
0
https://x.com/famitsu/status/2056563082097492305
↓
https://x.com/mystica_delta/status/2056620683720077387
https://x.com/famitsu/status/2056563082097492305
あの物語、あの推し、あの瞬間――あなたの「サイゲームス史」を教えてくださいhttps://t.co/qzNvz4tqnJ
— ファミ通.com (@famitsu) May 19, 2026
サイゲームスは2026年5月9日で設立15周年。記念冊子に掲載するアンケートを実施します。
▼回答はこちらにhttps://t.co/ncMw0yBZ2t
回答可能な部分だけで大丈夫です。気軽にご参加ください! pic.twitter.com/3r0y5LOiR5
↓
https://x.com/mystica_delta/status/2056620683720077387
アイドルマスター シンデレラガールズ(スターライトステージ含む)が選択肢に無い。いったいどういうおつもりですか? https://t.co/gFdbFoSPio pic.twitter.com/H5R3mbiacA
— みすてぃか (@mystica_delta) May 19, 2026
は?何勝手にサ終させてるわけ?訴えるぞ?
[デレステは更新継続中]日下公理(くさかこうり) (@kusaca_kouri) が
0
https://x.com/kusaca_kouri/status/1969915189274480786?t=1CiKsnWYnrd2MxleJ3OtWg&s=19
カーニバルの定期開催も復刻ガシャも別にやらんでもいいのに、それでも続けるのはアクティブをなんとかして引き止めようとしているからです、それを「実質更新停止じゃん」といってしまうのは…もうちょっと意図を汲んでくれ
— [デレステは更新継続中]日下公理(くさかこうり) (@kusaca_kouri) September 22, 2025
0
「いうてそんな簡単に終わらんでしょ」→んなわけあるか今や新曲も新規ガシャもないところまで追い詰められてんだぞ
「フォロワ500レベルの雑魚アカウントの戯言なんてRTする価値ないです」→なんだぁ、てめぇ…
「デレステなんか終わればいいんだ」→正直でよろしい、ブロ解します
何回もいうようだけど今のデレステは
『運営方針を変更』して
『展開を縮小』してる状態で、
『サービス終了』や『更新を停止』したわけではありません
わかりやすいからと『終了』『停止』といった表現を使うと、事情を知らない人は「終わるのか」と思ってしまいます、正しい言葉を使いましょうhttps://x.com/kusaca_kouri/status/1969802722301092069?t=c0uulBPaEtjM79_hzzLWdw&s=19
↓
プレパスに入った恩恵です、今はお試し期間なので『実質無料』とかじゃなくて完全に無料の10連ですhttps://x.com/kusaca_kouri/status/1969781978963796406?t=FP1l7XaIZz4Yq8tQ9Q4qlA&s=19
何回もいうようだけど今のデレステは
— [デレステは更新継続中]日下公理(くさかこうり) (@kusaca_kouri) September 21, 2025
『運営方針を変更』して
『展開を縮小』してる状態で、
『サービス終了』や『更新を停止』したわけではありません
わかりやすいからと『終了』『停止』といった表現を使うと、事情を知らない人は「終わるのか」と思ってしまいます、正しい言葉を使いましょう pic.twitter.com/r3nG1GpR80
プレパスに入った恩恵です、今はお試し期間なので『実質無料』とかじゃなくて完全に無料の10連です pic.twitter.com/r9GQlJFE36
— [デレステは更新継続中]日下公理(くさかこうり) (@kusaca_kouri) September 21, 2025
0
https://x.com/kusaca_kouri/status/1969802722301092069?t=6N0w4mO2mjyyha_ZWuvkUQ&s=19
https://x.com/kusaca_kouri/status/1969914477811564978?t=Sas6fMRenGLvSMQPBIFG4Q&s=19
https://x.com/kusaca_kouri/status/1969923697642504464?t=umyN_c-sT_o-2ms5azzMGw&s=19
何回もいうようだけど今のデレステは
— [デレステは更新継続中]日下公理(くさかこうり) (@kusaca_kouri) September 21, 2025
『運営方針を変更』して
『展開を縮小』してる状態で、
『サービス終了』や『更新を停止』したわけではありません
わかりやすいからと『終了』『停止』といった表現を使うと、事情を知らない人は「終わるのか」と思ってしまいます、正しい言葉を使いましょう pic.twitter.com/r3nG1GpR80
>事情を知らない人は「終わるのか」と思ってしまいます
— [デレステは更新継続中]日下公理(くさかこうり) (@kusaca_kouri) September 21, 2025
大事なのはここで、アクティブが減って更なる売り上げ減少に進んでしまうことを懸念しています https://t.co/VGtVJon1sv
「運営が何考えてるか知らんけど実質サ終じゃんお疲れさま」
— [デレステは更新継続中]日下公理(くさかこうり) (@kusaca_kouri) September 22, 2025
「だから残ってるみんなもすきなところに行ったらいいよ」
「大丈夫大丈夫、バンナム(シャニソン、学マス)とサイゲ(ウマ娘、シャドバ)がいるからデレステ難民も満足してくれるよ、心配しないで」
こうなることを恐れています https://t.co/OG2I1SPUEH
0
は?????????
カバーがなくなって今ちょうど400曲になってる pic.twitter.com/hMmGrsd8km
— [デレステは更新継続中]日下公理(くさかこうり) (@kusaca_kouri) September 21, 2025
------------------------------------------------
しゃーねーお父さん拡散するか
お父さんデレステに10年課金してこなかったそうだけど仕事なにやってんだろ
オレが恐れているのは聡明な橘ありすさんにアナウンスをお願いしました、世界中に広めてください https://t.co/3SVgpXyC0O pic.twitter.com/hUr75Jnysw
— 日下公理(くさかこうり)🐰🍓🐻🥄🐈⬛🍨 (@kusaca_kouri) September 17, 2025
オレが恐れているのは
— 日下公理(くさかこうり)🐰🍓🐻🥄🐈⬛🍨 (@kusaca_kouri) September 17, 2025
・無知な人が「更新ないからやめるか」と離脱する
・それを見た人が「僕も私も」とやめていく
・まだ全然遊べる状態なのにアクティブが減少する
・結果的に売り上げが落ち込んでしまう
という負のスパイラルなんですよね
↓だから、個人個人に事情があるだろうから「やめるな」と一概に引き止めるのは酷だと思うけど、せめて黙って離脱してほしい、やめた人を見て連鎖が起きてしまうのが怖い、もしいっときでもデレステを好きでいた時間があるならまだ遊んでいる人のためにもそっと立ち去ってほしい
— 日下公理(くさかこうり)🐰🍓🐻🥄🐈⬛🍨 (@kusaca_kouri) September 17, 2025
イベおつ pic.twitter.com/WtnllNeQNS
— 日下公理(くさかこうり)🐰🍓🐻🥄🐈⬛🍨 (@kusaca_kouri) September 16, 2025
実際にはそうではないのに勘違いから終了とか停止とか呟いてそれが広まってしまうのは風説の流布にもなるし、運営はそれを危惧して意図的にそういう言葉を使わずに説明してるから正しく受け取ってあげないといけないと思う https://t.co/3SVgpXyC0O
— 日下公理(くさかこうり)🐰🍓🐻🥄🐈⬛🍨 (@kusaca_kouri) September 17, 2025

