0715_1920_1080_CP01_01_3
(´・ω・`)ここでやるな
(´・ω・`)なんか見た感じエボルヴって企業wikiがTwitterの入賞レシピまとめてるだけで草の根考察ブログないのが気になったのとウマから入った新規が初見でカードがどう見えてんのか残しておきたいなって。エボルヴユーザーと認識のズレあるだろうし

(´・ω・`)一応Vol1とVol2のカードリストと価格は見た。DCGは2年くらいやってリアル大会出てた
(´・ω・`)なんかネクロヴァンプ統合されてナイトメアになってんのね(そのレベルの浅識
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トライアルデッキ

awddwa

(´・ω・`)2/2熊にトップアドと進化3/3、進化時に覚醒状態なら全体強化
(´・ω・`)序盤の要だね。主な役割はビートダウンを止める2マナ3/3の殴り返し要員だけどハンドアドを失わないから雑に展開してもおっけー、3積み確定だね

(´・ω・`)これ無しで先行ビートダウンとやり合いたくねえな
(´・ω・`)盤面硬直した際はアンセムとして機能するかもしれない

adaw

(´・ω・`)顔面に4点叩き込めるフィニッシャー
(´・ω・`)進化時に打点を上げつつトップ除去が撃てるから守護1枚じゃ打点が通ってしまう
(´・ω・`)ここがフォルテとの違いだな

(´・ω・`)このマナ域だと大体除去持ちをトップ除去することになるから返しはすぐ処理されるのがネック。トウカイテイオー、ライスシャワーなんかが筆頭だね
(´・ω・`)最悪4点とトップ除去で2面取りもできる。あんまお勧めしないけど

(´・ω・`)総じて今引き性能が高くて3枚欲しいカード
(´・ω・`)トライアルデッキに入ってるおかげで100~300円で売ってて助かる
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adwad

(´・ω・`)5マナ4/4。登場時に2~10点の火力除去
(´・ω・`)進化すると速攻5/5になってフィニッシャー性能も高い
(´・ω・`)3マナのシンボリルドルフでサーチ可能
(´・ω・`)マナカーブに沿って5マナで即着地させてもいいし貯めて進化速攻させても強い
(´・ω・`)ススズと違ってタフネス高めで出走殴り返し要員として使っても盤面に残ってくれる

(´・ω・`)各々ライスの3点火力、フェスれの4点火力で落ちないのがいいね
(´・ω・`)除去目的で使う場面多いから3:2でやってんね
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csd01-007

(´・ω・`)トライアルデッキ限定のLG。3枚入ってる
(´・ω・`)6/3/5守護で登場時にコスト4以下の生物かエンチャをリアニできる
(´・ω・`)主に疾走4点のススズか除去エンチャのマチカネフクキタルに繋げるとアド

(´・ω・`)遊々亭で1枚500円するから大事を取ってわざわざTD2個買ったんだけど今は6枚とも使ってないね
(´・ω・`)6マナ域は既に試合終わってることがままあって間に合ってないパターン多いわ
(´・ω・`)確定除去や4点火力を展開しつつ守れるから捲りには使えるんだけどね。環境安定してきたらその汎用性から採用されるかも

csd01-031 (1)

(´・ω・`)トライアルデッキ限定。優勝構築でやたら見る
(´・ω・`)2マナながら2/2を抑え込める2/3スタッツに膠着したらレストで体力を増やせる
(´・ω・`)なるほど強い。初動のクロックとしても1マナ域に殴り返されないから強いし1マナクロックより優先されるのも頷けるわ
(´・ω・`)豚の認識を改めさせられたね。1マナアタッカー失くして積みました
(´・ω・`)トレセン学園だから一部ウマ娘参照カードと相性悪いんだなこれ
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ブースターパックLG
(´・ω・`)LGは100~500円だったけど最近ダスカが2000円してて皆箱剥こう!ってなってる


cp01-003

(´・ω・`)登場時にAoEを仕掛ける5/5/5フォロワー
(´・ω・`)小型生物を蹴散らしたり膠着した盤面をリセットして捲れる。タフ5もあるからトウカイテイオーやライスシャワー、フェスれなどの各火力除去で倒せないのが頼もしい

(´・ω・`)期待値は全体2~4点だけど十分。相手が除去コンめいてると本領を発揮するのは難しいかも
(´・ω・`)同じ5マナ域のライスやテイオーと比較すると単体性能は低め。盤面に生物がいないと効力を発揮しない。ピン差ししとくと効果的に活躍する場面があるかもってカード。相手はしたくない
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cp01-016

(´・ω・`)8/6/8接死/守護/アンタッチャブル持ちの砲台

(´・ω・`)エボルヴは登場時に即レスト能力が使える。着地時に5点火力を顔面か生物に叩き込める

FN4vXq8UcAcsw0t

(´・ω・`)そしてレストした状態になると守護ってのはアバスノナリスに似た優先的に攻撃される状態になるんだって
(´・ω・`)ちなみにレスト能力はソーサリータイミングでしか使えない。で、ルール合ってる?
(´・ω・`)じゃあレスト能力か守護かの選択にならずどっちも効力発揮するのか

(´・ω・`)パワー8のウマ娘いないから着地したらビートダウン~ミッドレンジ相手にやりたい放題
(´・ω・`)このマナ域まで膠着させた側に勝利をもたらすエンドカードって感じ
(´・ω・`)接死持ちなんでパワー負けもすることないから除去がいるんだけどアンタッチャブルがついてる。つまりリセットしか影響受けないのが強みだね。出たらほぼ勝ちだけど出るまで粘れるかな
(´・ω・`)これ1面にフォロワーぶつけまくって多対交換してもいいけど着地で5点飛んでくるし倒せるか怪しい。ウマ娘は食事能力で全員突進ついてるけどね

(´・ω・`)エボルヴ全体で見るとバハムートとかテミスの審判とかAoEで一発だし無敵で殴ってくるイージスいるから微妙
(´・ω・`)ウマ対面でしか通じないと思うけどウマ限定に絞ると膠着させる価値のあるカード
(´・ω・`)そして特徴にBNWがついてるものだと勝手に思ってた

dawawd

(´・ω・`)2/2/2でスペルプレイ時にマイナス修正を振りまく
(´・ω・`)進化時に3/3/3で殴り返せて墓地からスペル回収できる

(´・ω・`)ビートダウンを止める要だね
(´・ω・`)なんかウマ娘限定だと1マナ域はタフ1だけど他のクランは1/2/2多くない?
(´・ω・`)ただウマ娘限定だとスペルめっちゃ弱くて真価を発揮するか怪しい。対アグロはアルダンの展開優先したいし墓地にスペル落ちてる可能性低そうだ

(´・ω・`)ダスカと共に高騰してる印象。ウマ環境アグロなんかね
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cp01-029
(´・ω・`)4/3/4。1マナ出走
(´・ω・`)登場時にスペルサーチ
(´・ω・`)1枚目のスペルコストを軽減して3枚目のスペル使用時に1面に速攻を付与

(´・ω・`)名実ともにトップレアだね。豚は使い方が余り分かっていない
(´・ω・`)着地と共に出走して殴り返しつつサーチした除去スペルで2:1交換が狙える
(´・ω・`)で、豚の認識は終了。スペル3回使って疾走付与はウィッチでやるもんだと思ってる

(´・ω・`)おまけのウォッカがメインで各ターンで全体バフ掛けられるのが優秀
(´・ω・`)ミッドレンジ生物が全部フィニッシャーになる

cp01-042

(´・ω・`)6/4/4の運命の大立者
(´・ω・`)アタック時に相手全体に3点火力を持ってて出走持ち
(´・ω・`)出走するたびに+2/+1修正を受けてハンド2枚捨てて速攻

(´・ω・`)6点+全体3点火力としての掃除屋だけでなくフィニッシャーの側面もあり用途が多い
(´・ω・`)ただ6マナ域は腐りやすく3点火力が間に合わないことがままあるので良くてピン差し
(´・ω・`)ピン差しでも役割あるかどうか…って感じ
(´・ω・`)テイオーススズで顔面ダッシュしてGGが多すぎてオグリ登場までにゲーム終わってるわ

awdwad

(´・ω・`)ウマ娘のカードではないね
(´・ω・`)3/3/3登場時に墓地10枚で1面にマイナス4除去
(´・ω・`)進化時にマイナス2点飛ばせる

(´・ω・`)3マナ域で4/4とマイナス2点で2面取れる殴り返しカード
(´・ω・`)将来的にマイナス4除去を獲得するけど遅すぎ…終盤役割が持てないしアグロ環境ならあってもいいかなって感じ。進化しないと仕事しないしアグロにしか通じない。ネクロ5でも怪しい性能だと思うわ
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cp01-055

(´・ω・`)5/3/5守護
(´・ω・`)サインカードがダスカに次いで高い

(´・ω・`)登場時3点火力に2落下
(´・ω・`)退場時に墓地からキャラ回収
(´・ω・`)出走を持ってて着地で1:2交換できる

(´・ω・`)テイオーやフェスれに焼かれないサイズが守護持ちとして優秀
(´・ω・`)退場時にハンドアドが取れてビートダウンの相手をしつつ次に繋げられる

(´・ω・`)この2落下を2~3回使えればマヤノトップガンとかマルゼンスキーとかターボのネクロチャージ使えるようになるかも?って感じ
(´・ω・`)エボルヴってWSと違ってこれまでのマナ域のカードしか墓地に落ちないから回収効果がめちゃ弱いんだけどこの2落下から強いカード拾えるかもってなるんよな

adaw

(´・ω・`)4/4/4守護出走のメジロ家
(´・ω・`)登場時にアミュレット壊して3点火力
(´・ω・`)進化で5/5墓地のアミュレット回収

(´・ω・`)クソ弱い。どっちも300円
(´・ω・`)マナカーブに沿って出せるアミュレットが弱いのが悪い
(´・ω・`)メジロ家ネームで手頃な性能だけど着地させて弱いのがなんとも進化させても弱い。せめてアミュレットはリアニメイトして欲しかったわ。たづなはコスト4以下縛りあるけど出来るのに

cp01-068

(´・ω・`)8/8/8
(´・ω・`)登場時にトップ公開してコストダメージ
(´・ω・`)10コスト起動で10/10パンプ

(´・ω・`)一応エンドカードだけどナリタブライアンと違って盤面に干渉してくれない。詰め特化
(´・ω・`)次のターンに20点以上の確実なリーサル入るけどデカいバニラでしかない。甲鱗のワームと変わらん
(´・ω・`)6マナのオグリキャップですらピン差し怪しい性能なのにこんなん入る訳がない
(´・ω・`)将来的にコストが踏み倒せると暴れるかもしれない

cp01-079

(´・ω・`)LGの中で一番サイン安い
(´・ω・`)どうして

(´・ω・`)6/6/6突進で他の自分のフォロワーがいないなら1面除去して顔面3点
(´・ω・`)どうしようもない土壇場で6点の殴り返しと確定除去を捻出できる

(´・ω・`)毎試合これを展開するような辛い試合はしたくないな…マナカーブに沿って強いカードを展開していけばこんなカードのお世話になることはまずない
(´・ω・`)書いてあることは強いけど勝ちを拾うカードではなく負け試合を立て直せるかもしれないカードって認識。脳死で叩きつけてこそのシャドバだけどこれで捲くるしかない展開はあると思う
(´・ω・`)勝ってる盤面にトドメさしてくれるカード展開した方がより建設的やねん
(´・ω・`)大体ススズテイオーの進化切れば解決するだろうし、これ採用する余地あるかなって認識だわ

cp01-080

(´・ω・`)スーパーゴミカード。LGにハズレ作るな。コロコロのおまけにでも付けてろ

awdawd

(´・ω・`)この辺が互換だけど10マナ貯めるのに10ターン掛かるのがもうダメ
(´・ω・`)マナブースト前提なのにそれが出来ないしエボルヴは5マナにリセットあるからそれ構えられるだけで終わるし山札も枯れて死ぬ。総じてサポートカードが殆どないのにでかいスペルだけ渡されてもどうしようもない
(´・ω・`)せめて同名カード捨ててコストを半分にするとかロマンを感じつつも現実的なテキスト欲しかったわ。それでもリセットで全滅だけどな
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GR
(´・ω・`)ウマ娘のGRはオール100円
(´・ω・`)13種3枚セットでも1500円とかで売られてる
(´・ω・`)そら2~3箱買えば3枚ずつ揃うしな。箱買いで事足りるわ

cp01-004

(´・ω・`)4/3/3で登場時にPP3回復
(´・ω・`)実質1マナで展開できて一度に多面展開して疾走条件を満たそうとするカード
(´・ω・`)盤面5枚ハンド7枚リセット呪文が5マナ域のカードゲームで条件満たすにはトークン戦法使わないと無理だね。ウマ娘のカードプールじゃ本領発揮できないと見てるよ

cp01-005

(´・ω・`)2マナのサーチとパンプアップスペル
(´・ω・`)クロックを一気に稼げるので2マナ3点のバーンスペルと見てる
(´・ω・`)最悪疾走をサーチして決めに行けるって感じ。総じてススズやセイウンスカイと相性が良い

cp01-017

(´・ω・`)3/2/2速攻フォロワー
(´・ω・`)条件を満たすと3/5/3速攻の化け物に
(´・ω・`)火力高すぎぃ!3マナ域で決まったらめっちゃ熱い
(´・ω・`)ほぼアルダンに止められるけどね

adwwad

(´・ω・`)条件はかなり厳しい。マナカーブに沿って出てくることは20試合やって1回あるかないか
(´・ω・`)着地したばかりのナリタタイシンが突進して墓地に落ちてる可能性ほぼねえな
(´・ω・`)デジタルの手札交換を駆使してあるかないか。終盤のクロックとして見たほうがいいかもね
(´・ω・`)後述のヒシアマゾンからリクルートして出てくるとクッソ強い
(´・ω・`)ちなみにエボルヴのファンファーレは手札以外から場に出てきても発動するらしい

cp01-018

(´・ω・`)2マナの+1/+1速攻つけるスペル
(´・ω・`)MTGだと見向きもされないけどシャドバはゲームスピード早いから有用だね
(´・ω・`)1マナ生物をこれで3/3速攻にするだけでかなりのクロックになる。失うのはハンドだけ

cp01-030

(´・ω・`)ダスカがいると2コスト軽減されて3/3/3で出てくるフォロワー
(´・ω・`)ターンごとに1回だけスペルプレイで全体パンプ&突進を付与
(´・ω・`)自分のターンと相手ターンに唱えれば往復で全体+3/+3修正は見込める

(´・ω・`)膠着からドローと除去繰り返すだけで盤面補強できるのは強かった。腐ってしまった小型フォロワー並べて全体パンプ出来ると再利用できていいね。僅か1マナで出てきたウォッカが4点以上の除去対象になるのも強い

cp01-031

(´・ω・`)2マナ3~4点の便利火力。主にビートダウンが受け除去に使う
(´・ω・`)これがあるからアルダン以外のタフ4以下の守護は使い物にならないしタフ4以下の置物も成立しない。2マナ域のタキオンスペは1:1交換されても痛くないけど
(´・ω・`)ダスカから1マナで唱えられる火力としても便利だね

cp01-043

(´・ω・`)3/1/3速攻攻撃されないフォロワー、アタックするたびにパンプ
(´・ω・`)3/2/3速攻として殴っていけるんだけど殴り返しの被害に合わない
(´・ω・`)フェスれやライステイオーの火力で消されるしかないんだけど3マナ域なのが絶妙で少しの間盤面にとどまる。専用のパンプスペルでその影響も受けなくなるかも?
(´・ω・`)先行を更に有利にするカードって認識。盤面に残りやすくて見た目以上にクロック入るね

cp01-044

(´・ω・`)一応GRだから触れるけどデカいだけのゴミだね
(´・ω・`)7マナ4点火力のアミュレット。ダメージ先は生物でも顔面でもおっけー
(´・ω・`)更に登場時に生物4点焼ける。2面焼きで1:2交換ができるけど7マナ域で4点火力が通じる相手がいるか怪しい。火力除去が通じなくなる領域なので出てくるのが遅い印象

cp01-056

(´・ω・`)登場時にマイナス1点触れる3/3/3出走
(´・ω・`)更に退場時に任意ハンデス

(´・ω・`)マルゼンスキーと似たりよったりなカードだね。出走で殴るかマイナス2と4/4で殴り返しをするかの差。任意ハンデスついてるけどアグロにとってはマルゼンスキーの方が効果的だと思う
(´・ω・`)ウマ娘のカードプールだと任意ハンデスは中途半端な性能なんだよな

cp01-057

(´・ω・`)GRだから一応触れるけどゴミ。豚には認識できないインクの染みがついてる
(´・ω・`)パック開封時にエアシャカ祈願ってコメント書き込まれまくる為のカード

cp01-069

(´・ω・`)3/2/4守護出走。登場時に3ルックでウマかアミュレット取れる
(´・ω・`)優秀な壁だね。出走で殴り返して1:3交換が可能
(´・ω・`)フェスれで確実に消されるから構えることなく人参切って1面処理した方がいい

cp01-070

(´・ω・`)唯一の1マナアミュレット。3マナメイショウドトウでリクルートできる
(´・ω・`)トップ3枚操作するだけ。2コスト払って1ドローがついてる
(´・ω・`)メイショウドトウ→メジロマックイーンで3点刻めるくらいしか価値ない
(´・ω・`)マナカーブを綺麗に整える事ができるけどトップ操作がエボルヴでどの程度影響あるかしらん

(´・ω・`)DCGの強ムーブって常にそのマナ域に沿った強いカードを叩きつけることにあるから3ドローに等しいこのカードの役割は大きいのかもしれん矮小な豚にはわからん

cp01-p61

(´・ω・`)置きドロソ
(´・ω・`)メインフェイズの初めに
(´・ω・`)1なら自分に5点
(´・ω・`)3か4なら何もなし
(´・ω・`)2か5なら1ドロー
(´・ω・`)6なら3回復してこれを破壊する

(´・ω・`)2マナのファイレクシア闘技場と命名しよう
(´・ω・`)シャドバはハンド分厚いことにあんまりメリットがなくそのマナ域で一番強いカードを叩きつけるカードゲームなのでドロソの恩恵が薄い
(´・ω・`)スペル増し増しのアグロデッキがこれを採用して回りを良くするのは有り

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SR
(´・ω・`)1箱買えば2~3枚でるね

cp01-006

(´・ω・`)1/2/1登場時トップチェックするフォロワー
(´・ω・`)ビートダウンの要だね。能力あっても腐る時はめっちゃ腐る

cp01-020

(´・ω・`)3/4/2の頭でっかちな突進フォロワー
(´・ω・`)そのまま4点クロック、4点迎撃として殴っても強いけど6マナ域で展開すると3/5/3速攻のウイニングチケットをリクルートできるのが強い。次点でセイウンスカイ
(´・ω・`)マナカーブに沿って打点を叩き込めればレアリティ以上の活躍が見込めると思う

cp01-033

(´・ω・`)1/2/1出走時に1ドロー1ディスカするアグロ生物
(´・ω・`)さっきまで登場時1ドロー1ディスカだと思ってたわ。リストの洗い直し大事だな…

cp01-059

(´・ω・`)最優先されるべき1/2/1アグロカード
(´・ω・`)突進付いててノーコストで殴り返しできるし、パンプ条件も速攻条件も緩い

(´・ω・`)中盤腐るかと思えば1マナ4点速攻になるのが優秀すぎる
(´・ω・`)こいつとマルゼンスキーのレアリティ入れ替えてもいいくらい強いわ

cp01-060

(´・ω・`)4マナ確定除去。ライスで膠着すると2マナ火力に化ける
(´・ω・`)終盤テンポカードになるのが悩ましいね。対アグロに寄せたいしダスカでサーチできるから1~2挿しでいいかなって思ってる


cp01-073

(´・ω・`)4マナの除去置物
(´・ω・`)起動でトップがテイエムオペラオーだと手札に加える事ができる。メイショウドトウとサトイモの3枚トップチェックを使えば割りと狙って取りにいける
(´・ω・`)また4コストなのでたづなからリアニメイトして除去効果が使える

(´・ω・`)メジロマックイーンとマナ域が被ってるのが玉に瑕
(´・ω・`)総じて使い回しができる除去って感じ。将来的に7コストのカードが増えれば強みが増す
(´・ω・`)若干テンポロスだけどビショップに構築寄せれば出す隙きはあると思う

cp01-047

(´・ω・`)1マナ1ドローにパンプ+1がついてる。クソ強いね。バードマンソウルに匹敵する便利さ
(´・ω・`)クロックに+1つけるだけでも強いしススズをタフ5にぶつけに行ったり便利に働く
(´・ω・`)更にセイウンスカイだったら+1/+1出来てライスシャワーの3点火力から逃れられる
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BR
cp01-076

(´・ω・`)1/3/3守護。メインフェイズの初めに他のメジロ家フォロワーがいないとハンドに戻ってしまうメリットともデメリットともなるブロッカー
(´・ω・`)これ3積みがスタートラインだね。序盤は2/2のクロックを全て止めてくれる。ハンドに戻って全快するからチャンプアタックされることもない
(´・ω・`)除去が飛んできたら貰い物。1マナブロッカーの役割を十分遂行できてる
(´・ω・`)別に他のメジロ家なくても腐らない
(´・ω・`)なんか初期デュエマのブラッディイヤリングみたいなカードだな。とりあえず皆4積み
(´・ω・`)出走で突進付けられるのも見逃せないよね。3点アタッカーとして面取りにもいける
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(´・ω・`)最後になんかウマ娘の展望について

(´・ω・`)序盤の攻防に寄与するカードが多くてアグロに強い
(´・ω・`)頂点はススズテイオーで全部トライアルデッキで成立してるのが優秀すぎる
(´・ω・`)他のトライアルデッキの中身見たけどゴミだらけなのにLG6枚入ってるのは強すぎ
(´・ω・`)ネックは各クラスの特性が中途半端。ハンド増えないからスペルダスカに寄せられない。アミュレット弱いからメジロ家に寄せられない。墓地増えないからネクロマンスが腐ってる。マナブーストないから高マナ域のカードが全部ゴミ

(´・ω・`)ロイヤルとエルフは…?ロイヤルとエルフって一体なんだ…?
(´・ω・`)グッドスタッフでテンポ取って速攻で畳み掛ける良いタイトルだと思うよ。他のことは出来ないけどね