
引用元:【謎】ゲームの開発費ってなんで何十億もかかるんや???
1: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:08:44.14 ID:DaJwvSPj0
みんなでパソコンカタカタするだけやろ?w
114: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:26:29.67 ID:62foxF4W0
>>1
マウスポチポチもいるから大変
マウスポチポチもいるから大変
2: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:09:20.95 ID:4x9kBImv0
そのカタカタする人の人件費や
54: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:49:20.84 ID:dXwDdhbk0
>>2
人件費だけで10億もかからんやろ
人件費だけで10億もかからんやろ
80: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:04:04.59 ID:zGB3OFGP0
>>54
年収1000万を100人雇ったらそれだけで10億やぞ
年収1000万を100人雇ったらそれだけで10億やぞ
104: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:20:41.61 ID:uTJ+yKkN0
>>80
ゲーム会社の給料そんな高くないぞ
スクエニでも500万くらいやし
ゲーム会社の給料そんな高くないぞ
スクエニでも500万くらいやし
109: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:23:41.53 ID:zGB3OFGP0
>>104
年収500万だと実際の人件費は700とかだろうな
完全内製なんかしてないし下請けに出せばそれも金かかるし
年収500万だと実際の人件費は700とかだろうな
完全内製なんかしてないし下請けに出せばそれも金かかるし
3: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:09:43.48 ID:+vgLBdAb0
何人で何年作ってるとか広告費とか色々あるんだろうしねぇ
4: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:09:50.55 ID:3L2waIHo0
ほとんど人件費じゃないの
5: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:11:25.73 ID:j8A0dMSE0
3Dモデルに髪の毛1本1本手作業で植えてるからや
6: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:11:45.35 ID:d1tfVJsk0
100人ぐらいに1年カタカタさせたらとんでもない人件費かかるよね
7: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:12:48.89 ID:PCFebzmL0
安く済ませられるけどその分だけ安くても雇える程度のプログラマーしか来なくなるよね
「俺の優秀なスキルが欲しいなら金を出せ」が基本スタイルだろうし
「俺の優秀なスキルが欲しいなら金を出せ」が基本スタイルだろうし
8: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:13:14.05 ID:2QkAIT0y0
いっぱいの人がいっぱいカタカタするからね
9: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:13:34.59 ID:6X6hJA4j0
有能な人ばっかりやないんや
10: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:13:52.64 ID:9xHp2QYf0
AIどんどん使ってコストカットしていかんとアカンやろな
反AIとかにかまってる場合じゃない
反AIとかにかまってる場合じゃない
13: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:15:44.62 ID:QzGNBsqb0
>>10
せや!書き起こししてるファンサイトからパクったろ!
せや!書き起こししてるファンサイトからパクったろ!
18: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:19:02.21 ID:yzPpZcr0M
>>13
QA居らんかったらプログラマーに修正じゃなくてテストに時間割かせる羽目になるぞ
QA居らんかったらプログラマーに修正じゃなくてテストに時間割かせる羽目になるぞ
121: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:33:32.80 ID:JBxyBMMW0
>>10
モンハンワイルズ好きそう
モンハンワイルズ好きそう
11: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:14:50.02 ID:ITwZH6XE0
ラストウォーの売上とか見てると広告の重要度がよくわかる
12: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:15:41.86 ID:JrzkWlQb0
クソつまらんデバッグのバイトに払う給料も必要よ
14: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:15:44.95 ID:QWSjGJcBd
AIいうてクローンゲーム作ってたらそれ中国と変わらんやん
15: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:16:37.67 ID:x/JzuDzlM
アセットが金かかんねん
16: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:16:50.87 ID:tggOrtFs0
一人年収500万として100人雇ったら一年で5億やからね
17: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:17:33.08 ID:EVLo4Qtz0
8割人件費や
1人で作れるならエンジン使用料だけでできる
1人で作れるならエンジン使用料だけでできる
19: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:19:10.40 ID:7bluOAVa0
パルワって露骨にAIデザインやろ
20: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:19:41.89 ID:XePtx8pQ0
年収1000万を100人使って2年かかった場合、人件費だけで20億
出来たゲームが定価8000円で純利益5000円だとすると40万本売れてようやく人件費代
出来たゲームが定価8000円で純利益5000円だとすると40万本売れてようやく人件費代
21: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:19:48.61 ID:bBtHSZJk0
一応一人でも作れるけど果てしなく時間掛かるで🥺
22: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:22:16.14 ID:47/IH1tX0
大手は主要キャラの3Dモデル1体作るだけに結構な開発スタッフが関わってるから人件費やね
23: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:22:22.45 ID:bP2Bly2v0
人件費よ
人と時間をどんだけ上手に配置するか
人と時間をどんだけ上手に配置するか
24: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:23:33.83 ID:nmFE/sZq0
AIに頼れそうなもんやけどまだその時ではないのか
34: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:31:10.54 ID:PCFebzmL0
>>24
まだ無理やな
「お前これAIが書いただろ?」と即バレる程度にはガバい
個人で製作するなら問題ないが
まだ無理やな
「お前これAIが書いただろ?」と即バレる程度にはガバい
個人で製作するなら問題ないが
25: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:23:58.89 ID:xZwii6m20
人間が邪魔なんや
26: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:24:49.47 ID:xZwii6m20
ファイナルファンタジーみたいな開発に13年もかけるゲームは
13年ただ飯や
13年ただ飯や
27: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:25:47.17 ID:i6dA9e5v0
スタッフロール見て何人がカタカタしてるか考えたらわかるやろ
28: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:26:13.72 ID:4bS17pE0d
デバッガーで優秀なやつは管理側で実機触らなくなるか能力の高さ活かせる他業種行くから微妙な奴らしか生き残ってない
29: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:26:57.61 ID:nbm8LY6fp
カタカタ過多
30: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:27:05.10 ID:bhsxNgIkd
たまに個人で作ったゲームあるけど売れたらめっちゃ儲かるんか
31: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:28:59.07 ID:nmFE/sZq0
>>30
8番出口とかは儲けたんちゃうか
8番出口とかは儲けたんちゃうか
33: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:30:31.51 ID:H7NUD3bG0
>>30
8番出口なんかは相当儲かったはず
8番出口なんかは相当儲かったはず
115: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:27:33.81 ID:62foxF4W0
>>30
2年とかバカみたいなやつより
一ヶ月ぐらいでサッと作って500円とかのが儲かるかと
2年とかバカみたいなやつより
一ヶ月ぐらいでサッと作って500円とかのが儲かるかと
116: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:30:31.25 ID:DXUwimdP0
>>115
まあYouTuberとかに運よく見つけてもらったらって前提があるんだよなぁ
出なければ金を払って売り込みしないとまず見つけてもらえない
まあYouTuberとかに運よく見つけてもらったらって前提があるんだよなぁ
出なければ金を払って売り込みしないとまず見つけてもらえない
32: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:29:01.34 ID:5KFNU/v50
コンシューマーは開発期間長くなりすぎや
FFドラクエとかブランドにあぐらかいてたら新規ユーザー入ってこなくなったし
FFドラクエとかブランドにあぐらかいてたら新規ユーザー入ってこなくなったし
38: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:33:59.80 ID:9F1vcEEs0
>>32
他社の場合は開発期間が長くてもいいことにするのかな
他社の場合は開発期間が長くてもいいことにするのかな
35: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:32:37.27 ID:yVhZ+6rE0
GTA6なんて2000億やぞ
36: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:33:12.95 ID:5IxAkhHc0
人件費
数ヶ月遅れるだけで
やばい
数ヶ月遅れるだけで
やばい
37: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:33:36.21 ID:bBtHSZJk0
一周まわって個人開発した方が色々お得かもしれんな、関わる人が増えるほど面倒なことも起きるもんや
40: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:35:48.30 ID:GKd5fyfe0
>>37
個人制作で大作は作れないからなぁ
ただ、今の市場は大作求められてないのも事実
個人制作で大作は作れないからなぁ
ただ、今の市場は大作求められてないのも事実
67: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:55:04.78 ID:Aamnewj80
>>37
ちょっと前に流行ってたExpensive33みたいなやつが少人数のスタジオであんだけ売れたからウハウハって言われとるな
ちょっと前に流行ってたExpensive33みたいなやつが少人数のスタジオであんだけ売れたからウハウハって言われとるな
39: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:34:08.91 ID:1IziRBz80
8番出口は映画になってるくらいやもんな
41: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:35:54.84 ID:d1tfVJsk0
ガチで才能ある奴1人いたらあとはサポートに数人つけて数年好きに作らせてる方がコスパええんちゃうか?
43: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:39:46.46 ID:2QkAIT0y0
>>41
インディーはそんなもんやろ
どっちにしろ大作は物量として無理
インディーはそんなもんやろ
どっちにしろ大作は物量として無理
42: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:39:26.44 ID:zUvbiGYA0
メジャーパーフェクトクローザーは3人で作れたのに
44: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:40:13.75 ID:mT7qCDek0
未来のゲームはほとんどaiが作ってそう
45: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:41:56.26 ID:yB+K+k5P0
個人で作ったゲームが何百億って儲けてるの見るとFF16 ってなんだったんだって悲しくなる
50: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:44:44.60 ID:GKd5fyfe0
>>45
でも個人でFFみたいなゲームは作れんのや……
でも個人でFFみたいなゲームは作れんのや……
46: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:41:59.20 ID:+07/9RIj0
人件費もそうだけど、作り直しにデバックで時間取られまくるんだろ
47: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:43:16.65 ID:VsZHtG7O0
一旦メイキング見てから言えよバカ
48: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:44:31.64 ID:IC4tiqIId
天穂のサクナヒメとか開発費少なそう
49: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:44:34.83 ID:GCl1znHg0
個人制作の良い面ばっか見ててもな
51: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:47:11.87 ID:DHR79XF00
個人でフォトグラ系の3Dゲームって無理でしょ
52: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:47:15.26 ID:Uw17Ofec0
まあ異様だよなあ
別にいいけど
別にいいけど
53: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:48:33.16 ID:icbEGbUc0
そらソシャゲに逃げますわな
55: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:49:32.18 ID:yiLqWV0R0
グラフィックに関しては異常なまでの作り込みしてるからなあ
56: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:50:04.23 ID:AUczr2BA0
なんで何年もかかるんや
数ヶ月で出来るやろ
数ヶ月で出来るやろ
57: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:50:11.69 ID:j8A0dMSE0
世界で一番売れたゲームが個人開発という事実
グラばっか拘っても面白さには繋がらないってはっきりわかんだね
グラばっか拘っても面白さには繋がらないってはっきりわかんだね
58: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:50:26.27 ID:1fs2uH210
声優代とか曲代とかグラフィックとかあるやん
59: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:51:25.63 ID:+0z1BGew0
AIとかゴミみたいなコード書いてくるから話にならんぞ
69: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:55:46.36 ID:ipcdGv1PM
>>59
今は3Dモデルの生成が激アツや
画像1枚からゲームを作り出すみたいなもんも出てきた
https://gigazine.net/news/20250825-ai-generative-world-mirage-2/
今は3Dモデルの生成が激アツや
画像1枚からゲームを作り出すみたいなもんも出てきた
https://gigazine.net/news/20250825-ai-generative-world-mirage-2/
60: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:51:45.97 ID:1LjGk5uad
グラって作り込まないと叩かれる割に作り込んでも売り上げに貢献するか分からないから難儀だよな
61: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:51:54.60 ID:6TO2KgS6p
広告費めちゃくちゃ浮かせられる任天堂強い
62: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:52:03.48 ID:Gcv6Cyod0
今はそんなに掛からんだろ
製作費抑えたいのと画質のこだわりが薄れた
だからスイッチやDSでゲーム出しまくって
ソシャゲでガチャやらす方が儲かることに気づいた
製作費抑えたいのと画質のこだわりが薄れた
だからスイッチやDSでゲーム出しまくって
ソシャゲでガチャやらす方が儲かることに気づいた
63: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:53:22.82 ID:x9nNuE5Z0
そら年収500万を20人で1年でもう1億やしな
64: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:53:51.53 ID:nI4PyI+E0
話半分くらいに聞いたほうがええで
開発費なんてほとんどが人件費+広告費+機材費なんやから
開発に使った全部のパソコンの購入費も含まれてるんやで
開発費なんてほとんどが人件費+広告費+機材費なんやから
開発に使った全部のパソコンの購入費も含まれてるんやで
65: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:54:12.59 ID:dXwDdhbk0
グラフィックってなんで金かかんの?
パソコンでカタカタするだけやろ?
パソコンでカタカタするだけやろ?
66: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:54:59.72 ID:VsZHtG7O0
>>65
一旦CGのメイキング見ろよ
一旦CGのメイキング見ろよ
72: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:57:21.36 ID:vhGOPjGw0
>>65
いまだにPS3時代と大差ないクソ背景やしな
いまだにPS3時代と大差ないクソ背景やしな
78: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:01:53.42 ID:47/IH1tX0
>>65
WEB版のCG WORLD見に行ったら
グラフィック部分だけでも大変さがわかる
WEB版のCG WORLD見に行ったら
グラフィック部分だけでも大変さがわかる
68: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:55:22.54 ID:2OWFh75V0
エンディングでスタッフロール見てると200人ぐらいはいるよな
74: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:59:40.18 ID:cuKi5y4B0
>>68
ファミコンなんか数人で作ってるようなのいっぱいやのになあ
ファミコンなんか数人で作ってるようなのいっぱいやのになあ
70: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:56:39.87 ID:N28rbliSp
パワポケ11のスタッフロール見たらプログラマー4人しかいなくて
昔はこんな人数であれだけのボリュームのゲーム作れてたんだなって
ほんと業界停滞させまくったスクエニライクのゲームって糞だわ
昔はこんな人数であれだけのボリュームのゲーム作れてたんだなって
ほんと業界停滞させまくったスクエニライクのゲームって糞だわ
77: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:00:23.37 ID:kqpWakqC0
>>70
4人で作ってる間楽しかったやろうなぁ
4人で作ってる間楽しかったやろうなぁ
71: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:56:46.71 ID:yVhZ+6rE0
少人数のスタジオ言うけど下請けに投げてるからどうしても開発費はかかるもんや
73: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:58:53.12 ID:sUKjLo+y0
年収700万円の人100人雇って一年かけたら7億やもんな
5年かけたら35億
ぜったいサボってるやついると思う
5年かけたら35億
ぜったいサボってるやついると思う
75: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 18:59:54.73 ID:sHPZGRtC0
永遠のチキンレース業界
76: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:00:20.22 ID:BKup6GS6M
結局どうやっても文句言われるからな
グラしょぼい、開発遅い、中身薄い
それに応えようとコストかけても言ってるヤツ程買わない
グラしょぼい、開発遅い、中身薄い
それに応えようとコストかけても言ってるヤツ程買わない
79: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:02:39.38 ID:dI+zpcMN0
>>76
いくら金掛けても大したもん作れんのが露呈してきたな
いくら金掛けても大したもん作れんのが露呈してきたな
81: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:04:36.16 ID:C7GiN7bx0
ドット化とかはAIでパパッとできんのかな
HD2Dじゃなくてちゃんと2dで作って欲しい
HD2Dじゃなくてちゃんと2dで作って欲しい
144: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:03:29.36 ID:/9MzhF8U0
>>81
AIはドットめっちゃ弱い
AIはドットめっちゃ弱い
82: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:04:54.02 ID:/1bIGGq+0
平均年収500万の人間を数百人年単位で稼働させるからやで
83: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:05:24.48 ID:53Sd+93g0
何百人も居て何年もかかるとかどんだけw
84: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:05:47.62 ID:8w0LEYRG0
ワイははweb系プログラマーだけどゲーム系は無理🙄
85: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:06:06.75 ID:EUKyePSp0
インディーズでカップヘッドっての面白かったわ
日本のクリエイターらもあんなの作ってくれ
日本のクリエイターらもあんなの作ってくれ
117: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:31:04.45 ID:/1bIGGq+0
>>85
あれ仕事辞めて自宅抵当にいれて作ってたらしいで
はっきり言って狂気
あれ仕事辞めて自宅抵当にいれて作ってたらしいで
はっきり言って狂気
86: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:06:40.63 ID:SGiRq3++0
社員の給料だけでもかなりのものだろ
シェンムーは70億と発表したが現実には50億円ぐらいだと開発者がいってたな
2はこの3割位
シェンムーは70億と発表したが現実には50億円ぐらいだと開発者がいってたな
2はこの3割位
87: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:09:00.94 ID:icbEGbUc0
キャラデザはもうAIでいけそう
そのうち声もいけるようなるんゃうか
そのうち声もいけるようなるんゃうか
88: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:09:15.25 ID:ZiuddJOT0
百人規模で何年もかけて複製品ではない一つの何かを作るって建築とプログラムとゲームぐらいだよな
どの業界も頭おかしいことになってるし人間には無理のある作業なんやろな
どの業界も頭おかしいことになってるし人間には無理のある作業なんやろな
92: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:13:00.31 ID:1LjGk5uad
>>88
ワイルズ見てると大規模なプロジェクトは開発のトップが好き放題やって自滅する感じなんかな
ワイルズ見てると大規模なプロジェクトは開発のトップが好き放題やって自滅する感じなんかな
102: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:18:26.37 ID:m7BkGchy0
>>88
映画もそんなイメージ
映画もそんなイメージ
89: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:10:31.38 ID:gQa0zJfl0
年収500万の社員に企業が払うコストはその1.5掛けは見ないとあかんぞ
厚生年金など半額は会社出すし、オフィスの家賃や水道光熱費、開発機材費などでもっといく
色々込みで800万のスタッフを50人使うとしてそれだけで月3350万は掛かる
開発に12ヶ月掛かるとして4億200万や
厚生年金など半額は会社出すし、オフィスの家賃や水道光熱費、開発機材費などでもっといく
色々込みで800万のスタッフを50人使うとしてそれだけで月3350万は掛かる
開発に12ヶ月掛かるとして4億200万や
111: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:24:04.34 ID:3pc0u91q0
>>89
弱小会社ならそれでええけど大手とかは2とか3になるな
弱小会社ならそれでええけど大手とかは2とか3になるな
90: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:11:19.17 ID:dtG2fXLm0
でも10億でも回収してくのすごいよな
91: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:12:18.04 ID:/1bIGGq+0
>>90
行き過ぎるとハリウッドみたいになるけどな
数百億円かけて百億円稼ぐみたいな博打
行き過ぎるとハリウッドみたいになるけどな
数百億円かけて百億円稼ぐみたいな博打
93: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:13:46.80 ID:OtuO058Np
AI絵使ってるくせに明言してないソフトってsteamにゴネたら返金してもらえるかな
94: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:14:14.69 ID:m+VduZu0r
AIにゲーム作らせれば100万ぐらいで出来るのでは?😏
95: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:15:07.93 ID:u5Z0oYFcp
>>94
情報商材屋がそれでおっさん騙しまくって荒稼ぎしてるな
情報商材屋がそれでおっさん騙しまくって荒稼ぎしてるな
97: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:16:17.52 ID:khRLWSYw0
>>94
できねーよ
できねーよ
96: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:15:30.19 ID:cdJ8bQBL0
なんですぐAI言う奴ってまともに使ったことすらなさそう
98: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:16:52.87 ID:R88DsVJc0
AIは3Dモデルの創造まだまだだから一番金かかるところにAI使えないぞ
99: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:17:40.81 ID:vMT+T1uh0
AIはいずれ活用されるやろうけど今のじゃね
100: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:17:47.04 ID:R88DsVJc0
実際AIでできるのってソース書くのと2d素材揃えるぐらいやろ
101: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:18:00.21 ID:Truup1jm0
イーロンのAIで作ってるゲームどんなもんか気になるわ
103: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:19:35.30 ID:gLyj46xV0
エンタメ業だし絵とかは使えんやろなAI
反感が凄いから
逮捕された俳優とかイメージ悪くてドラマで使えんやろ?
反感が凄いから
逮捕された俳優とかイメージ悪くてドラマで使えんやろ?
105: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:21:27.64 ID:SGiRq3++0
あすかあきおがゲーム開発をやったとき勝手がわからんから映画1本分以上の開発費が
かかっちゃったと自分のHPに書いてるな
当時でいう10億円ぐらいか・?
かかっちゃったと自分のHPに書いてるな
当時でいう10億円ぐらいか・?
106: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:21:36.75 ID:3pc0u91q0
なんかAIが勝手になんでも作ってくれると勘違いしてるやつおるよね
107: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:22:14.24 ID:diQZlv+p0
3Dモデリングとかは完全にAIに代替されそうやけどな
108: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:22:40.47 ID:gLyj46xV0
エンタメ業界は待遇悪くても高学歴わんさかくるしな
給料って人ねぎらうためにあるんじゃなくて人集めるためにあるものだし
給料って人ねぎらうためにあるんじゃなくて人集めるためにあるものだし
110: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:23:44.91 ID:HfS6HcyH0
基本的に発売日って赤字のデッドラインって櫻井が言ってたな、延期したら赤字
112: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:25:26.81 ID:DXUwimdP0
商品ってのは売り込みをするのに費用がかかるんだよなぁ
113: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:25:47.54 ID:yiLqWV0R0
AIって例えばタンパク質の3D構造に合致した化合物を同定して創薬みたいに定まったものの演算には有用なんだけど
クリエイティブが問われる分野では…という感じ
クリエイティブが問われる分野では…という感じ
118: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:31:25.55 ID:XZetXnEzM
AIがバグ取りしたりするんか?
125: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:37:17.56 ID:dFDVsKWo0
>>118
今はAIも使ってるらしいな自動テストでのバグ探しもするしコード修正も一度AIにやってもらってからダメだったら考えるらしい
今はAIも使ってるらしいな自動テストでのバグ探しもするしコード修正も一度AIにやってもらってからダメだったら考えるらしい
119: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:32:16.49 ID:0iNDCUz10
ハイリスクトントンリターン
120: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:33:00.07 ID:2QkAIT0y0
ワイもこつこつ個人でゲーム作ってるから売れたらなんGで報告するわ☺
122: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:33:33.77 ID:m7BkGchy0
>>120
どんなん作ってるの?
どんなん作ってるの?
126: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:37:22.02 ID:2QkAIT0y0
>>122
パズルゲーム
ここでも「AIで作れんじゃないの~?」って言われけるけど、コーディングAI入れてる自分的にはそもそもルール説明が難しいゲームじゃ指示自体が難易度高すぎて活用諦めてる
パズルゲーム
ここでも「AIで作れんじゃないの~?」って言われけるけど、コーディングAI入れてる自分的にはそもそもルール説明が難しいゲームじゃ指示自体が難易度高すぎて活用諦めてる
133: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:43:32.39 ID:m7BkGchy0
>>126
ゲーム制作の詳しいこと何も分からんけど難しそうやな
ゲーム制作の詳しいこと何も分からんけど難しそうやな
123: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:33:48.75 ID:vO5Rap6A0
AAAタイトルレベルの大作ならそんくらいかかるのはわかる
124: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:34:12.98 ID:xPXjEf9h0
こち亀でそんな話あったな
127: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:38:20.95 ID:apcIJNb+0
正味、最近の何年もかけて作ってますみたいなゲームってどこで採算取ってんのか気になる
スーファミの時代なんか1年くらいのスパンで続編出して、その時とソフトの値段そこまで変わってないのに
スーファミの時代なんか1年くらいのスパンで続編出して、その時とソフトの値段そこまで変わってないのに
129: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:41:00.74 ID:dFDVsKWo0
>>127
企業にブランド価値付けるの目的でソシャゲ、パチンコがメインになってそう
企業にブランド価値付けるの目的でソシャゲ、パチンコがメインになってそう
128: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:40:18.38 ID:1e9/kJ6x0
リアルを追求して岩とか野生動物とか見に行ったりしてりゃそりゃお金かかるよ🤑
130: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:41:09.70 ID:6O3YoFvn0
ベッドひとつだけに80人ほどオンライン会議で4時間ぐらい話し合いするから
131: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:42:28.10 ID:+0z1BGew0
ワイ「ここはこういう処理してね、でもこういう条件下ではこうしてね」
AI「おかのした」
ワイ「じゃあ次にこの条件下の処理中にこの条件になったらこの処理してね」
AI「…?おかのした!」
AI「おかのした」
ワイ「じゃあ次にこの条件下の処理中にこの条件になったらこの処理してね」
AI「…?おかのした!」
134: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:46:22.51 ID:MPZcg0Kg0
>>131
ある程度理解してないとAI使えないよね
ある程度理解してないとAI使えないよね
136: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:48:37.88 ID:+0z1BGew0
>>134
なんG民と会話してるつもりで指示するのがコツやね
なんG民と会話してるつもりで指示するのがコツやね
132: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:43:23.54 ID:a0pk6yL20
ワイもエロRPG作ったことあるけど一人やとかなり時間かかるし人雇ったら人件費でめっちゃ高くなるんやろなとは思った
135: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:47:38.97 ID:p8/PcbuB0
DSくらいまでは色んな会社がゲームを短期間でバンバン出してたけど、今はグラフィックなり内容詰めるのに凄いコストかかってるだろうか
137: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:49:47.29 ID:naIusu/R0
AI使うと9割は上手くいくけど残りの1割で結構致命的なバグを埋め込まれるのがな…そういうのに限ってオマエらはこぞって叩くからまだ時期尚早
139: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:53:54.93 ID:NDwgq1gz0
ゲーム会社ってそのゲームの規模にもよるだろうけど1本コケるとけっこうキツイんか?
142: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:57:09.20 ID:pIettDDS0
>>139
トライエースがかなり前に新規IPのイグジストアーカイヴだした時に新規IPはうちらみたいな吹けば飛ぶような会社だと売れなきゃ潰れる覚悟がないと出せない
って言ってたくらいやから相当厳しい
だから安定して売れるリメイクに逃げる
トライエースがかなり前に新規IPのイグジストアーカイヴだした時に新規IPはうちらみたいな吹けば飛ぶような会社だと売れなきゃ潰れる覚悟がないと出せない
って言ってたくらいやから相当厳しい
だから安定して売れるリメイクに逃げる
143: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:01:17.54 ID:2VYLClj90
>>142
マジかー大変なんやなぁ
マジかー大変なんやなぁ
140: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:54:24.84 ID:ZuVCXkBB0
豪華声優
圧倒的なグラ
ここら辺一回やめてみない?
圧倒的なグラ
ここら辺一回やめてみない?
141: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 19:54:32.63 ID:0m6EjxTT0
セガの龍が如くのチームはバグ探しの専用システムを導入しているらしい
勤務終わりにデータ読み込ませて、翌日の勤務始めにAIが発見したバグを調べて人の手でバグを処理するという
勤務終わりにデータ読み込ませて、翌日の勤務始めにAIが発見したバグを調べて人の手でバグを処理するという
159: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:22:18.49 ID:OLxdeUBR0
>>141
あそこは徹底した効率化とコスト管理してるから、スタジオとして1年に1~2本出せるのが大きい
まぁ自分たちだけで予算取りして広告宣伝活動もやらないとあかんのやが
あそこは徹底した効率化とコスト管理してるから、スタジオとして1年に1~2本出せるのが大きい
まぁ自分たちだけで予算取りして広告宣伝活動もやらないとあかんのやが
146: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:05:17.35 ID:zGClzJFA0
人件費定期
147: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:06:13.59 ID:pfImFs9w0
それだけ人員がいるから
大作は数百人規模での開発が当たり前でそれを何年もかけて作ってる
人件費=開発費の大半やろ
大作は数百人規模での開発が当たり前でそれを何年もかけて作ってる
人件費=開発費の大半やろ
148: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:06:54.03 ID:4rxFtEjX0
そろそろ限界に近いなというのは感じる
ろくにソフト出ないし内容はショボいし
ろくにソフト出ないし内容はショボいし
149: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:08:01.59 ID:mEB8D/cyM
昔に比べてソフト出るペース全然遅いのにこの業界なんで生き残ってるんやろ
150: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:09:05.72 ID:U4ADm71J0
BGMの作曲とか冷静に多すぎるし実際信じられん労力とそれに見合う報酬なんやろな
151: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:10:35.95 ID:GKd5fyfe0
ぷよぷよはプログラミング教材にするぐらいシンプルなんだからちゃんと新作出せや
152: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:10:59.66 ID:6OsyFwzxa
同じエンジン使い回して開発速度あげてほしい
153: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:12:00.02 ID:DjnqkpNP0
FF16とか製作期間8年だっけ
随分時間かかるのね
随分時間かかるのね
154: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:12:13.82 ID:dLY9KRY90
デバッグは人間使ってそう
155: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:13:07.42 ID:6UeA18D50
結局金かけて作ったゲームよりその辺のインディーズの方が売れてんだよな
156: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:14:00.94 ID:bttLnr5C0
昔ドラクエとかかなり延期芸やってた記憶あるけど、それだけどんどん人件費増えてったんだよな
157: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:15:08.91 ID:Zgj+5PoR0
ps3出てから開発期間が長すぎる
ハードの性能に人間が追いついてない上にそこばっかに囚われるからつまらん物が出来上がる
ハードの性能に人間が追いついてない上にそこばっかに囚われるからつまらん物が出来上がる
158: それでも動く名無し 2025/10/11(土) 20:20:21.34 ID:OLxdeUBR0
人件費
ハードウェア
ソフトウェア、ライセンス料
外注費(外部委託)
QA対応
広告宣伝費
その他諸経費
これで開発期間3年とかかかるし、何十億かかると思う
ハードウェア
ソフトウェア、ライセンス料
外注費(外部委託)
QA対応
広告宣伝費
その他諸経費
これで開発期間3年とかかかるし、何十億かかると思う
何十億じゃもう勝負にならんやろ原神求められてるし

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俺はそんな疑問どうでもいいからやんないけど
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