
学マスユーザーさんが『名刺交換意味わからん』って言ってて、ああそうか学はみんな平等に機会がもらえるしグッズも溢れかえるほど種類があるから担当PRしたり同担で協力する必要無いから名刺交換も意味わからんものでしか無いのかと悲しくなった
— 乃斗🍁👻🎀🤖 (@night521) May 18, 2026
運営側はアイマスエキスポやったり応援広告窓口作ったりとユーザー側のP活への理解度はまだあると思うんですよ
— 乃斗🍁👻🎀🤖 (@night521) May 18, 2026
結局はユーザー側の意識の問題
今時の『推し活』止まりなのかなという感じがする
シンデレラバーサーカーだから感覚がバグってるだけかもしれないけど
0
https://x.com/i/status/2056256277005885644
https://x.com/i/status/2056259703534141744
俺も意味わかんねーと思って作ってない
うちで起きたトラブル置いとくか
------------------------------------------------
【朗報】つかなそーさんP、名刺交換際に七味を配る名采配【名古屋7th】

引用元: ・【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ26671人目
こんな文章書く前になんで過去の順位くらい調べられないのか
ちょっと見ればゆあちゃんもCo圏内勢だってわかるのに
こういうのを見て嘲笑うのがモバPの民度よね
松本さんの名前は間違ってるし声ありPに喧嘩売ってるしダメダメなのにゃあ
こちら 名古屋は
— 時間、空間、ぱじゃまん。 (@pajaman46497) 2019年10月28日
高峯のあ名刺配るPは
七味もいっしょに配ったら印象に残るよ という呼びかけのつもりなので 集まるのメインでは無いですが
配りたいけど七味ない方には 現地で渡しますし
2日目は場所決めて名刺交換してるので集合したら楽しいね
くらいのゆるさです ゆるゆるです https://t.co/3fuaRMwrEr
@watayukiP 先日は名刺交換ありがとうございました。七味を配布させていただきましたのあPです。今後ともよろしくお願いします。
— Takashi (@real_tenshi) 2019年9月6日
@ruri_P_T 先日は名刺交換ありがとうございました。七味を配布させていただきましたのあPです。今後ともよろしくお願いします。
— Takashi (@real_tenshi) 2019年9月6日
@ruri_P_T 先日は名刺交換ありがとうございました。七味を配布させていただきましたのあPです。今後ともよろしくお願いします。
— Takashi (@real_tenshi) 2019年9月6日
のあP集まりめちゃ盛り上がってます!名刺交換も歓迎ですのでどなたでも遊びに来てくださいね!東京やげん堀の七味もお配りしています。 pic.twitter.com/ZIpaHWR2OY
— Takashi (@real_tenshi) 2019年9月4日
------------------------------------------------薬味で有名な東京やげん堀本店の七味を手に入れました。しかも最近老若男女問わず流行りだしている物珍しいイタリアン七味です。本日お逢いした方、名刺交換をさせていただいた方にお配りいたします。なお小袋がなかったのでどなたか小分けする小袋を100均か何かで買ってきていただけると嬉しいです。 pic.twitter.com/sVs0jkaFuK
— Takashi (@real_tenshi) 2019年9月4日
小分けするのこの人なの?怖すぎでしょ
一律540円27gならそのまま渡したら?
ライブ会場で素人が袋に小分けした七味を受け取る側の気持ちになるですよ
小分けした食品配るのはマジで辞めろ
うちの筆頭Pもコミケで清め塩(食塩)を小瓶に詰めて販売してクソ荒れたから
どうでもいいけどのあさんって山椒じゃないの?
桐谷華の猫の名前がセレブだから鼻セレブ配った響子Pは推せた
(後に響子エプロン高校生ガイジ集団を批判してカウンター食らって垢削除)
アイマスPの名刺文化についてバンナムのゲームクリエイターが回答
極端な事を言えば公式絵か自作か関係なく権利元が権利を行使する事は可能です(全部グレー)。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) February 10, 2020
が、
自社IPのファン創作物に対してオープンライセンス的な手法を実現するべく法務部と色々やってます。近い将来この手の問題はファン活動の範疇なら簡単かつ良い形で解決できるよう頑張りますのでご安心を。 https://t.co/IvCj9zwRzI
中にはいることを知り(運営の方に迷惑がかかりそれが大事になることを心配されて)、モチーフ系で攻めようと考えていたところでした。まさか法務部やオープンライセンスの実現、良い形の方向で動いてくれているだなんて知らず、素人目線で申し訳ないのですがとてもファンのことを考えて下さっていて、
— 菓鈴灯@大阪2日目DI✝️ (@1nose_karinto) 2020年2月10日
以前からなるべく二次創作の絵描きに頼むか公式イラストを用いない文字だけの名刺を心掛けるって感じだったけど、ほぼ公式回答だなこれ。公式イラストは忌避すべきものって見方が変わったわ
------------------------------------------------
以下、アイマスPの元ツイに対するリプ
1000枚以上P名刺見てきたのですが、使わずにフリー素材やモチーフ、デザインを上手く使った名刺は目に付きますよ。
— どうかげ (@doukage) 2020年2月10日
自分でプリンター使って刷って営利目的じゃない自己紹介用なら個人利用の範疇じゃないかな
— typhlosion@猫丸P ◆ZDnQS3y4DE (@32type_m) 2020年2月10日
ハンドメイドグッズの販売や同人誌の配布とかやってる人は避けたほうがいいかも
公式のはゲーム内の名刺交換にとどめておいた方がいいかなと自分は思ってます。
— たか。 (@taka_humo) 2020年2月9日
限りなく黒に近いグレーでアイマスの現場だからって理由くらいで見逃されてるだけだと思うので正直紙の名刺として使うのは危険かなぁと個人的には思ってます。
— たか。 (@taka_humo) 2020年2月9日
さっきプロデューサー名刺見せてくださいタグ見に行ったら、半分ぐらいが公式絵使ってる方いて、過去にコスイベで会った人にもらった名刺も公式絵使ってる方が多くて、うーーん??ってなってますね、、
— 菓鈴灯@大阪2日目DI✝️ (@1nose_karinto) 2020年2月9日
しないにこしたことはないんでしょうが、、
あれからいろいろと調べてみたのですが、目をつぶって頂いてる感じですね。。最終的には自己責任になってきますよね🤔
— 菓鈴灯@大阪2日目DI✝️ (@1nose_karinto) 2020年2月9日
となると公式絵使わずなんとか頑張って雰囲気出るような名刺を作りたいです☺️✨✨



