´・ω・`)シフト持ちの1帯サブだね。2000パワーの恋鐘と違って6500パワー常時出る
(´・ω・`)純粋にシフトで回収したいノーコスト帯で一番パワー出るカード
(´・ω・`)恋鐘減らしてこっち4でも良いんじゃないか
(´・ω・`)門で1シナ回せそうだから4投は過剰じゃない?

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(´・ω・`)ピン挿し。早出し相手に対して10500でアタックできる
(´・ω・`)ここにボトムシュート三峰を付与して相手の2/2/11000とか場違いなアタッカーを葬れる
(´・ω・`)パンプ値が絶妙でカウンターの有無で通るか怪しい

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(´・ω・`)各種パンプカード積もう!
(´・ω・`)うーんデッキの歪みを感じる

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(´・ω・`)星杏付きの1相殺だね。三峰アラームと共に甜花キラーになる
(´・ω・`)うーん1シナ多面すると星杏腐るし
(´・ω・`)6500霧子に1000マイナスMMMで1/1/7500の相殺自体は可能なんだよね
(´・ω・`)早出しメタの恋鐘のパワー値を気にすると他のパンプカード積んだ方が良いかもしれん

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(´・ω・`)シャニマスユニットカップのランダムパックPR
(´・ω・`)1500カウンターにアラーム交換のオマケ付き
(´・ω・`)クライマックスフェイズ始めのひまりアラームやボトムシュートや2ドロー2ディスカなどに化ける。しかも1500カウンターとしての側面もあってバリューがとても高い

(´・ω・`)万能性あるけどせいぜい2積みというイメージ
(´・ω・`)1シナが返し6000あったらもっと増やしてたかも

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(´・ω・`)クロアンMMM
(´・ω・`)アンティーカの安定剤だね。1シナ枯れ易いし
(´・ω・`)三峰のメインフェイズの始めに付与するツインドライブはこのMMM専用と言える
(´・ω・`)ただでさえ事故発生しやすいデッキだからこういう1面残せるカードは1枚積んどいた方が良い。ちなみにMMMの場所にMMMを置いて圧殺するとクロックアンコールが無限に誘発するので自傷の打点好きなだけ増やせる
(´・ω・`)ヴァイスシュヴァルツポータブルが悲鳴上げる処理じゃん
(´・ω・`)自傷デッキ組むなら2枚挿してね

レベル2

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(´・ω・`)恋鐘の早出しするよ~
(´・ω・`)クロック回復が下からなのが嬉しい。アラーム妨害することがないね
(´・ω・`)11000パワーで殆ど踏めるな。イルミネは美夏拳を構えているのでダイレ面かサイドした方が良い

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(´・ω・`)テキストに査定全振り
(´・ω・`)2ドロー2ディスカアラーム付きの3000カウンターだね
(´・ω・`)2帯以降の役割は恋鐘MMMを守るカード

(´・ω・`)この2ドローを見てからCX置けるので最悪土壇場でCXを探しにいける。あと2ディスカで多く引いたCXを捨ててリフ入れるのも強い
(´・ω・`)豚は基本的にひまりアラームでいいと思うけど0帯は移動MMM1面で頑張ってるからね。差し込む場面結構あるよ

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(´・ω・`)2000応援にひまりアラームのオマケ付き
(´・ω・`)これもうどっちがメインか分からんな

(´・ω・`)クライマックスフェイズ始めの謎ストックは三峰恋鐘のツインドライブやTD+扉恋鐘のアタック時コストで吐くしかないんだけど、どっちも積んでませーん
(´・ω・`)謎ストックかどうかは星杏霧子で一応確認できるよ
(´・ω・`)舐めてんなあ…

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(´・ω・`)ネオスなら千里眼小糸で恒常的に確認できるんだけどね
(´・ω・`)恋鐘維持できそうな相手に対してのみ2000応援として場に出していくイメージ
(´・ω・`)本来だったら4積みして毎ターンストック積んでいくんだけどそれはネオスの星杏千雪や千里眼小糸と組み合わせてやろう

レベル3

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(´・ω・`)アラームシフト軸のフィニッシャー
(´・ω・`)自身もシフト0持っているので回収しやすいし毎ターンシフト誘発が見込める

(´・ω・`)アタック時1コスト1ディスカで…何点バーン欲しい?
(´・ω・`)甜花と同じ3点ください…
(´・ω・`)このデッキは21枚アラームシフト入っててRRMMMを手札に全て引き込んでレベル置場にアラームシフト以外を置くとして…3点は期待できるよね。多分
(´・ω・`)不確定なのが萎えるね。確定打点作れる奴が何人もいるから同タイトル内で比較しちゃうわ
(´・ω・`)今のところ4~6点バーン飛ばす利点もないしね

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(´・ω・`)AfterGlowと違ってデッキを特化させなきゃいけない訳じゃないからこんなもんかって感じはする
(´・ω・`)バンドリは実験場だったな悪い意味で
(´・ω・`)放クラノクチルストレイで光景見えたら評価を変えるかも。緑タッチする必要が出て来るけど
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(´・ω・`)ドラム缶アラーム。なんでも踏めて助太刀無効。返しまで13000アタッカー
(´・ω・`)シャニマスのユニットカップだとオーバーキル気味なスペックあるね。大体11000千鳥ヒール恋鐘で踏めるし
(´・ω・`)出て来るのが遅いけど自傷デッキなら間に挟む余裕がありそう。もちろんRRMMMでも

(´・ω・`)最初は毎ターンドラム缶撃てて強い!とか思っていたけど
(´・ω・`)シフト誘発4ルックと2落下扉の恋鐘とちびアンティーカで山回せることが段々と分かってきて評価を落としていった。豚はアド厨だから毎ターン確実にストックアド取れるひまりアラーム優先するわ
(´・ω・`)ただ『アラーム枠で4枚削れる』ことに唯一性あるので1枚は積む。立ち集中積んでないしね

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(´・ω・`)それに1枚は積んでおかないと一人張り切ってる咲夜が曇ってしまうから…
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アンティーカRRMMM

(´・ω・`)書いてて作り直したわ。こっちが旧レシピ
(´・ω・`)早出しメタ踏める恋鐘支援のパンプカード各種と自分サクって回収できる霧子増やした

(´・ω・`)扉1シナ回してリーサル圏内入ったらRRMMM多面で詰める
(´・ω・`)ポテンシャル高いデッキだね。ただ毎ターンシフトしてその状況に合わせたアラームで回答していくことが前提なんでパーツが一つでも欠けてしまうと出来ることが減って悲惨なことになる
(´・ω・`)次のターンを見越した手札作りが必要だしチェックタイミング多くてテクニック必要だね。豚は人前で絶対選択しないと思うわプレミもさることながら長考しそうで
(´・ω・`)まあシャニマスカップは優勝でどうこうないから。原則は

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(´・ω・`)自分が気を付けていてもほっぽちゃんとか本キリトとかアサリリに後列焼かれると簡単に崩壊するよね。1/1三峰採用していたらPoHとかも怖い
(´・ω・`)ええやん原作再現できて


今日のカードより
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