俺もシティリーグに向けてルギア弄ってるが(ジュラルドンはイベルタル2枚かワーポで突破すればいいだろう。問題は対キュレム)
公共の場でTCGは一プレイヤーからしても迷惑でしかないからJR側で禁止にしろ。大半が困らん
でんちゃでカードゲームやってるキチガイに一旦止めるよう声掛けるとか俺でも緊張する。理由なく刃物持ってそう。人生で絶対に関わり合いになりたくないタイプの猿にコミュニケーション図れとかなんの拷問だよ。うんこ漏らした方がまだマシだわ

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

@YahooNewsTopics 新幹線って仕事で乗る時と旅行で乗る時でモチベ変わるんだよな。
みんなのモチベをビジネス寄りで統一してもらったら平和だと思う
@YahooNewsTopics ワイワイして周りに迷惑なのか、花札やポーカーが禁止なのか、よく分かりません
@YahooNewsTopics 通さなかったら問題だけどここまで大事にする内容じゃないだろ。
@YahooNewsTopics 新幹線に乗車する時は出来るだけ3列席は避けて窓側のE席を利用しています。もしE席が満席なら、料金はかかりますがグリーン車を利用します。
3列席の1人利用はどうしても避けますね……
@YahooNewsTopics カードゲーマーだけど普通の人間はまずしないよ
@YahooNewsTopics コイツらみたいな奴は平気で店舗出入り口で屯するし、昼時のファミレスでもカードを広げ始めるだろう。
@KGuzdfn74MOZDMN @YahooNewsTopics ファミレスはわかるけど新幹線は別だろ…
@MaruyamaTomoya_ @PrayerRB @yopiokayopopo @YahooNewsTopics 「何分ぐらいで終わりますか?」って聞かれたらなんか嫌じゃね?
「トイレ行きたいんなら直接言ってくれれば…」とか思っちゃいそう
@Lnu3JAZG84hebFZ @YahooNewsTopics Twitterについてはこの発端に着いて言っただけだから関係なかったすまん
というか俺は最初からポケカがダメだなんて一言も言ってないぞ
弁当とか仕事なら文句言わん癖にポケカにキレるのおかしいだろって言ってるだけや
@YahooNewsTopics 隣の人がその人の正面のテーブルだけ使用してる場合にお願いするのと、隣の人と通路挟んださらに隣の人がそれぞれの正面のテーブル+2人の間の空間使ってなんかやってるときにお願いするのはワケが違うっていう感覚わかる人だけが、新幹線でカードゲームしてる側に不快感を抱いてるんだろうね。
@YahooNewsTopics この様な回答だと結局人によって答えが違うので議論が終わりませんよね。車掌等に声をかける方がハードル上がりそうな気もします。本当は明確なルールを決めるのが正しいとは思いますが難しいでしょうね。結局はお客様の配慮次第なので自由っちゃ自由ですがその分難しい。
@Hiro_4949 @YahooNewsTopics あ、それ私もです。
私は小5できて、トイレの個室でカサカサとナプキンの開ける音がしたってクラスの女子の間で噂になり、その日の昼休み、女子の集団がやって来て「音が聞こえたんだけど、もう生理になったの?」と興味津々に聞かれ、それ以来トイレでナプキン開けるのがトラウマになりました
@rAbtpyOZaC8MGQt @YahooNewsTopics Twitterに晒すのを良いとか一言も言ってないんですが…
ポケカがダメなら弁当やpcも…という的外れな主張に反対してるだけです
@YahooNewsTopics 通りたきゃ声かけろよとかいうけど、対戦カードゲームしてるってことは自分1人に対して2人を相手に声かけないといけないってことでしょ。
まずその時点でだるいし、弁当食ってる人とかpcしてる人とか引き合いに出されても全然話違いますけどって思うわ。
@MinillaBaby @YahooNewsTopics いやーやらなくね?
修学旅行は車両全員同級生だったし
今回みたいに他人も混ざる中友達とカード広げてトランプみたいな事は小学生の時でもしてなかったと思う
@YahooNewsTopics こういうマイナスイメージプロパガンダすんじゃねーよ マスゴミ
世界は@elonmusk を歓迎してるからな
@miyabi_ImRe @PrayerRB @Joker_Sickle @YahooNewsTopics 周りに気遣いも出来ないであろう大人2人が、熱心にカードゲームしてるところに1人で声かけることが怖いことだと気づけない感性。
@PrayerRB @yopiokayopopo @YahooNewsTopics だから何分かかるか聞けばええやん。すぐ終わるなら待ちますって言うし、まだかかりそうならトイレ行きたいんで退いてって言えばいいでしょ。これだからコミュ障は困る。大人になって意見を伝えられないのは恥ずかしいし直した方がいい。
@YahooNewsTopics クソしょうもない。通りたければ通ればいいだけ話。弁当置いてたら?カードは?お茶は?パソコンは?いちいちルール必要か?バカじゃないの。
@YahooNewsTopics うんまあ、カードゲームは通路側ならするな!窓際の人に迷惑!
@Kagamiwoawasero @Lnu3JAZG84hebFZ @sgt_svsv @rAbtpyOZaC8MGQt @YahooNewsTopics カードゲームをやってる人、またはやってた人にとっては片付けるのは些細なことだと知ってるから声をかけれるかもね♪
やってこなかった人は、それがわからないから戸惑うのかもしれないね♪
@omega_kani @YahooNewsTopics 同じ新幹線のテーブルの上で広げるっていう点で考えれば何も変な例えじゃないだろ
@YahooNewsTopics 弁当は対戦相手がいないし、弁当1個待ち上げるだけで通れるし、トイレから帰ってきた時もすぐ通れるし、嫌な顔されにくい
逆に言えばカードゲームは対戦相手がいて、手札山札フィールドを分けて片付けさせて、戻ってきたときに現状復帰させて、かつ人の迷惑を考えない人だから嫌な顔されるリスクが高い
@YahooNewsTopics ふつうに声かけて通ればいいだけじゃね?カードゲームとか関係なくない?
@YahooNewsTopics こーいうのがあるからいつも通路側に座る。前なんか窓側座ってて、となりのカップルが牛タン弁当からの、チュッチュし始めて。
記事の題名みて、新幹線カードゲーム出るんだー。流行りそって思ったわ。
@Lnu3JAZG84hebFZ @YahooNewsTopics 弁当食ってる時でもPC出して仕事してるのでもそれは変わらないだろ

それに配慮して言わなかったにしてもそれをTwitterに晒すのはダメだろ
@YahooNewsTopics 自分も言えないから新幹線乗る時は通路側選ぶとかできる範囲で工夫してたけど、リプ欄見て「言えばいいだけ」って意見多いから今度からこういう場面になったら言うようにするわ。

「言えばいいのに」って言ってる方々は、他の人に通してくださいって言われてもなんとも思わないだろうし。
@YahooNewsTopics カードゲームなんかやらなきゃいい
それが譲り合いだろ!
黙っていても席立てる状態を作れってことだ
わかったか世の中のバカ共!
@YahooNewsTopics 飲食でもパソコン作業でも同じことが言えるが、カードゲームが少数派で言いやすいから叩かれてるだけで、ひろゆき氏の一声かければ済む本人のコミュニケーションの能力の低さの問題を転嫁していると言う見解以外、何も思うところがない
JRの意見も「コミュニケーション取れ」と言う解釈になるが
@430430430_25 @ZSQgCFymBzIHeie @YahooNewsTopics 退いてくれなくてから文句言えばいいのにコミュ障が何も言えずに文句言うのはおかしいですよね
@YahooNewsTopics やるなら窓側に座ってくれ
でもそうしたら窓側好きが座れなくなるからやっぱやるな
@YahooNewsTopics すいませんトイレに行きたいんです。と言って日本人は見ず知らずの他人に意地悪するのか?
というのが疑問ですね。
言いにくいのは断られたら嫌だという感情では?なんでトイレ行きたいという人に意地悪しなきゃならないんだよ!それも新幹線で!びっくりやわ
@nacchi_iede @YahooNewsTopics うんこ漏らした人間にもう失うものなんてないですよ。勇気を持って挑んでいきましょう。
@YahooNewsTopics お弁当食べてる人に一声かけるのは簡単だけど電車でカードゲーム始める様な人とはコミュニケーション取りたくない所に問題の根源があるねん
@YahooNewsTopics カードゲーマーはどこ行っても批判されてんなぁ
知らない人からしたら撮り鉄みたいな扱いなんやろなぁ
@Lnu3JAZG84hebFZ @sgt_svsv @rAbtpyOZaC8MGQt @YahooNewsTopics 弁当片付ける方が置き所難しいから割と時間かかると思うけどな
@YahooNewsTopics コレカードゲームやっても大丈夫ですか?の方が普通だとも思った。
@YahooNewsTopics カードゲームの邪魔になるかもと思って声はかけにくいよなあ
@gm_kz2 @poponfly @sirpjun @space_two_ @creep_nope @kazuyama0902 @YahooNewsTopics あんまポケカ知らんけど、めちゃくちゃ高価なポケカがあることは知ってるから声かけづらいです
もしその高価なカードがあって俺のせいでなんかあったらとか考えちゃう
@ZSQgCFymBzIHeie @YahooNewsTopics 俺ならカードふっとばして「あ、ごめんごめんw存在感無くて見えなかったw」って言うわ
@YahooNewsTopics いずれにしても晒すのは間違いだと思う。駅の人呼ぶなり、直接声かけるなり、大人なんだからやろうよ。次は自分が晒される番かもしれませんよ!!
@YahooNewsTopics 言っちゃ悪いが大の大人が新幹線でカードゲームやってるのは正直少しアレだわ
@YahooNewsTopics トイレ行きたいってのは生理現象だし我慢できない事だってある、だけどポケカは新幹線の中でやらなくたって降りてからいくらでも出来るでしょ。それなのに声かけられないなら我慢しろとか、ほんの少しもポケカ我慢できないやつが何を言ってんだ。典型的な自己中
@ZSQgCFymBzIHeie @YahooNewsTopics カードゲームなら良いけど、「寝てる」とかだったら声をかけるのは気が引けるな。
@YahooNewsTopics トイレで大をしたら恥ずいっていうのと同じ現象。そんなん気にして病気になったら痛い目見るのは自分ですよ、って学校が指導すれば済む話でしょ。
@YahooNewsTopics カードゲーマー擁護してるやつきも
@YahooNewsTopics こんな下らないことでもコミュニケーションや協調が難しいのが「生身の人間」というの現実でしょうね😊

それはそれとして自らの性質として受け入れ「こんな僕たちでも民主主義社会を築きたいのだ!」という理念を持ち「生身の人間には難しい事柄」はAIを活用するなど究極理想社会へ歩んで行きましょう
@poponfly @sirpjun @space_two_ @creep_nope @kazuyama0902 @YahooNewsTopics お門違いですみません、記事についてではなく事の発端についての私の意見です。
カードゲーマーがどうのではなく、公共機関を利用するならお互い気を遣え、というだけの話です。
叩いたり庇ったりしている時点で論点が違います。
@YahooNewsTopics カードゲームやる側が「トイレとか行きたくなったら構わず言ってください」と言うのが1番波風たたないと思う。
カードゲーム側が変な人だったらおおごとになるかもしれないし多数側なんだから言いずらいってこともないと思う。
1人だと心細いし、注目されて嫌な人もいるだろう。
@YahooNewsTopics そもそも
新幹線や電車内でカードゲームすな

この一言に尽きる
@YahooNewsTopics 脳内カードゲームするくらいまで昇華してもらえれば・・ pic.twitter.com/bPnTv8neUe
@YahooNewsTopics カードゲームしていいから、人通りそうなら道は通そう
@YahooNewsTopics 大人にもなってカードゲーム(笑)
@YahooNewsTopics 自分達が窓側じゃない+窓側に人がいるならそもそも許可を取るのが普通。せめてトイレやその他のようで立つ場合も気にせず言ってくれとあらかじめ言っておくべき。アイデンティティ、それと同じような状況になったことのある人達は何ひとつ悪くないし、文句を言う権利が十分ある。
@YahooNewsTopics 配慮が蔓延ると世知辛いわ

自分はカードゲームやらないけど
周囲に異臭・騒音を出すわけじゃないし
別にカードゲームやればいいと思う

そんで、道を空けて欲しい人の
『ちょっと通してください』に
素直に応じればいいだけの話

ゲームを中断しない場合はそっちも悪いが
なにも言い出さない方も悪い
@KGuzdfn74MOZDMN @YahooNewsTopics 京都で行われるカード大会に向かっている参加者だったのでは、という話を見たような
@YahooNewsTopics なんか誰かが「隣の席の人たちがカードゲームしてて終わるまでトイレ行けねー」
って言ってたツイあった
@KGuzdfn74MOZDMN @YahooNewsTopics ほんとそれな!
わざわざ揺れるようなところでやらんでも……家かカードショップでやれよ。と思います。
@YahooNewsTopics 注意もせずに黙ってSNSに上げるのは最高に小物でいやらしいけど悪いのはあっちやからしゃーないって感じ
@yasei_ryochan @YahooNewsTopics 個人の考えの程度の違いで衝突することよくありますよね〜
「飯くらい食わせろよ」と「カードゲームくらいさせろよ」どっちも意見としては同等なんですよね
公共の福祉について勉強するといいかもです
@YahooNewsTopics 新幹線ってもう50年以上走ってるのになんで今更こんな事が話題になるの?昔から隣りでトランプやってる乗客とかいたけど。「すみません」って言って出ればいいだけじゃん
@YahooNewsTopics カードゲームなんかやるな。家でやれ
@YahooNewsTopics 2列席でやれという人がちらほらいるが、指定席だと、2列先になくなることが多いから、なければ3列側にせざるを得ないこともある。3列側の窓際取るなら、何をしてようと出たいという意思を言える気持ちがないとダメだと思うわ。
@YahooNewsTopics 騒ぐとか他の敷地占領したりマナー悪いのは論外だし
邪魔にならないよう、通れるよう、
周りの人に配慮ができていれば良いとは思う
@YahooNewsTopics カードゲームの人達は窓側の人に確認取っておけばよかったし、窓側の人は一言通らせてくださいって言えばよかっただけの話
声かけ大事なんだなーって改めて感じました
@YahooNewsTopics つーか、こんな場所でカードゲームすんなバカ
@YahooNewsTopics これって、ちょっとトイレ行きたいんですけど。といえばいいだけの話。
気を使わない相手(この場合はカードゲームしている人)に気を使うのはいかがなものかと…
あまり他人に気を使いすぎるのは良くないと思う。