FullSizeRender



faaf

(´・ω・`)イルミネ最大の特徴はアドトリガー8種だね
(´・ω・`)TD+の中でも強力な組み合わせ
(´・ω・`)というよりプリコネからの初登場だから昨年12月25日からの大幅強化だよね
(´・ω・`)ちなみにアルストロメリアのTD+もこの組み合わせ

(´・ω・`)TD+環境は全デッキ素ドロ集中に頼っているからハンドの質が低いのが常だけど
(´・ω・`)いずれも捲れれば墓地回収できるのでハンドの質が高くなる

1isc_ill_list

(´・ω・`)原則2個買えば十分
(´・ω・`)イルミネに限って言えばTD+1個で成立しなくもないな

FullSizeRender

(´・ω・`)4枚欲しいのはこの辺かな
(´・ω・`)イルミネーションスターズに関して言うと収録されているカードが5人ユニットより大幅に少ないから選択肢ほぼないんだよね





(´・ω・`)この辺の2積みは2個買って4枚にした方が良い強い山作れる機会が俄然変わるわ
(´・ω・`)シングル行っても良いけど殆ど変わらんよ
------------------------------------------------
FullSizeRender

(´・ω・`)今日相手してもらうのは絆夏葉積んだ方クラだね
(´・ω・`)このあと諸事情で崩した。崩した理由は試合展開見てれば分かる

FullSizeRender

(´・ω・`)はい5枚引いて
(´・ω・`)はい

(´・ω・`)マリガンで残すキープ基準は0帯のカード、1帯シナジー、1帯CXだね
(´・ω・`)右2枚は終盤強いカードなので墓地に置く。ちなみにイルミネはチョイストリガーを採用しているので控え室にソウルアイコンの付いているカードを落としておくと不発しなくて済む

(´・ω・`)扉チョイスデッキは多めにマリガンした方がいいよね

FullSizeRender

(´・ω・`)マリガンしたぞ
(´・ω・`)なんと…先行で…出したいカードが…ありません!ドローゴーで返します
(´・ω・`)適当に殴らないの?
(´・ω・`)0帯は基本的に先に踏まれたら負けかなと思っている。どうせ相手も展開するからね
(´・ω・`)移動カードや相殺カードで初手は殴ろう

isc_s81_t002r_rrr

(´・ω・`)この場合は正面移動のめぐるが引けなかったということ
wadwadaw

(´・ω・`)3000移動真乃も初手強いカードだけど初手にこの2枚揃う訳がないので採用していない

FullSizeRender

(´・ω・`)放クラは初手つええな…抜刀いるからな


FullSizeRender

(´・ω・`)抜刀で樹里出しつつ純ストック積むぜ

FullSizeRender

(´・ω・`)2ターン目にはもう宝果穂2面立ててCXシナジー撃ち始めたよ…



(´・ω・`)2面で8枚デッキ掘って手札が2枚増える…
(´・ω・`)ここからずっと宝CX貼り続けてハンド増やしては早々に山削っていくよ
(´・ω・`)これイルミネの記事なんだけど

FullSizeRender

(´・ω・`)宝CX引きこんだから次のターンも山8枚削って2アド取るわ
(´・ω・`)…

FullSizeRender

(´・ω・`)イルミネ1帯。1シナ3面立てて山15枚削るよ
adwdwa

(´・ω・`)チョイスアイコンになった最上静香だね
(´・ω・`)TD+環境では1000パンプ支援の後列カードが存在していてほぼ上位互換だね
(´・ω・`)この二人系統は似てるよね。その辺意識されてそう

IMG_6222

(´・ω・`)もっかい宝CX連動。全部踏む


(´・ω・`)リバース時にトップストブ!1パンで5アド取れる!2面で10アド!
(´・ω・`)これがTD+の挙動かよ
(´・ω・`)なおトップストブでCX噛んだ模様…
(´・ω・`)山札の上から1枚がクライマックスでそれがストックに入るとどうなるのっと
(´・ω・`)まあ見てて

FullSizeRender

(´・ω・`)殴ってたら宝CX引き込んだぜ!w
(´・ω・`)次も宝CX置いて山削ってハンド増やせるぞおおおwwww
(´・ω・`)これもう放クラに他の後列要らないだろ
(´・ω・`)まあ山削りすぎたから7戻りなんだけど
isc_s81_t061_td
(´・ω・`)手札に加えるのは強制なんだよね

20210224_ae35
(´・ω・`)ブースターパックの夏葉がいればこんなことには…

FullSizeRender

(´・ω・`)ここでイルミネが一回目のリフレッシュ
(´・ω・`)ストック5枚ハンド9枚クロック6枚ボード1枚レベル置場1枚
(´・ω・`)山札28枚中CXが8枚入った山札ができたよ
(´・ω・`)つまり、1回目の山札よりキャンセル率が倍になったわけだ

(´・ω・`)1回目のリフレッシュを早めることでキャンセル率が大幅に上がる
(´・ω・`)みんな山削ろう!

FullSizeRender

(´・ω・`)強い山が作れたのでここから適当に殴り始める
(´・ω・`)果穂が残るとまたアド取られるので2面踏む

FullSizeRender

(´・ω・`)放クラ一回目のリフレッシュ。山26枚中CX6枚
(´・ω・`)6戻りじゃん

(´・ω・`)手札に宝CXを引き込んだことで1枚
(´・ω・`)果穂と宝CXのトップストブでストックの中に1枚CXが入り込んでしまった…
(´・ω・`)アド稼ぎを優先したばっかりにキャンセル率がだいぶ落ちたね

FullSizeRender

(´・ω・`)ここからイルミネ側は5回もキャンセルを誘発したことでダメージを一切受けずにこのレベル帯に3ターン留まります

(´・ω・`)夏葉で中央9000パワー作って宝CXでアド稼ぐぜ!
(´・ω・`)ちなみに宝果穂のリバース時能力付与は中央1面に集約することができる

FullSizeRender

(´・ω・`)また宝CXを引き込んだぞ
(´・ω・`)なお2回目のリフレッシュ直後で手札8枚
(´・ω・`)ヴァイスシュヴァルツの手札上限は7枚なので、こういう場面でCXを選択して控え室に落とすことで8戻りがし易くなる

(´・ω・`)俺は次のターンも宝CX置いてアド稼いでソウルゲーしてえよ…
(´・ω・`)その辺は好みだね。人によって意見分かれるよ

FullSizeRender

(´・ω・`)イルミネ側適当にチャンプしつつ踏める面は踏む
(´・ω・`)強い山を維持できているので山の消費を抑えつつ
(´・ω・`)CX噛んだぶんストックを消費して盤面を構築している
(´・ω・`)この場合は後列のカードを上位応援に張り替えているね


(´・ω・`)よく見たら中央真乃10500作れるな…

(´・ω・`)中央ソウル2になる2/1/11000果穂を呼びこむかな、と思って遠慮したのよ。中央空けてソウル3で殴って欲しいし
(´・ω・`)なるほどね

FullSizeRender

(´・ω・`)いい手札だ…
(´・ω・`)さっきから平押ししかしてないけど扉とチョイスアイコンが捲れるたびフィニッシャー集めてるからね。キャンセルしまくって1~2帯が長引くほど手札は強くなる

FullSizeRender

(´・ω・`)遂に手札の宝CXがダブってしまった…しかもリフレッシュ直前で

(´・ω・`)そんなときに!


(´・ω・`)コンソールがあなたの不要な手札を1枚捨ててくれます!
(´・ω・`)8戻し出来ないかと思ったよ

FullSizeRender

(´・ω・`)2/2めぐる出すよー


(´・ω・`)パワー12000手札アンコール
(´・ω・`)化け物やんけ!

(´・ω・`)電源軸でもないのにこんなん素出しするのかよ
(´・ω・`)他に2帯の選択肢ないんで…それに2コスト払ってストックからCX吐き出してる

(´・ω・`)1/1/9000夏葉でイニシアチブの取れる環境だと思っていたけど全然そんなことはなかったぜ!
(´・ω・`)「他に選択肢がないから入ってるカード」なんて意識してなかったわ

FullSizeRender

(´・ω・`)放クラ全然キャンセルしないから先に3帯に入ってしまった…


(´・ω・`)最初の勢いどこいった?
(´・ω・`)ソウル乗りすぎて全部キャンセルされた…
(´・ω・`)相手がまだ2帯うろついてるのに果穂で詰めるんですか?詰めきれるわけないよね
(´・ω・`)というか対応CX引けてない

FullSizeRender

(´・ω・`)イルミネ側もヒール多面で3-0まで戻す
(´・ω・`)樹里カウンターで山札減らしつつストックのCX捨てつつキャンセル率上げて対応するわ…
(´・ω・`)薄い山サーチしてもパーツ取りできんやろ

FullSizeRender

(´・ω・`)3-5まで詰めきったので後列に3/2を下げて
(´・ω・`)ソウル1を3面並べて1000/1置いて2-2-2から2点入って勝ち
(´・ω・`)ソウル2を3面作れないと思ったら盤面無視して3/2を下げることもある
(´・ω・`)オワタ

(´・ω・`)敗因はキャンセル率だね…
(´・ω・`)宝CXと果穂ストブで雑魚山を作った放クラに対してイルミネはストックケア手段が豊富だった。何より手札7枚キープしたまま1-6リフレッシュで8戻しできたのが大きい

(´・ω・`)つまるところヴァイスシュヴァルツはキャンセル率の高い山札を作れば勝てるわけね



(´・ω・`)放クラはブースターパックに謎ストックを消費して純ストックに変えてくれるツインドライブ夏葉が存在するのでそちらに頼ってみてください
------------------------------------------------
FullSizeRender

(´・ω・`)そして作り直した放クラ
(´・ω・`)CXサーチと回収を増やしたことで終始宝果穂を回せるようになり、何より山札からCXを抜ききれるようになった。
(´・ω・`)クライマックスの入ってない山なら果穂5面立てて18枚削ったところで絶対噛まないからな
(´・ω・`)これで終盤に風果穂のCXコンボも決めやすくなったね