
引用元:漫画家「同人誌は販売ではなく頒布って言ってるけど、二次創作の電子書籍・委託って商用利用ですよね」
1: 2025/07/18(金) 14:43:18.25 ID:hfzZPtjW0
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/08221703/?all=1
A氏はそれでもまだ、同人誌を同人誌即売会だけで売っているのなら、「本当は認めたくないけれど、容認したい」と理解を示す。許せないのは、同人作家の以下の行為だという。
「秋葉原や池袋で同人誌を販売している店に流通させたり、最近では電子書籍にして売っている人もいるそうですね。これって商売ですよね? おかしいでしょう? 同人誌即売会以外の場所で販売するのは、どう考えてもファン活動のレベルを超えています」
A氏はそれでもまだ、同人誌を同人誌即売会だけで売っているのなら、「本当は認めたくないけれど、容認したい」と理解を示す。許せないのは、同人作家の以下の行為だという。
「秋葉原や池袋で同人誌を販売している店に流通させたり、最近では電子書籍にして売っている人もいるそうですね。これって商売ですよね? おかしいでしょう? 同人誌即売会以外の場所で販売するのは、どう考えてもファン活動のレベルを超えています」
57: 2025/07/18(金) 15:25:19.17 ID:0yOUSyMD0
>>1
に関していうなら
A氏はどの立場で言ってんのよ
に関していうなら
A氏はどの立場で言ってんのよ
2: 2025/07/18(金) 14:45:29.32 ID:s5D0HI1F0
うーん正論
3: 2025/07/18(金) 14:46:10.18 ID:skZv2goQ0
電子書籍は許してくれや
4: 2025/07/18(金) 14:46:29.61 ID:0yOUSyMD0
>>3
一番ダメやろ
一番ダメやろ
5: 2025/07/18(金) 14:47:13.85 ID:pc9zlhMB0
いまは一次創作がメインだぞ
6: 2025/07/18(金) 14:47:14.69 ID:kldCsnrU0
ちょっと待って買ってDLしたら加勢するので…🥺
7: 2025/07/18(金) 14:47:15.17 ID:hfzZPtjW0
引退馬協会「今の同人誌は配賦するものではなく売るもの。」
認定NPO法人引退馬協会所有馬 撮影・取材のガイドライン 改訂版
>同人誌への掲載については、これまで一部を許可して参りましたが、同人誌は「配賦するもの」から「販売するもの」という概念に変わってきているため、都度判断することが難しくなっています。今後は一律不許可とします。
https://rha.or.jp/topics/guidelines02_20250526.html
認定NPO法人引退馬協会所有馬 撮影・取材のガイドライン 改訂版
>同人誌への掲載については、これまで一部を許可して参りましたが、同人誌は「配賦するもの」から「販売するもの」という概念に変わってきているため、都度判断することが難しくなっています。今後は一律不許可とします。
https://rha.or.jp/topics/guidelines02_20250526.html
13: 2025/07/18(金) 14:50:18.59 ID:0yOUSyMD0
>>7
よくわからんけど
ウマ娘のエロ同人はダメってことやろ?
よくわからんけど
ウマ娘のエロ同人はダメってことやろ?
18: 2025/07/18(金) 14:52:42.36 ID:C+dz3YNO0
>>13
引退馬協会の撮影ガイドラインやからそこで療養してる馬の写真や動画やろこれ
引退馬協会の撮影ガイドラインやからそこで療養してる馬の写真や動画やろこれ
17: 2025/07/18(金) 14:52:30.24 ID:pTdC6Xsl0
>>7
元ネタの馬主さんからしたらいい迷惑やもんなぁ
元ネタの馬主さんからしたらいい迷惑やもんなぁ
38: 2025/07/18(金) 15:03:58.14 ID:z2TjII8X0
>>17
馬に著作権ってあるんかな
馬に著作権ってあるんかな
58: 2025/07/18(金) 15:26:21.01 ID:nMKF5hGXd
>>38
今のところこのスレで1番の基地外
今のところこのスレで1番の基地外
61: 2025/07/18(金) 15:28:31.30 ID:0yOUSyMD0
>>38
著作権はないけど商標とかそっちはある
著作権はないけど商標とかそっちはある
65: 2025/07/18(金) 15:31:25.06 ID:wzV0ND8R0
>>61
漫画内で家電とかそのまま出すのは実はアカンわけじゃないんだよな
車漫画も車メーカーの許可取らないで車を漫画内に出してるし
漫画内で家電とかそのまま出すのは実はアカンわけじゃないんだよな
車漫画も車メーカーの許可取らないで車を漫画内に出してるし
68: 2025/07/18(金) 15:37:44.64 ID:wzV0ND8R0
>>61
商標だけなら別に漫画内やゲーム内で勝手に使っても問題無いよな
きのこの山という商標を漫画内などに出すのは問題ないがきのこの山のロゴとかには著作権があるのか許可とらんと出せないとかか
商標だけなら別に漫画内やゲーム内で勝手に使っても問題無いよな
きのこの山という商標を漫画内などに出すのは問題ないがきのこの山のロゴとかには著作権があるのか許可とらんと出せないとかか
69: 2025/07/18(金) 15:42:36.55 ID:0yOUSyMD0
>>68
野球ゲームはあかんで
野球ゲームはあかんで
73: 2025/07/18(金) 15:46:15.28 ID:wzV0ND8R0
>>69
プロ野球とか阪神タイガースとかの言葉は作品内に使えるけどプロ野球ロゴとか阪神タイガースのロゴは著作権かかって使えない?
作品内でもプロ野球とか阪神タイガースという商標とってる言葉だせないはないよね
プロ野球とか阪神タイガースとかの言葉は作品内に使えるけどプロ野球ロゴとか阪神タイガースのロゴは著作権かかって使えない?
作品内でもプロ野球とか阪神タイガースという商標とってる言葉だせないはないよね
8: 2025/07/18(金) 14:47:55.87 ID:MtTUg5TF0
同人誌の売上還元する方法もあるけどな
東方みたいにすれば数%入ってくる
今って二次創作そんなに売れてんのかね?
東方みたいにすれば数%入ってくる
今って二次創作そんなに売れてんのかね?
11: 2025/07/18(金) 14:49:22.95 ID:C+dz3YNO0
>>8
売り上げる人はそれなりにいそうだけど平均的にみたらトントンか赤字がほとんどちゃう?
売り上げる人はそれなりにいそうだけど平均的にみたらトントンか赤字がほとんどちゃう?
15: 2025/07/18(金) 14:51:20.83 ID:0yOUSyMD0
>>8
今ってどころか
昔から同人活動で年収1000万の人はいるやろ
あとプロ漫画家もコミケとか出てるからややこしくなってる
今ってどころか
昔から同人活動で年収1000万の人はいるやろ
あとプロ漫画家もコミケとか出てるからややこしくなってる
67: 2025/07/18(金) 15:36:42.61 ID:nMKF5hGXd
19: 2025/07/18(金) 14:53:47.91 ID:C+dz3YNO0
>>15
さすがにそのへんのプロ漫画家は自分自身の創作物をコミケに出してるんちゃうの?
さすがにそのへんのプロ漫画家は自分自身の創作物をコミケに出してるんちゃうの?
20: 2025/07/18(金) 14:54:00.91 ID:MtTUg5TF0
>>15
昔はいたけど今漫画の二次創作で稼げるイメージがないわ
ゲームなら多少はいるだろうけど
昔はいたけど今漫画の二次創作で稼げるイメージがないわ
ゲームなら多少はいるだろうけど
9: 2025/07/18(金) 14:48:38.96 ID:GZtd6RHS0
それはそう
10: 2025/07/18(金) 14:48:52.01 ID:zBAGBvx10
お前がダメって言えばダメやぞ
12: 2025/07/18(金) 14:49:38.57 ID:skZv2goQ0
よく考えたら二次創作はほとんど買わんわ
好きにしたらええ
好きにしたらええ
14: 2025/07/18(金) 14:51:13.07 ID:266/YZ0R0
販売サイト取り締まるしかないな
16: 2025/07/18(金) 14:51:56.37 ID:WxalbQkr0
二次創作は黙認されてる状態なのに同人作家やコスプレイヤーは
「自分たちのおかげで原作の認知度が上がってる」とか「自分たちの活動は原作の人気や売り上げに貢献してる」とか勘違いしてるのがいるのがキツい
「自分たちのおかげで原作の認知度が上がってる」とか「自分たちの活動は原作の人気や売り上げに貢献してる」とか勘違いしてるのがいるのがキツい
23: 2025/07/18(金) 14:54:54.99 ID:zBAGBvx10
>>16
あくまで二次創作は二次創作で元ネタと同じ立場ではないって理解しなきゃならんのにな
万博で話題になったレイヤーなんかアニメの映像から切り出した文字そのまま使って自分のグッズ作ってたんやろ?
ただの犯罪者やんけ
あくまで二次創作は二次創作で元ネタと同じ立場ではないって理解しなきゃならんのにな
万博で話題になったレイヤーなんかアニメの映像から切り出した文字そのまま使って自分のグッズ作ってたんやろ?
ただの犯罪者やんけ
26: 2025/07/18(金) 14:58:06.64 ID:IHkIqaE00
>>16
ダンジョン飯のコスプレして万博行ったやつはマジでやべーわ
作者さんも許してくれるとか勝手に喚いてて草すら生えない
ダンジョン飯のコスプレして万博行ったやつはマジでやべーわ
作者さんも許してくれるとか勝手に喚いてて草すら生えない
21: 2025/07/18(金) 14:54:08.32 ID:ydHNcwc40
エロとグッズは禁止で大体おさまるんやないの
一般はそんなに売れんやろうし
一般はそんなに売れんやろうし
22: 2025/07/18(金) 14:54:26.35 ID:a/shyskn0
あんなもん作者からしたらイヤだろ
普通に著作権侵害で、エロ二次創作とか許可もないやろうに、とっとと損害賠償請求して潰したらええと思うわ
普通に著作権侵害で、エロ二次創作とか許可もないやろうに、とっとと損害賠償請求して潰したらええと思うわ
41: 2025/07/18(金) 15:05:09.18 ID:FXP622KA0
>>22
出版社側の人間も割れとか平気でやってるからツッコミづらいのもあるんやろかね
権利ガー言うてもいやあんたら割れやってるやん言われてしまう
出版社側の人間も割れとか平気でやってるからツッコミづらいのもあるんやろかね
権利ガー言うてもいやあんたら割れやってるやん言われてしまう
24: 2025/07/18(金) 14:56:44.05 ID:kldCsnrU0
まぁ界隈の健全化はめちゃくちゃ進んでるよね🥺
お陰で昔は二次創作マンだったやつが過去作とか全部清算してオリジナルマンに転生してるし😞
お陰で昔は二次創作マンだったやつが過去作とか全部清算してオリジナルマンに転生してるし😞
36: 2025/07/18(金) 15:03:00.05 ID:gWAQeqn1H
>>24
パトロン系はまともな人やとオリジナルの女の子で稼ぐようになったな
正直二次創作より出来がええの多いからオリジナル娘路線続いてほしいわ🥺
パトロン系はまともな人やとオリジナルの女の子で稼ぐようになったな
正直二次創作より出来がええの多いからオリジナル娘路線続いてほしいわ🥺
25: 2025/07/18(金) 14:56:50.97 ID:7f0U3bUW0
儲かってそうなとこ狙い撃ちすれば見せしめになるんじゃね
個人で名前出すのが怖いのであれば出版社にやってもらって
個人で名前出すのが怖いのであれば出版社にやってもらって
27: 2025/07/18(金) 14:59:22.67 ID:/PT17pr7d
二次創作のエロ同人作ってるやつがaiは著作物や肖像権に違反したものを学習してるからやめろとか言ってる場合もあって怖いわ
28: 2025/07/18(金) 14:59:23.47 ID:tmuNMCyp0
AIと二次創作についての話になると絵師側は基本「これ描きました(SNSにペター」っていうファンアートの話しか出して来ないから話通じるわけがねえんだよな
31: 2025/07/18(金) 15:00:52.72 ID:C+dz3YNO0
>>28
なんかあのへんって著作権法で許されてることはどういうことなのか?もし規制かけたら自分達にどういう影響が及ぶか?とか考えてないよな
なんかあのへんって著作権法で許されてることはどういうことなのか?もし規制かけたら自分達にどういう影響が及ぶか?とか考えてないよな
29: 2025/07/18(金) 14:59:39.45 ID:qamKd+VH0
dlsiteでオリジナル同人誌が数万部売れるのにわざわざ2次書く必要あるんか?
年1冊でも年収2,3000万ぞ
年1冊でも年収2,3000万ぞ
30: 2025/07/18(金) 14:59:42.74 ID:oAdbiIkvr
同意するけど樋口円香は抜けるから、ね?
32: 2025/07/18(金) 15:01:16.54 ID:91gesUy30
漫画界を支えてるのは二次創作なのにそんなこと言ったら業界終わるよ
33: 2025/07/18(金) 15:01:46.97 ID:hTo5aVHY0
アニメーターとかも同人あがりいるよな
34: 2025/07/18(金) 15:02:19.57 ID:ShtK1FPXM
まぁ紙の直接販売や委託販売は印刷した経費を回収する為という理論でまだわからんでもないが電子書籍は明らかに商用利用よな
35: 2025/07/18(金) 15:02:57.78 ID:a/shyskn0
漫画界を支えるのが二次創作は草
こういうやつが二次創作やってるんやろうな
こういうやつが二次創作やってるんやろうな
39: 2025/07/18(金) 15:04:14.81 ID:9gKdNs0q0
>>35
漫画は支えてないな
アニメは支えてると思う
キャラ人気が同人誌あるなしで違いすぎる
ソースはグリッドマン
漫画は支えてないな
アニメは支えてると思う
キャラ人気が同人誌あるなしで違いすぎる
ソースはグリッドマン
37: 2025/07/18(金) 15:03:09.62 ID:gpQO4M3E0
禁止は建前!訴えられなきゃセーフ!で好き勝手やってた界隈がAIが出た途端
学習禁止してるのに酷い訴えるのはコストがーって騒いでるの笑うわ
全部自分に返ってくるんやで
学習禁止してるのに酷い訴えるのはコストがーって騒いでるの笑うわ
全部自分に返ってくるんやで
53: 2025/07/18(金) 15:21:22.49 ID:dvlMib+R0
>>37
しかも合法な学習と違って自分達の方が確実に法に触れるもんやっとるのにな
しかも合法な学習と違って自分達の方が確実に法に触れるもんやっとるのにな
40: 2025/07/18(金) 15:05:01.18 ID:Kzb70EaZ0
抜ければ何でもいいし、一次創作だろうが二次創作だろうがどうせ割るから作品は多いほうが良い
43: 2025/07/18(金) 15:07:10.52 ID:nTN7wveB0
エロ同人なんてアズレンばっかやないんか
49: 2025/07/18(金) 15:16:41.54 ID:IFfyL+uS0
>>43
ヨースターは基本的に容認しとるけどぶっちゃけアズレンは公式でで二次創作みたいなことしとる上にそっちのがエロいし
むしろそのポジションはブルアカなんやないか
ヨースターは基本的に容認しとるけどぶっちゃけアズレンは公式でで二次創作みたいなことしとる上にそっちのがエロいし
むしろそのポジションはブルアカなんやないか
44: 2025/07/18(金) 15:07:24.89 ID:9VEqdvSs0
同人ゴロってか同人で生計立ててる奴多すぎ問題
趣味の範疇どころか脱税してたりと反社な奴らもいるし
趣味の範疇どころか脱税してたりと反社な奴らもいるし
45: 2025/07/18(金) 15:09:22.70 ID:WxalbQkr0
フィギュアとかの立体物だと個人で作ってイベントで売る時はちゃんと当日のみの版権取らんとあかんのにな
なんで同人誌やグッズは許されてるんやろ
なんで同人誌やグッズは許されてるんやろ
46: 2025/07/18(金) 15:10:39.94 ID:a/shyskn0
業界側が取り締まりせんのは、二次創作が売上につながっているかもしないという考えがあるかもな
テニプリとか二次創作が原作に影響与え売上を支えた、最たる例かもしれんわ
二次創作はっきり言って嫌いやが、原作支えてるものもあるから、一律規制もしづらいんやろうな
テニプリとか二次創作が原作に影響与え売上を支えた、最たる例かもしれんわ
二次創作はっきり言って嫌いやが、原作支えてるものもあるから、一律規制もしづらいんやろうな
47: 2025/07/18(金) 15:12:11.49 ID:9gKdNs0q0
規制とか言うけど作者とか業界側からしたらメリットしか無いのは確か
勝手にコミュニティ盛り上げてくれるんだものな
金を取りたいのも分かるしムカつくやつが居るのも分かるが商業的にはむしろやってほしいはず
勝手にコミュニティ盛り上げてくれるんだものな
金を取りたいのも分かるしムカつくやつが居るのも分かるが商業的にはむしろやってほしいはず
48: 2025/07/18(金) 15:13:42.87 ID:nTN7wveB0
原作を貶められたと感じる人も少なからずおるやろ
セクシー田中は作者擁護するのにエロ絡むと改変支持するんか
セクシー田中は作者擁護するのにエロ絡むと改変支持するんか
50: 2025/07/18(金) 15:16:52.75 ID:JbJ9I/KM0
>>48
なんでそこを一緒くたにしとんや…
なんでそこを一緒くたにしとんや…
51: 2025/07/18(金) 15:17:21.75 ID:+ZVQw28p0
>>48
ワイは面白ければ(抜ければ)何でもあり派やな
原作のアニメやドラマなんて過去にもたくさんある
セクシー田中の原作者は言っちゃ悪いがメンタル弱すぎや
ワイは面白ければ(抜ければ)何でもあり派やな
原作のアニメやドラマなんて過去にもたくさんある
セクシー田中の原作者は言っちゃ悪いがメンタル弱すぎや
56: 2025/07/18(金) 15:24:29.42 ID:0yOUSyMD0
>>51
あれは単に出版社の漫画とドラマを同時に最終回にするって企画が作者にすごい負担だったってだけだとおもう
完結してからドラマ化すれば余裕を持って見られたかと
あれは単に出版社の漫画とドラマを同時に最終回にするって企画が作者にすごい負担だったってだけだとおもう
完結してからドラマ化すれば余裕を持って見られたかと
52: 2025/07/18(金) 15:19:51.43 ID:C+dz3YNO0
>>48
よく経緯把握してないが同人誌の2次創作とテレビ局がつくるドラマってぜんぜん立ち位置違くない?
よく経緯把握してないが同人誌の2次創作とテレビ局がつくるドラマってぜんぜん立ち位置違くない?
54: 2025/07/18(金) 15:22:00.96 ID:Wh4Oq02Ar
許す許さんは本元の匙加減ではあるけど
何であれ謙虚さは持った方ええんちゃうか
何であれ謙虚さは持った方ええんちゃうか
55: 2025/07/18(金) 15:22:29.19 ID:skZv2goQ0
公式が許可してないやつはあかんな
59: 2025/07/18(金) 15:27:55.72 ID:74AVNyYj0
伊東ライフは全盛期数億単位で稼いだって言ってたな
60: 2025/07/18(金) 15:28:13.26 ID:dNO0mEZA0
こんだけ販路が広がったてルールも整ってきたのに
未だに同人=二次創作て思っとる奴が多いのは何故?
未だに同人=二次創作て思っとる奴が多いのは何故?
63: 2025/07/18(金) 15:29:23.77 ID:0yOUSyMD0
>>60
何がいいたいのかよくわからんが
昔の文学みたいな同人なら
別に販路もルールも関係ないかと
何がいいたいのかよくわからんが
昔の文学みたいな同人なら
別に販路もルールも関係ないかと
79: 2025/07/18(金) 16:03:54.39 ID:C+dz3YNO0
>>63
ちゃんと集計データがあるのか知らんが
コミケで言えば2次創作ばっかりみたいに思われてそうだけどマンガ以外のものもあるし一次創作もあるし同人誌イコール2次創作のエロマンガみたいなのは違うやろってことでしょ
ちゃんと集計データがあるのか知らんが
コミケで言えば2次創作ばっかりみたいに思われてそうだけどマンガ以外のものもあるし一次創作もあるし同人誌イコール2次創作のエロマンガみたいなのは違うやろってことでしょ
80: 2025/07/18(金) 16:04:52.98 ID:0yOUSyMD0
>>79
そういうオリジナルのやつなんか一部だけやろ
カタログ見りゃわかるやん
そういうオリジナルのやつなんか一部だけやろ
カタログ見りゃわかるやん
62: 2025/07/18(金) 15:29:11.02 ID:UvGsYjXO0
そのキャラそのものじゃなくて
コスプレイヤーがそのキャラのコスプレしてるだけですっていうけど小賢しい同人誌あるよな
あれは著作権的にセーフなんか?
コスプレイヤーがそのキャラのコスプレしてるだけですっていうけど小賢しい同人誌あるよな
あれは著作権的にセーフなんか?
64: 2025/07/18(金) 15:30:26.75 ID:0yOUSyMD0
>>62
何をいいたいのかよくわからん
タダの服ですってこと?
何をいいたいのかよくわからん
タダの服ですってこと?
66: 2025/07/18(金) 15:34:15.39 ID:wzV0ND8R0
アニメやゲームが実際の車を作品内に出すときはメーカーの許可取りに行くけど
漫画が実際の車を作品内に出すときは許可取りに行かないのは業界慣習なんやろかね
漫画が実際の車を作品内に出すときは許可取りに行かないのは業界慣習なんやろかね
70: 2025/07/18(金) 15:42:49.36 ID:oxBnD7HH0
今の流行りはオリジナルで同人ドリームやぞ
二次創作同人ゴロで荒稼ぎなんてふた昔前や
二次創作同人ゴロで荒稼ぎなんてふた昔前や
71: 2025/07/18(金) 15:43:40.00 ID:NX0RGElM0
表現の自由だから描きたきゃ描けばいいけどそれを見て欲しいんなら金取るべきじゃないよね。今は昔と違うんだからネットで無料公開すればいい
72: 2025/07/18(金) 15:45:47.94 ID:SwwR0daT0
エロ漫画には全く関係ないけど
海外ってハリーポッターの二次創作とかあんのかな
海外ってハリーポッターの二次創作とかあんのかな
74: 2025/07/18(金) 15:47:53.24 ID:C6xVPB6XH
みんなそうやって漫画が上手くなるからしゃーない
75: 2025/07/18(金) 15:55:24.48 ID:VjpkutYx0
一次創作の人は全く関係無い話
76: 2025/07/18(金) 15:56:54.87 ID:flMVu9bh0
同人あがりのプロも少なくないからそっちの人はあんま言えんのやろうな
77: 2025/07/18(金) 16:01:08.04 ID:Th9eI1Vp0
音楽とかイラストとかAI利用だと著作権ガーとか煩いのに
人間が漫画を二次創作で利用するのには寛容なクソダサダブスタのゴミカス沢山いるよな
今年ももう少ししたら大量発生するなw
人間が漫画を二次創作で利用するのには寛容なクソダサダブスタのゴミカス沢山いるよな
今年ももう少ししたら大量発生するなw
78: 2025/07/18(金) 16:03:32.12 ID:RJXA6G/C0
昔から本屋で売ってなかったか?
81: 2025/07/18(金) 16:06:52.34 ID:SwwR0daT0
関係ないけどエロ漫画って絵上手すぎると興奮しないよね
あれって何故
あれって何故
83: 2025/07/18(金) 16:12:52.40 ID:bzvIErnp0
>>81
想像の余白が無くなるからや
カラーが抜けないのと同じ
想像の余白が無くなるからや
カラーが抜けないのと同じ
84: 2025/07/18(金) 16:14:42.44 ID:CDpYSrri0
>>83
お気に入りのえっちマンガがカラー化したから買ったけど全く抜けなくてビックリした
お気に入りのえっちマンガがカラー化したから買ったけど全く抜けなくてビックリした
86: 2025/07/18(金) 16:18:15.92 ID:SwwR0daT0
>>83
はーなるほど
確かに下手なほうが自分の頭で良いように妄想するもんな
はーなるほど
確かに下手なほうが自分の頭で良いように妄想するもんな
82: 2025/07/18(金) 16:09:49.85 ID:5em0tcKQ0
赤字は当たりまえ利益出ても飲み会の足し、くらいなら誰も文句言わんやろうけどバチバチ商売やからな
そら苦言呈されるわ
そら苦言呈されるわ
85: 2025/07/18(金) 16:15:21.69 ID:MxrhKZ9d0
同人なんて別に潰していいぞ
不便だから電子買ってる


コメント
コメント一覧 (7)
二次創作は「二次」創作とある時点で原作あってのいわば「パクリ」だけど公式がお目溢ししてくれている範疇のものであれば許されてるというだけで二次創作者はあくまで「原作をお借りしている」自覚を持たなきゃいかん
b
が
しました
むしろそのまま使ってる分同人より立場が悪いぞ
b
が
しました
今の漫画家イラストレーターで二次創作経験したことない奴の方がレアだからお互い様で処せない
b
が
しました
その言い分でいけばデータ販売は絶対あかんよな
b
が
しました
「法人化しなければいいよ」とか「◯0万円以下の利益の範囲ならいいよ」とか普通に盛り込まれてる
b
が
しました
b
が
しました
そもそも紙の同人誌の「頒布」というのも形骸化しているのでな
b
が
しました
コメントする