FullSizeRender
(´・ω・`)6門緑ストブのノクチル単
(´・ω・`)他人の構築見てから上げたかったんだけど
(´・ω・`)皆早々にノクチルをネオスに組み込んでてユニット単構築を見ない…

きせつはアイスクリン
(´・ω・`)フィニッシャーがね…緑ストブなんだよね
(´・ω・`)ひょんなことから5万の雛菜と9000円の早出しヒールが入ってる(あと小糸RRRが2000円)

adada
ダウンロード

(´・ω・`)レアリティ無視しても1万円の出費は免れない
(´・ω・`)たっか!他組むわ

レベル3

パーティーのやくそく 福丸小糸

(´・ω・`)緑ストブのフィニッシャー
(´・ω・`)…
(´・ω・`)ドラドラCXのフィニッシャー使うの17年ぶりだぞ…
(´・ω・`)トリガーチェックでアド取れないから手札枯渇に直結するよね
(´・ω・`)TD+環境の方が手札の回りマシだったまである
(´・ω・`)それで大体6門2緑ストブの構築が多くなってる

(´・ω・`)まずパワーが1000/1乗らなくて単体性能だと甘奈と相打ち。能力的に3キャンで返すから盤面に残る必要はないんだけどCXコンボがアンコールステップの始めにこのカードを参照するのでストレイの思い出カウンターを受けていると不発することになるよね

(´・ω・`)消費コストの割に打点に決定力がない。1点バーンて
(´・ω・`)デッキから最大6枚抜いて強い山を返すのは瑠夏に似てて評価できるけど多面した際の消費コストが重くて後続を立てる余裕ないよね
(´・ω・`)ノクチルは序盤からオルソラとかなのフェイとかイベント圧縮してストックカツカツなのにどこからコストを捻出してくるというのか

ROOKIE! 市川雛菜

(´・ω・`)cip能力を持たないから「ノクチル」で運用する必要がないよね
(´・ω・`)明らかに電源経由で出すべきカードで、小糸多面する時点でコストカツいのに更にコスト払ってまでこれを出す余裕がない。2面2500パンプはL3めぐる+真乃と同値が作れるものの1000/1乗らないから相打ちか2000拳切られて負ける
(´・ω・`)能力も過剰だね。2回目以降のキャンセル率上がるけど思い出圧縮と小糸3面で十分キャンセルするので

クリアマリンカーム 浅倉 透

(´・ω・`)逆襲のエリーだね。エリーの運用ってピン挿しだったけどワンチャン作れるので2面立ててる
(´・ω・`)シャニマスのユニットカップはストック圧縮環境なのである程度小糸で耐久してストックが崩れて山に混ざった辺りから出すと決めてくれるイメージ
(´・ω・`)光景しろ
(´・ω・`)こちらも思い出カウンターで消されると再スタンドできないので、なるべくダイレクト面に打ち込みたいね

夢に向かって 透&円香&小糸&雛菜

(´・ω・`)10500早出しヒール
(´・ω・`)あ、4000円/9000円の大会PRだ

(´・ω・`)最低2枚必須だね。このユニットカップ環境、美夏拳がイルミネにしか配られていない都合、往復で強いカードになっている。2帯耐久することで3-0から詰めきられることも減るし、アンティーカの恋鐘同様にノクチルのユニットの強さに直結してる
(´・ω・`)シャニマスって早出しヒールが恋鐘しかいないから値上がったよね

レベル2

(´・ω・`)存在しないレベル帯
(´・ω・`)継続して1帯CXコンボ廻してる
(´・ω・`)CX噛んでるとか踏みたいの居たら早出しヒールするかも

レベル1

カラカラカラ 樋口円香

(´・ω・`)あ、14万円だ
(´・ω・`)5500修羅場だけど後列500パンプ2枚で6500スタート
(´・ω・`)2000拳構えると8500作れるしイベント圧縮すると9500とか出る
(´・ω・`)思ったよりパワー出るね。雛菜の2000レストで11000とか出る

(´・ω・`)そらネオスで宝凛世か門円香しか採用されんわ
(´・ω・`)ノクチルの1帯青が単純に強い

HAPPY-!NG 市川雛菜

(´・ω・`)ラミリス釣り竿
(´・ω・`)あ、5万だ

(´・ω・`)僅か1コストでボードアド取れて更にデッキ圧縮もできるアド源だね。ストック消費はなるべく雛菜を優先したい
(´・ω・`)円香落ちたらこれで回収して繰り返し1帯CXコンボを撃ち続ける。状況に応じてガッツン小糸やTD+透とか釣る

ちびノクチル

(´・ω・`)1枚圧縮するたび行きのパワー全体500パンプ&トップアド
(´・ω・`)最大4枚圧縮すると最大2000パワー常時上がってて1シナで何でも踏めるようになる
(´・ω・`)パワーの奴隷解放宣言や!
(´・ω・`)ストックのCX噛みを解消しつつ思い出増やしつつアド取りつつパワー永続的に上げて一石3鳥するイベント

(´・ω・`)オルソラ、なのフェイ、更にこのイベント積むとか圧縮手段が過剰なんだけどネオスでガン積みされてて豚よりこいつらアグレッシブだなと思ってる。フィニッシャーチョイスなら噛み合うんかね。雛菜→集中→なのフェイで恒常的に3コスト払えるだろ…

(´・ω・`)青ブタでもここまでやらねーよ。最初は4積みしてたけど思い出メタ増えたことで現状0だわ
(´・ω・`)むしろ青ブタの構築見直した方が良いかもしれん…
(´・ω・`)トップアドが運ゲー言われるけど1/1小糸を立てればトップ確定させられる

リフレッシュサマー 福丸小糸

(´・ω・`)千里眼小糸。繰り返しトップ見れるので選択肢増えるね
(´・ω・`)ノクチルの上位応援はこれ1枚で十分。コスト消費にも使える

リフレッシュサマー 樋口円香

(´・ω・`)透を圧縮できる足立だね
(´・ω・`)透を素で圧縮するよりこれ着地させて電源と恋鐘けん制した方がアドを感じるけど山削りはできない
(´・ω・`)透は原則1帯CXコンボの条件を満たす為の1枚圧縮で十分でこれ使って2~3枚目を圧縮が基本だと思ってるけど山削りの側面でも評価されてるよね…残り山4まで削れる時は豚も使わんでもないけど
ポシェットの中には 福丸小糸

(´・ω・`)あ、3万円だ
(´・ω・`)1帯青はガッツンも取れる。ユニットカップでは千雪冬優子メタカード
(´・ω・`)千雪に盤面蹂躙されることがなくなるね
(´・ω・`)なお円香が最大パワー11500とか出るので優先度はそう高くない模様
(´・ω・`)思い出2枚以上の圧縮はオルソラに依存しているところがあって円香より条件厳しい

白いツバサ 浅倉 透

(´・ω・`)構築のノイズだね。ほぼ上位互換の円香を回し続けるのが得策なんだけど円香2面+雛菜を安定して回していける訳もなく
(´・ω・`)6門にしている都合、TD+透とTD+門を握るタイミングは少なからず来るので繋ぎに使う
(´・ω・`)主に後列の張替えやオルソラ絡ませたりラミリス雛菜と面作ったりで円香3面とは運用方法が異なる。接触連動が通る面にしか出せないから多面の信頼性が円香に劣る。今は2挿しにまで減らしたけど収録中小糸を減らして増やすつもり

かっとばし党の逆襲 浅倉 透

(´・ω・`)ノーコスト2000カウンター
(´・ω・`)ラインの底上げであり5枚目の円香
(´・ω・`)2000拳で円香を盤面に残せれば、それは円香を回収したも同じ
(´・ω・`)カウンターは必ず1~2枚以上積むべき。早出しヒールもこれで盤面に残しやすくなる
(´・ω・`)円香のパワーライン6500作れるから2000拳と合わせて返り討ちにしやすいよね。序盤のダイレクトアタックもよく通るし数枚あった方が良いわ

レベル0

(´・ω・`)ノクチルの0帯は拳移動が取れるのでユニット構築内で一番安定しているね

サンセットスカイパッセージ 樋口円香

(´・ω・`)80~90%くらいの確率で盤面に残り続ける安定剤
(´・ω・`)イベント増やすと不発が増えるけど全然許容内の強カード

(´・ω・`)ただオルソラ+拳移動だとなのフェイ&集中のコストが捻出できないので1帯上がる直前にその辺は意識して連パンしたい

クリアマリンカーム 市川雛菜

(´・ω・`)あ、5000円だ
(´・ω・`)TD+のRRRで一番高いよね
(´・ω・`)クッソ久々に収録されたオルソラ。初手から山サーチして有効牌を揃えつつ思い出圧縮できる

(´・ω・`)リフ直前の強い山を崩す際も便利だから初動から積極的に圧縮する必要はない
(´・ω・`)ツインドライブ代わりにチャンプ運用することがままある。バトルフェイズ中に手札のCX切れるのも評価できる。手札のダブついたCXは殆どこれで切る
(´・ω・`)ストックシュートの凛世とかボトムシュートの三峰とかその辺が天敵

閑話 樋口円香

(´・ω・`)最初ピンだったけど4積みだね。雑に全体500パンプが強い
(´・ω・`)オルソラ雛菜でサーチすることが多すぎたので素引きできる4積みにした

(´・ω・`)山廻して1シナ揃えられるから…思い出圧縮より優先度高くなってる
(´・ω・`)それよくないよ
(´・ω・`)透圧縮しろ
(´・ω・`)ハンド増やす手段が円香しかないもんだから

クリアマリンカーム 福丸小糸

(´・ω・`)全体500パンプの収録中…4枚は過剰だね。1帯増やした方が良い
(´・ω・`)全体500パンプ自体は集中とスペック変わらんし、CX切りたいならオルソラチャンプさせるし、回収したいなら雛菜で釣るから、ストック触れずに円香回収したい、円香もう少し使い回したい時の選択肢として欲しい感じ。もちろん終盤の詰め回収としても活躍する

(´・ω・`)サーチ集中で落ちちゃったカードの回収とかやるよ。でも殆ど雛菜でいいよね
(´・ω・`)円香3面したい時の雛菜邪魔だからその辺の兼ね合いで出すかな

サンセットスカイパッセージ 市川雛菜

(´・ω・`)ネオスで3積みされてびびった。お前らRRミミ早々にデッキから抜いてたやん
(´・ω・`)利点はディスカ。門切って1/1イベント回収できるし5500円香のラインを11000まで底上げしてくれる。RRミミより役割多いよね
(´・ω・`)ノクチル単構築だと2レストサーチ集中に干渉するからネオス向けだなって思ってます
(´・ω・`)集中撃たずに思い出圧縮にコスト捻出しろ

10個、光 浅倉 透

(´・ω・`)あ、1380円だ
(´・ω・`)500除去持ちのなのフェイ
(´・ω・`)インフレの象徴だね。一番新しくて強いカード
(´・ω・`)アンコモンの狭霧の方が強いやん

(´・ω・`)積極的に圧縮したいカードではないよね
(´・ω・`)ストックにCX噛んだらついでに圧縮するか、みたいなカード
(´・ω・`)1帯円香の都合、必ず1枚圧縮しないと円香回せないんだけど、サーチ集中やオルソラ介して引き込んで、更に円香3枚回収して…とかやってると0帯が早いと準備が間に合わなくなる

(´・ω・`)じゃあノクチル相手には早い段階でレベル上げにいくね
(´・ω・`)相手のハンドが1帯に偏ってるとそれはそれでこちらが準備不足になって一方的に円香回されるから悪手なんだよね。ピーピング手段があればその限りではないけどWSってそういうカードゲームではないので

(´・ω・`)オルソラ同様に中盤ストック捨てたりパワー修正したり山調整に使えるから選択肢として温存したいカードになってる
------------------------------------------------






4月30日発売 20%OFF