GbgkPt7aEAAi2gK
週刊ファミ通 2024年11月21日号 No.1873 [雑誌]
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA Game Linkage
2024-11-07

週刊ファミ通 2024年11月14日増刊号 No.1872 [雑誌]
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA Game Linkage
2024-10-31



402: 2024/11/04(月) 13:07:43.60 ID:70ZOh+3eM
バンナムは今でもシャニを今後のアイマスの柱にしようと思っているのだろうか?

403: 2024/11/04(月) 13:15:00.93 ID:K4i0D6GS0
シャニソンはアンケート募集してなかった気がするけど

404: 2024/11/04(月) 13:15:45.01 ID:13RXoojKM
もう学マスにシフトしただろう

405: 2024/11/04(月) 13:22:55.03 ID:3ObfSWMQ0
確か某リークだと学マスとシャニを今後のアイマスの二大柱にする予定じゃなかったっけ?
びっくりするくらい片方はずっこけたけど

412: 2024/11/04(月) 14:05:35.81 ID:qCPwEvJ10
>>405
まあ、あっちが立派な大黒柱になりそうやから上的には無問題やろ

406: 2024/11/04(月) 13:44:07.96 ID:3mqCIg8w0
あれまだ信じてる奴いたのか

407: 2024/11/04(月) 13:46:13.99 ID:QsFiz8gg0
リークとか関係なく2クールアニメと新アプリの連動で柱にするつもりがないとかあり得ないでしょ

409: 2024/11/04(月) 13:56:12.76 ID:13RXoojKM
>>407
柱にするつまりだったけど建造中に折れて修復不可能になったからな

408: 2024/11/04(月) 13:49:55.80 ID:70ZOh+3eM
むちゃくちゃ宣伝にも力入れてたしな

410: 2024/11/04(月) 13:56:27.87 ID:K4i0D6GS0
https://pbs.twimg.com/media/GbgkPt7aEAAi2gK.jpg
GbgkPt7aEAAi2gK
あれ?シャニソンファーストアニバーサリー特集は?

439: 2024/11/04(月) 20:32:43.79 ID:wBfEid7s0
>>410
いい表紙だね(手毬並の感想)

442: 2024/11/05(火) 02:29:18.65 ID:yOd0Oc260
>>410
まりちゃんも同じ服で同じ表紙撮らせたい

411: 2024/11/04(月) 14:01:52.64 ID:4YFhPeU2H
バンナムだって売りたい方に力を入れるしファミ通だって売れる方の特集を組みたい
当然の結果です。

413: 2024/11/04(月) 14:44:20.82 ID:YxMXhXt9M
柱にしたいというのは間違ってたと思わないが建てたそばから倒壊する中身スカスカ柱だったという
まあそんな感じのポエムばっかやってきたからね

414: 2024/11/04(月) 14:45:46.33 ID:QsFiz8gg0
大失敗のブルプロと大成功の学マスの陰に隠れる大失敗って状況になったのは幸運だったかもね

415: 2024/11/04(月) 14:47:25.15 ID:ryIKJ8Rm0
隠れられてるかなぁ

416: 2024/11/04(月) 14:53:21.47 ID:ZjatxI2l0
高山建築士が偽装しまくってたんやろなあ

417: 2024/11/04(月) 14:54:36.66 ID:13RXoojKM
むしろアイマスブランドの学マスが大ヒットした所為で明暗がはっきりしたよな

418: 2024/11/04(月) 14:55:16.29 ID:KDCQ6Tut0
シャニソンはユーザー誰もが期待してないから騒ぎにならない(デカい主語)
音ゲーユーザーは永遠にプロセカやってんだろ知らないけど

419: 2024/11/04(月) 14:56:53.97 ID:uxj252CM0
予算も人もたっぷりつけて立派な柱にするつもりだったろうが肝心の素材がシロアリに食い尽くされてボロボロなことに気づけなかった
もう駆除するには遅すぎる

425: 2024/11/04(月) 15:10:08.82 ID:3ObfSWMQ0
>>419
素材以上に建築士が音ゲーとカードゲームを魔合体させたり静のアニメとか設計がアレ

420: 2024/11/04(月) 14:57:39.96 ID:10jzzd2/H
学マスも爆死してればアイマスはこんなもんってなってたかもな

421: 2024/11/04(月) 15:00:39.94 ID:KDCQ6Tut0
学マスヒットは喜ばしいけどカードゲームは結局うんこ
かといってスタマスみたいなリズムゲーは大うんこ
どうすりゃいいんだろう

422: 2024/11/04(月) 15:02:15.04 ID:XzWu2AtW0
答えはツアマス

423: 2024/11/04(月) 15:03:57.50 ID:Ln5P3cRv0
ツアマスはモロに音ゲーやん

424: 2024/11/04(月) 15:05:14.41 ID:3mqCIg8w0
なに?ポチポチゲーの時代に戻りたいの?

426: 2024/11/04(月) 15:13:44.48 ID:ryIKJ8Rm0
高山筆頭にシャニマスチームがシロアリだったんでしょw

427: 2024/11/04(月) 15:52:18.47 ID:K4i0D6GS0
同じ月にアニバ被せちゃダメですね
学マスとシャニソンでの扱いの差が嫌でもわかってしまう

428: 2024/11/04(月) 16:29:36.98 ID:QkBuKUsFd
アニバとハニバなのに優先されるのがハニバだなんて
足元にも及んでないから仕方ないか

429: 2024/11/04(月) 16:33:30.43 ID:12hSiN9F0
シャニソンとしては1stアニバかもしれんがシャイニーカラーズってコンテンツ自体が6.5周年だし…新規立ち上げコンテンツの学マスに力入れるのは仕方ないかも

430: 2024/11/04(月) 17:05:19.31 ID:UIRw+DEbM
でも学マスがリリースされた時シャニソン程の大きな宣伝はなかったよね

431: 2024/11/04(月) 17:13:20.36 ID:VYI+3/W+0
新宿駅でなんか宣伝したりしてなかったっけ
学マスは宣伝がどうというかリリース後の全般的な施策が金かけてるなというふうに見える

432: 2024/11/04(月) 17:52:50.64 ID:AXcaZq/z0
イベントのメダルガチャって目玉報酬と回復薬2種取れたら次の箱にいけば良いですか?

433: 2024/11/04(月) 19:29:49.05 ID:3fnaKy180
作ってるときにゴミってわかっても
巨大な企業だと内部では指摘できないしがらみがあるのかね
リリースしてから初めて売れないという世間からのダメ出しで
やっと「ダメみたいだからやめましょうか」って雰囲気になる

金があってコケても企業存続に支障無いから
それが許されてるんだろうな
ブルプロもそうだったんでしょ

441: 2024/11/05(火) 01:05:49.89 ID:BPVWtUe/0
>>433
開発中止になってるタイトルなんてユーザーには見えてないだけで沢山ある
新しい技術の実験とか社員の待機状態を作りたくないとかであえてリリースしたりする

444: 2024/11/05(火) 05:23:21.50 ID:bAu4EvG40
>>433
わかりやすく開発遅延しまくってたブルプロでもリリースまで許されてるし
ソンはベータテストのアンケートでも2割大満足、5割満足やったんやで
https://i.imgur.com/Pm0trV8.png
Pm0trV8

434: 2024/11/04(月) 19:32:27.93 ID:LtD9L8QFH
ガミPが生きてさえいればソンなどと言う産廃は生まれなかっただろう

435: 2024/11/04(月) 19:39:58.01 ID:VzrvRFFU0
ブルプロはバンナムの社内テストではズダボロに言われてた

440: 2024/11/04(月) 20:33:14.02 ID:08WuVSsda
>>435
言ったところでちゃんと話を聞いて再考判断できるトップがいないんだな
バンナムの社風か?

436: 2024/11/04(月) 20:00:48.30 ID:mh+T6BC30
いやガミPいた頃でもアイマス2とかプラチナスターズみたいな問題作はあったよ
シャニソンもその問題作の一つに過ぎない

437: 2024/11/04(月) 20:03:48.63 ID:WkjsstUoM
マス2はまだ石原が舵取ってた頃だろ

438: 2024/11/04(月) 20:09:51.07 ID:XlGYinPpH
プラチナスターズも時期的にディレ1の頃の企画だよな
やはり必要なのはガミP

443: 2024/11/05(火) 05:19:02.58 ID:W4hD8QbRH
ソシャゲってボロい商売なんだよ
若い奴らに仕事与えてIPパワーで適当にやらせれば勝手に信者が金を出す
失敗したら窓際行きで処理、続いた間はIPが持続できる
くらいにしか上層部は思ってなさそう

447: 2024/11/05(火) 08:08:57.35 ID:0AR8ul850
>>443
成功すればの話
レッドオーシャン市場なんだからハイリスクな市場
大手でも投入した新ガチャゲーが期待通りに稼げない最近の報告出てたし
今アニメやってるジャンプラのコスプレ漫画ガチャゲーとか

445: 2024/11/05(火) 07:55:40.66 ID:heavVauJ0
ほぼ確実に信者しかやらない既存コンテンツベースの新アプリのベータで7割しか満足してないのは異常なんよ

448: 2024/11/05(火) 08:53:19.55 ID:lcHaTUN/0
>>445
オープンβじゃなくてクローズドなβだったしなぁ
内輪向けで激重(こっちは少なからず改善していた)とカードゲーの事を指摘してたのが三割か

40: 2024/10/25(金) 20:51:34.89 ID:COGKq83E0
6万ポリゴン学マスモデリングに数段劣る5万ポリゴンシャニソン・・・センスの差かな?
デレステタイプのボディ組み合わせ方式とか29人しかいないのになんで??

デレが1.2万でボディ選択方式
ミリが1万で各キャラボディ数値可変方式(シェーダでカバー)
シャニが5万でボディ選択方式
学マスが各キャラ別個作成?

94: 2024/10/27(日) 06:43:16.40 ID:gVTFU3ou0
5年ぶりに起動したわ
久しぶりにやると楽しい
そしてここで言うのもなんだけど バンナムは最近はシャニを切って学マスに力を入れてるみたいだけどあれをシャニのキャラでやれたらなーって思う
キャラとか歌とかはシャニの方がブランド力あると思うんだよね…

103: 2024/10/27(日) 09:53:54.73 ID:NBT4KYyM0
>>94
マジレスすると初代リスペクトで少数精鋭主義の学だから出来たことが多すぎて、ユニット制ですでに28人アイドルが居るシャニで同じことは無理
ユニット制に合わせたゲームデザインや、各種リソースの作りにしないと……

104: 2024/10/27(日) 11:49:55.34 ID:gVTFU3ou0
>>103
たしかにそう、ほんとそうやな…
今更アイマスの新規ファンを囲うってなったら1から始めるのが妥当か