
引用元:【朗報】ソシャゲ会社「ガチャはゲームをつまらなくするので廃止しました」
1: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:35:14.73 ID:dRKNlPj30
売上ではなくゲームの面白さを第一に考えるスタイル神すぎる……
日本企業も見習え😅
https://s.inside-games.jp/article/2025/09/28/172239.html
以下記事から一部引用
「プレイヤーの皆さんマネタイズ面は心配しないでください!」ガチャ廃止発表で話題の新作ARPG『デュエットナイトアビス』開発インタビュー【TGS2025】
――先日発表された「ガチャ撤廃」は日本でも大きな話題となりました。今回、ガチャを無くした理由やきっかけをお聞かせください。
キャラクターと武器のガチャの廃止について、大きく3つの理由があります。そもそも社内で徹底的に議論を重ねた結果として「ガチャがない方が、このゲームはもっと面白くなる」という結論に至ったんです。
1つ目の理由は「ゲームコンセプトとの適合」です。本作は、キャラクターと武器を自由に組み合わせて戦うことに面白さがあります。しかし、ガチャがあると特定のキャラクターを入手するために多額の投資が必要になる可能性があり、プレイヤーの「組み合わせる楽しさ」を損なってしまうと考えました。
そのため、コストパフォーマンスを気にせず、誰もが純粋に戦闘を楽しめるように、ガチャをなくす決断をしました。
2つ目は「市場の同質化からの脱却」です。現在のゲーム市場には同じようなシステムのゲームが多くあります。我々は何か新しい体験を提供したいと常に考えていて、「課金しなくても心から楽しめるゲーム」を作ることこそが、その答えのひとつだと考えたんです。
日本企業も見習え😅
https://s.inside-games.jp/article/2025/09/28/172239.html
以下記事から一部引用
「プレイヤーの皆さんマネタイズ面は心配しないでください!」ガチャ廃止発表で話題の新作ARPG『デュエットナイトアビス』開発インタビュー【TGS2025】
――先日発表された「ガチャ撤廃」は日本でも大きな話題となりました。今回、ガチャを無くした理由やきっかけをお聞かせください。
キャラクターと武器のガチャの廃止について、大きく3つの理由があります。そもそも社内で徹底的に議論を重ねた結果として「ガチャがない方が、このゲームはもっと面白くなる」という結論に至ったんです。
1つ目の理由は「ゲームコンセプトとの適合」です。本作は、キャラクターと武器を自由に組み合わせて戦うことに面白さがあります。しかし、ガチャがあると特定のキャラクターを入手するために多額の投資が必要になる可能性があり、プレイヤーの「組み合わせる楽しさ」を損なってしまうと考えました。
そのため、コストパフォーマンスを気にせず、誰もが純粋に戦闘を楽しめるように、ガチャをなくす決断をしました。
2つ目は「市場の同質化からの脱却」です。現在のゲーム市場には同じようなシステムのゲームが多くあります。我々は何か新しい体験を提供したいと常に考えていて、「課金しなくても心から楽しめるゲーム」を作ることこそが、その答えのひとつだと考えたんです。
2: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:36:07.08 ID:EuuZExOi0
どこから絞るんや
7: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:37:48.91 ID:dRKNlPj30
>>2
記事読んだ感じ
コスチュームとか見た目カスタマイズ系で頑張るらしい
記事読んだ感じ
コスチュームとか見た目カスタマイズ系で頑張るらしい
76: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:57:35.51 ID:lCW4VyNV0
>>7
アズレンとか実質それで成り立ってるからな
アズレンとか実質それで成り立ってるからな
3: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:36:16.66 ID:OUjItLe60
ここまでくるとガチャ廃止のメリットがデメリットを上回ってるからな
4: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:36:48.75 ID:dRKNlPj30
これが今後の主流になればガチャゲーは見向きされなくなっていく
頑張って欲しいね🥺
頑張って欲しいね🥺
5: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:37:09.46 ID:yECRIfeX0
どっから金出てくるんや
6: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:37:34.97 ID:6YP7vrJO0
広告か衣装課金のどっちかでやるんやろ
8: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:38:22.20 ID:YERvQO/J0
その昔ブループロトコルという名のゲームがあったんじゃ
13: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:39:40.05 ID:OUjItLe60
>>8
ブルプロのガシャは悪魔だったけどあれが神ガシャだったとしてもクソゲーだぞ
ブルプロのガシャは悪魔だったけどあれが神ガシャだったとしてもクソゲーだぞ
9: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:38:42.74 ID:qbfH9Jld0
任天堂を倒す方法じゃなかったんか……?
10: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:39:09.55 ID:XUtkxU4X0
ガチャが楽しいって言ってる奴らの頭どうなってんの?って思う
金出してるのに欲しいキャラ引けずに手に入らないとかよく考えるとおかしいよ
金出してるのに欲しいキャラ引けずに手に入らないとかよく考えるとおかしいよ
19: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:40:50.62 ID:dRKNlPj30
>>10
しかも引けなかったらそれがゲーム部分のデメリットにもなるしな
操作が楽しそうなキャラも引けなければ意味ない
引こうとすれば毎回何万も掛かる
これを良しとする風潮に一石を投じるガチャ廃止ゲームは素晴らしい
しかも引けなかったらそれがゲーム部分のデメリットにもなるしな
操作が楽しそうなキャラも引けなければ意味ない
引こうとすれば毎回何万も掛かる
これを良しとする風潮に一石を投じるガチャ廃止ゲームは素晴らしい
62: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:53:51.32 ID:NklD5ZKQ0
>>10
出た時脳汁出るやろ🧠🫶
出た時脳汁出るやろ🧠🫶
11: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:39:18.81 ID:W0z/WsJa0
ガチャやらない代わりにシナリオをDLCまみれにしそう🥺
12: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:39:31.28 ID:wQ6brRCB0
2つほどそういう試みしたゲームやったけどどっちも尻すぼみでサ終したよ
14: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:39:59.30 ID:ek3ip5490
どうせMMOみたいに長時間拘束の方向に回帰するだけよ
んで時短チケット売るいつものやつ
んで時短チケット売るいつものやつ
15: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:40:06.50 ID:TMm5rKfg0
一つのゲームとして考えるなら衣装課金とか外側に要素もっていくのが健全だよね
強いキャラが引かれるってなると結局インフレしていくしゲームの寿命すり減らすだけだと思うわ
強いキャラが引かれるってなると結局インフレしていくしゲームの寿命すり減らすだけだと思うわ
16: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:40:17.15 ID:JqKxjnxx0
すまん、普通に買い切りのゲームやればよくない…?
17: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:40:27.05 ID:6YP7vrJO0
>>16
はい
はい
25: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:42:06.53 ID:zORto2vs0
>>16
今買い切りのゲームなんかなんも無えじゃん
今買い切りのゲームなんかなんも無えじゃん
34: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:45:20.18 ID:dRKNlPj30
>>16
買い切りはまずコスチューム売りたくても定価5000~10000くらいで買わせるところからスタートだからな
しかもDLCは売りにくい
基本無料は誰でも触りやすい分
ゲームが面白ければ口コミでどんどん拡散され
基本無料だからこそコスチュームくらい買おうかなという意識も芽生える
買い切りはまずコスチューム売りたくても定価5000~10000くらいで買わせるところからスタートだからな
しかもDLCは売りにくい
基本無料は誰でも触りやすい分
ゲームが面白ければ口コミでどんどん拡散され
基本無料だからこそコスチュームくらい買おうかなという意識も芽生える
67: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:55:27.56 ID:Pwl6QBM4d
>>16
コンシューマーですら買い切り少ないだろ
コンシューマーですら買い切り少ないだろ
18: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:40:49.01 ID:Ys0QPfY20
一歳より前に死にそう
それはもうスマホでやる必要ないんよ
それはもうスマホでやる必要ないんよ
20: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:41:19.80 ID:TCx+2YYf0
定額で
23: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:41:41.30 ID:OUjItLe60
>>20
1番人が少なくなるやつ…
1番人が少なくなるやつ…
21: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:41:21.67 ID:zqu7hQ6Y0
絶対コケるわ
22: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:41:29.46 ID:zORto2vs0
コロプラ「ガチャはゲームをつまらなくするので廃止にしました」
24: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:41:47.06 ID:ZvfG8ONz0
DLCだけでやっていくんか
成功したら革命やな
成功したら革命やな
26: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:42:20.93 ID:qTiBqoH/0
FFみたいに月額課金で浅く広く取るのがええんじゃね
27: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:43:02.81 ID:rUpPVIMZ0
稼ぎが少ない分のしわ寄せはどっかに来るやろな
クオリティがしょぼくなるとかアプデが少ないとか
クオリティがしょぼくなるとかアプデが少ないとか
28: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:43:21.96 ID:GNYV+TQ50
先人達がやって全部サ終した定期
29: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:43:26.42 ID:GeII/OyP0
ある意味パチンコと変わらないからガチャは法律で禁止にしろ
30: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:43:26.73 ID:BWz12a9C0
いきなり無くすより確率甘くして
ちょっとでも取ればいいのに
ちょっとでも取ればいいのに
31: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:44:28.65 ID:n8yCOY8y0
そこまでするなら据え置きで出せばええのに
35: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:45:42.97 ID:HmljbrSl0
>>31
それこそ見向きもされない確率がより高くなるだけだと思う
そうでなくても見向きされなさそうだし
それこそ見向きもされない確率がより高くなるだけだと思う
そうでなくても見向きされなさそうだし
32: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:44:51.21 ID:tV5gGijg0
昔は月額だけで成り立ってたわけだし
不可能ではない気がするがガチで人気があれば全部買わないと気が済まないコレクターとか
自己顕示欲が高い人とか
不可能ではない気がするがガチで人気があれば全部買わないと気が済まないコレクターとか
自己顕示欲が高い人とか
33: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:45:02.72 ID:zqu7hQ6Y0
予告動画見たけどおもんなそう
ブツブツ言ってるけどなんも頭入ってこん
ブツブツ言ってるけどなんも頭入ってこん
36: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:45:49.83 ID:pmUW6Uqf0
スキン売りで今もギリ生き残ってるのアズレンくらいか
37: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:46:06.76 ID:kJIf95ME0
急にガチャ廃止するソシャゲ増えたな
分析のプロがガチャない方が今の時代売れるってことに気づいたんか?
分析のプロがガチャない方が今の時代売れるってことに気づいたんか?
42: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:48:10.59 ID:tV5gGijg0
>>37
やめるタイミングがガチャで爆死したっていう人が多そうなのもあるからかな?
やめるタイミングがガチャで爆死したっていう人が多そうなのもあるからかな?
38: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:46:20.67 ID:QUSkChivF
39: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:46:45.94 ID:arqRx5omH
アズールプロミリアも見習ってくれ
46: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:49:39.17 ID:kJIf95ME0
>>39
あのゲーム原神鳴潮のフォロワーだけど
いまさらあんなん出して売れる気がしないわ
キャラデザが一部のキモオタしか好きじゃない可愛い系でくどいし
あのゲーム原神鳴潮のフォロワーだけど
いまさらあんなん出して売れる気がしないわ
キャラデザが一部のキモオタしか好きじゃない可愛い系でくどいし
53: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:51:01.41 ID:7kI4+6fb0
>>46
オープンワールドソシャゲって開発費も半端なさそうやし一部の層にしか売れないんじゃ先が短そうやね
オープンワールドソシャゲって開発費も半端なさそうやし一部の層にしか売れないんじゃ先が短そうやね
40: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:47:16.37 ID:n8yCOY8y0
中国人も貧乏になってるんか?
41: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:47:42.94 ID:1wM8MeTg0
>>40
今めちゃくちゃ景気悪いで
今めちゃくちゃ景気悪いで
45: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:48:28.35 ID:n8yCOY8y0
>>41
じゃあそれも関係あるんやろな
じゃあそれも関係あるんやろな
43: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:48:16.85 ID:mW8FBcJH0
>>40
若者の失業率がエグい
若者の失業率がエグい
44: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:48:19.52 ID:qURQsB+2M
ストーリー物はキャラガチャ無しがええわな
離脱したり死んだり敵になったりなストーリーを矛盾無しで作れるようになるし
離脱したり死んだり敵になったりなストーリーを矛盾無しで作れるようになるし
52: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:50:56.25 ID:dRKNlPj30
>>44
それな
あとシナリオでめちゃくちゃ活躍したキャラも
ストーリー進めるだけで使えるようになるなら
ゲームを進めるモチベーションになる
ガチャだと爆死したらやる気無くすからな
それな
あとシナリオでめちゃくちゃ活躍したキャラも
ストーリー進めるだけで使えるようになるなら
ゲームを進めるモチベーションになる
ガチャだと爆死したらやる気無くすからな
47: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:49:56.51 ID:MUPdz5K/0
ワイがやってる放置ゲーだと課金服みたいんのもあるけど能力なしやな
イベントで手に入る無料服もあるけど誰でも手に入る方は能力あり
イベントで手に入る無料服もあるけど誰でも手に入る方は能力あり
48: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:50:00.97 ID:j1O0mILU0
こういうのってコスに性能つけて結局それなりの課金ゲーやったりするからあんま信用してない
49: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:50:13.09 ID:xl6QvOHo0
ガチャが悪習なんじゃなくてガチャ一辺倒でインフレループが悪習なんよ
初期のパズドラが1番の成功例
初期のパズドラが1番の成功例
56: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:52:16.62 ID:HmljbrSl0
>>49
インフレに関してはユーザー自身がインフレを求めてるから不可避だと思う
インフレに関してはユーザー自身がインフレを求めてるから不可避だと思う
74: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:57:00.61 ID:xl6QvOHo0
>>56
それは過度に強い敵とか出してくる運営のせいじゃね
初期のパズドラはダンジョン産のモンスターでも頭使えばなんとかなるっての続けてた訳だし
今となっちゃ嫌がらせオンパレードで目もあてらんないけど
それは過度に強い敵とか出してくる運営のせいじゃね
初期のパズドラはダンジョン産のモンスターでも頭使えばなんとかなるっての続けてた訳だし
今となっちゃ嫌がらせオンパレードで目もあてらんないけど
82: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 18:59:13.83 ID:HmljbrSl0
>>74
それはただの責任転嫁でしかないよ
インフレ批判がしたいならインフレを求めるべきではない
それはただの責任転嫁でしかないよ
インフレ批判がしたいならインフレを求めるべきではない
88: それでも動く名無し 2025/10/01(水) 19:00:26.93 ID:xl6QvOHo0
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- 2025年10月06日 08:26 YQvuYhRG0
- 【朗報】の苦夫「コ目消しは豚小屋をつまらなくするので廃止しました」
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- 2025年10月06日 08:50 IrWKFTLL0
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衣装課金ねぇ、そんなんで運営費稼げるのかよ
課金要素がマイルドになると碌にアプデとかしなくなるけどいいのか -
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- 2025年10月06日 08:58 BJNX6TkW0
- アズレンとかいうサ終目前爆死ゲーの後追いしてて草
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- 2025年10月06日 09:33 .kkjwrZc0
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>>3
ブル児演もつまらないから廃止してね -
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- 2025年10月06日 09:47 ZiVAuDsA0
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衣装類の有償DLCだけで経費賄えるのか…
余程初期衣装がダサいとかじゃなきゃ「初期衣装で良くね?」って買われない気がするけど…
期間限定で特定衣装にバフ付くみたいなのするんかな?モンハンNOWでそんな(期間中は装備のグレード上昇)のやってた気がするし。 -
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- 2025年10月06日 10:55 kltVjDKq0
- APEXとも衣装で稼ぐけど、形だけのガシャだからあんまりインパクトないかも
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- 2025年10月06日 11:33 Oc9q4RVh0
- なおゲームそのものがつまらなくて無風の模様
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- 2025年10月06日 12:10 WoFII9HK0
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>>7
でもアイマスはガシャ多いけどつまらないし…難しいね -
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- 2025年10月06日 12:13 ZiVAuDsA0
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>>7
まだ正式リリース前やんけ… -
0
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- 2025年10月06日 12:17 .kkjwrZc0
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>>8
虚無でつまらないだけならともかく、最期の方まで逆張って不評なキャラ捩じ込む呆れた精神だから更新停止処分になるんだよデレはな -
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- 2025年10月06日 12:24 kua6n9Tb0
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>>10
デレステは面倒くさくて正直言って辛かった
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- 2025年10月06日 12:35 GHTTgYaU0
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ガシャゲーも有償確定で似たこと出来るけど逆は出来ない
コンシューマーじゃないとジリ貧になりそう -
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- 2025年10月06日 14:55 ZiSbAhZ10
- 衣装や武器ならいいんだがプレイアブルキャラをガチャで引かせるのは止めろってだけだよ
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コメント
コメント一覧 (13)
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課金要素がマイルドになると碌にアプデとかしなくなるけどいいのか
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余程初期衣装がダサいとかじゃなきゃ「初期衣装で良くね?」って買われない気がするけど…
期間限定で特定衣装にバフ付くみたいなのするんかな?モンハンNOWでそんな(期間中は装備のグレード上昇)のやってた気がするし。
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コンシューマーじゃないとジリ貧になりそう
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